フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ひとり鍋





DSC_2736_convert_20151117013655.jpg
お昼ごはんの準備をしている私の足元で、「ちょっとお味見してみる?」を待っているニノ







DSC_2729_convert_20151117014241.jpg
ニノ : 「「お席で待ってなさい 」ですって・・・

熱いものが落ちたりしたら、危ないからね・・・








DSC_2737_convert_20151117013735.jpg
今日のお昼ご飯はお鍋にした
『ひとり鍋』
マルシェで買ったお野菜(ネギ、白菜、しいたけ)とタラ、北海道のお友達が送ってくれた刺身昆布も少し入れた
ぽんずに大根おろしもつけてね
これにお豆腐があったらなぁ・・・と思ったんだけど、スーパーに売ってたTOFUが高野豆腐だったんだよね・・・
豆腐っちゃ豆腐だけど・・・
お鍋としてはいろいろ足りないんだけど、いつものように、手に入るものでなんとなーくな和食

例によって、ニノにもほぼ同じ材料で『タラ鍋風』
(タラ、白菜、しいたけ、昆布、大根おろし、鰹節)


なんでお夕飯にしないの?と思った人がいたかも・・・
うちのフランス人は魚介類が食べられないから、お魚派のニノとふたりのごはんの時に食べてるの








DSC_2741_convert_20151117013431.jpg
ニノ : 「すみませーん、お代わりありますか〜?

私の足をぽんぽん叩く
はいはい、ありますよ







DSC_2740_convert_20151117013548.jpg
ニノ : 「美味しかったです・・・ヨーグルトもお願いします

お鍋って体が温まっていいね〜、ニノさん、またお鍋にしましょうね〜








DSC_2665_convert_20151117013037.jpg
ニノ : 「ねぇ、ごはんの後はぼくと一緒にお昼寝しますよね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

コニタン says..."美味しそう!"
鍋の季節になりましたね。あったかい秋でしたが来週はここは雪マークが付いています。週末は鍋にしようかな^ ^
お豆腐、高野豆腐が売ってるなんて!!ビオのお店に行くと絹ごし豆腐が買えますが、週末は手作り豆腐をよくしますよ!作りながら湯葉を楽しんで、豆乳飲んで、おからも出来て!半分はざる豆腐、半分は型に入れて鍋に使います。
2015.11.17 07:03 | URL | #- [edit]
shibarin says..."ふたり鍋"
ニノさんとふたりでいただくから
ふたり鍋ですよね(*^^*)
いつもお料理とってもステキで
出来そうなもの 参考にさせて
いただいてます(*^¬^*)
2015.11.17 09:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
コニタンさん、こんにちは
無事に帰宅できたんですね。良かったー、ちょうど帰る日に当たってないか心配してました。
お天気も今ひとつだったようで、楽しめてるかなかな?って思ってましたよ。

お豆腐を作っちゃうなんて、さすがです!
自分で作ったら美味しいでしょうね。簡単に作れるのかな・・・私、できるかな・・・
そうそう、スーパーのビオコーナーにお豆腐があったのですが、高野豆腐だったのですよ・・・(沈)
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.17 18:16 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
shibarinさん、こんにちは
ニノとふたりごはんなのですが、ニノはおネギを食べられないから、それぞれのお鍋なのですよ。
手に入る食材が限られているので、こんな感じになってるのですが、お鍋って本来は何を入れるんだったかな?って思っちゃいました(笑)
簡単で美味しいお料理ができたら、またご紹介しますね。
コメントありがとうございます。
2015.11.17 18:19 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
豆腐って 豆乳とにがりで 出来ると知りましたが

そちらで 豆乳が手に入れば 作れるかも

鍋には 豆腐入れたいですよね

色々 使えるかも 豆腐ステーキとかも

美味しいですよ

でも 豆腐なしでも かなり美味しそうな鍋ですね(*^_^*)


今日の日本は かなり雨で荒れています。

日々 情勢が変わると思いますから 気を付けて お過ごしください。

2015.11.17 21:02 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
あぁ、豆乳、あるかもしれないです。上手に作れるかどうかが問題ですね。
お鍋にお豆腐は入れたいですよね。水菜も手に入ると良いのになぁ・・・と思いますが、異国なので仕方がないですね。

田舎なので、今のところはニュースで知る位ですが、これで終わってほしいです。これ以上、拡大しないことを願っています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.19 01:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。