フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

PRAY FOR PARIS





DSC_4319_convert_20151114231025.jpg
朝起きて、パリでテロがあったことを知る

昨夜は普通にTVでサッカーの親善試合を観ていたし、それが中断することもなかった
その競技場の外で、パリ市内のコンサート会場内で、KAMIKAZE(自爆テロ)が起きていたなんて・・・

少しずつ事態が明らかされて、ツイッター等では連絡が取れない人のタグも立ち上がったそう(#Recherche Paris)

『Je suis Charlie』に続いて『PRAY FOR PARIS』

どうかパリに穏やかな暮らしが戻りますように


心配をしてくださった方々、ありがとうございます
私たちもパリに住む家族も無事です




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Posted by ninoquincampoix on  | 18 comments 

18 Comments

みやまゆ says..."はじめまして。"
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
パリの事件、フランスに知り合いのいない私は一番にニノさん家族が心配になりました。元気なご様子で安心しました。
どこで何があるかわからない…本当に怖いですね。
フランス全土で非常事態宣言がされているとか。
朝んぽのステキな景色にニノさんの笑顔、毎日楽しみにしていますが、気をつけてくださいね。
2015.11.15 00:06 | URL | #3iITwsvA [edit]
摩耶 says...""
日本でも大きく取り上げられています。皆さん無事で良かったですが、本当に恐ろしいですね。パリの人々が早く日常生活を取り戻せますように。ノルマンディの街の様子は、変わりないですか?
2015.11.15 00:06 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ninoquincampoix says...""
みやまゆさん、こんにちは
そうですよね、異国の事件だと、地理的なことは無視して、大丈夫かな?と心配になりますよね。
我が家のことを想ってくださってありがとうございます。おかげさまで全員無事です。
今日、パリではお店や美術館等、どこも閉まっているようです。
私は普通にニノと朝んぽをした後、マルシェに行きましたが、心持ち人も出店者も少なかったように感じました。
パリはすっかり危ないイメージになってしまいましたね。
観光で来ている外国人が巻き込まれていないことを祈っています。
コメントありがとうございました。
2015.11.15 00:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
摩耶さん、こんにちは
おかげさまで、こちらは普段通り、全員無事です。ご心配をおかけしました。
パリの美術館に展示会を観に行こうかなぁ、なんなら泊まりでニノと一緒に行こうかな・・・と考えていたのですが、行かなくて良かったです。
こちらも朝からずっとそのニュースです。少しずつ事態が明らかになって、新しい情報も入ってきていますが、いまだに連絡が取れない人々が早く安心できることを祈るばかりです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 00:18 | URL | #- [edit]
シャーロット母 says..."心配していました。"
お久しぶりです。
あまりに大きなことだったので、ショックも大きいかと思いますが、どうぞご自愛ください。
しばらくは日本への行き来など難しくなりそうですね。
どうかニノくんたちになんの影響もありませんように。
フランスが悲しみから立ち上がる日が早く来ることを、遠いハワイからお祈りしています。
ところで・・・フランス語では自爆テロをKamikazeと言うんですか?
ちょっとびっくりしました。
2015.11.15 01:31 | URL | #- [edit]
とのくん says...""
ご無事で何より
よかったです。。。
2015.11.15 01:46 | URL | #50jynCW6 [edit]
きゃん says...""
本当に恐い世の中になりました。
無事で良かったです。
娘のツイッターのフォロワーさんも修学旅行でパリにいたそうで、帰れないとか‥‥( ̄◇ ̄;)
まだ、警戒中だから、気をつけてくださいね。
2015.11.15 08:03 | URL | #- [edit]
narche210 says...""
ご無事でよかったです。
日本も他人事ではいられなくなりそうな気がしています。
今日、今、この一瞬を、大切に生きたいと思います。
昔から争いごとが絶えないこの世の中ですが、世界中のみなが幸せに生きられたらいいのに、、と夢みたいなことしか言えない…そんな自分にも問題があるようなないような。
犠牲になられた方の御冥福を祈るとともに、世界の在り方に関心をもちたいと思います。
2015.11.15 11:40 | URL | #- [edit]
fme says...""
わたしもニノちゃんのブログを拝見するようになってフランスが身近になったような気がしていたので、みなさん御無事で本当に良かった!何度も訪れたことがあるパリであんな事件が起こったなんて、いまだに信じられません。自分は平和を願うことぐらいしか出来ないけれど、pray for Paris, 1日も早く安全で平和な暮らしが取り戻せるよう祈っています。
2015.11.15 12:14 | URL | #- [edit]
かん says...""
パリの犠牲になられた方々には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ですが、
カミカゼと自爆テロは全く違います。
日本人であるあなたが、そんな違いもわからないまま、そのような言葉を使われること
非常に残念に思います。
2015.11.15 12:16 | URL | #- [edit]
まいこ says...""
ニノ君のママさんも、ニノ君も無事で安心しました。
ニュースで知った時は言葉も出ませんでした。なんでこんなことに…。戦場にいるわけでなく、ただ普通の日常を過ごされていただけなのに。
怖くて、不安だと思います。何も出来ませんけど、遠くからこれ以上被害が広がならいことを祈ってます。
2015.11.15 13:51 | URL | #czGgVZCE [edit]
ninoquincampoix says...""
シャーローット母さん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで私たちは無事です。
昨日、パリはどこも閉鎖されていました。また日本にはしばらく帰国できそうにないですね。
それどころかパリにも行けそうにないです。
そうです、自爆テロをKamikazeと言います。初めて聞いた時は驚きと、そういう意味合いではないのになぁという憤りもありましたが、こちらではそう言われています。アメリカでは使われてないですか?
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 15:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
とのくんさん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで無事です。
ご心配をおかけしました。
2015.11.15 15:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで私たちは無事です。
そうそう、旅行者はどうなってるのかな?と心配していました。パリに足止めになっていても、外にも出られないだろうし、怖いだろうし・・・お気の毒です。
無事に帰国できると良いですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 15:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで私たちは無事です。
何がきっかけで巻き込まれるかなんて、わからなくなりましたね。亡くなられた方や怪我をされた方はお気の毒ですが、自分に起きてもおかしくない世の中になってしまったのだと思いました。
争いごとがない世界、そう思う人が増えれば実現できるのでしょうけどね・・・難しいですね。
今回のことは、例えば日本のような島国だったら、起こり難かったのではないかな?なんて考えてしまいました。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 15:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで私たちは、少し遠いところに住んでいるというのもあって、無事です。
本当に、パリでこんな事件が起きるなんてショックですよね。サッカーの試合中に大きな爆発音がしたのを、後でTVで観たのですが、その時は全然気づかなかったんです。それが競技場の中だったらどうなってたんだろう・・・。
平和な暮らしが戻るよう、私も祈っています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 15:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まいこさん、こんにちは
ご心配をおかけしましたが、私たちはパリから離れたところに住んでいるので、無事です。
どこで何が起きるかなんて本当にわからないですね。今回のことだって、もしかしたら自分の身に起きていたかもしれないのです。今朝になったら、被害者の数がまた増えていました。これ以上何も起きないことを祈っています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.15 15:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
かんさん、こんにちは
こういう風に書くと、かんさんのように思う人はいるだろうなと思いました。
ずいぶん前にブログにも書いたことがありますが、ここでは自爆テロのことをkamikazeと呼ばれています。体に爆弾を抱えて突っ込んでいく行為がそう呼ばせたのだと思われますが、最初聞いた時は驚きと憤りがありました。
私は『日本人』ですので、かんさんの言う『その違い』はわかっているつもりです。でも、異国に住む日本人として、日本から1歩外に出ると、違う解釈や使われ方があることを伝えようとあえて書いています。(それについては以前も書きました)。
何にもわからないくせに、軽々しく使っていると思われたのなら、大変心外です。

肯定するつもりはないのですが、今回のこと、あの国の人々も国や家族のためにって、この行為に臨んだのかな・・・なんて、その背景も考えてしまいました。どちらにしても悲しいことです。

2015.11.15 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。