フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

お留守番





DSC_2648_convert_20151109021316.jpg
日曜日のお昼ご飯は、うちのフランス人両親宅へ
この猫、私を見かけるとささーっと逃げちゃうんだよね








DSC_2656_convert_20151109020630.jpg
ホタテ漁が解禁になったばかりなので、今年の初物だね・・・







DSC_2657_convert_20151109020508.jpg
それから、ポピエット(ソーセージの中身になるお肉をお肉で巻いている)
いつもだいたいうちのフランス人弟が先に取って、その後に写真のように「次の方、どうぞ〜」になっている







DSC_2659_convert_20151109020412.jpg
マッシュポテトと一緒にいただいた

体調が優れないうちのフランス人父の前で、ばくばく食べるのは気が引けたんだけど、普段とは違う雰囲気で、みんなでわいわい話しながら、笑いながらの食事だったから、「それじゃ、少しいただいてみようかな」って、うちのフランス人父、ゆっくり食べてたよ

それから、うちのフランス人弟はダイエットに成功して、以前よりもずっと体を鍛えるようになったから、「お洋服、もうこれ以上小さいサイズがないよ」ってところまできてる


・・・ってことで、うちのフランス人母の「たくさん食べなさい」「おかわりする?」の矛先が私に・・・








DSC_2660_convert_20151109020156.jpg
パイナップルケーキを焼いて持って行ったら、うちのフランス人弟が切り分ける時にお皿にひっ繰り返してしまったので、まるで『タタン』風
(リンゴのタルト『タルトタタン』は、タタン姉妹(おそらく姉の方?)がリンゴタルトを失敗した(失敗を隠そうとしてリンゴの上にパイ生地をのせた、普通に焼いたのにひっくり返してしまったの2説ある)のが起源)

私のパイナップルケーキは失敗はしてないよ








DSC_2661_convert_20151109020321.jpg
切り分け方もすてきですこと・・・うちのフランス人弟の仕業ですよ







DSC_0272_convert_20151109020106.jpg
ニノ : 「ぼくはお留守番ですよ

お天気が悪かったから、ニノはお留守番だったのね・・・
今度、お天気が良い日に一緒に行きましょう、お留守番おつかれさま





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

りさこ says...""
弟さんのダイエット!!もうそれ以上小さいものないってくらい痩せたって、相当ですね!?汗
どーやって痩せたのー?
今流行りのライザップ?笑

食べなさい、の矛先がニノママさんにきたのね(笑)要注意しないと( ;∀;)
2015.11.09 12:23 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
うちのフランス人弟、本当にデブだったんですけど、食事を見直して、ジムに通ったり、毎日お部屋で自転車(エアロバイク)を1時間してるみたいです。
もうこれ以上小さいサイズのパンツがないって、それもずりっと腰まで落ちちゃってるの(昔、そういう若者のスタイルがあったと思うんですけど)。
そうそう、それで、私しかたくさん食べられる人がいない状態でやばいです・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:27 | URL | #- [edit]
あずき says..."あらあら〜"
旦那さんの弟さん、豪快ですね(笑)ひっくり返しましたか!

でも大丈夫!おいしいものはおいしいですからね♪
…でも、作りてとしては…きれいに盛り付けて欲しいものかも…

ニノくんのお留守番は
どうでしたか?

いつもコメントの返信ありがとうございます♪

2015.11.09 18:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あずきさん、こんにちは
アルミのパックに入れて焼いたから、取り出し難かったっていうのもあります。
ケーキの切り方を見ても、うちのフランス人兄弟はいまひとつきれいに盛り付けようって気はないようですね。
ひっくり返っていても味は変わらず、おいしかったです(自画自賛・・・笑)
ニノは、めずらしく眠っていたようです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.10 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。