フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ぽんぽん・・・





DSC_0254_convert_20151108005154.jpg
ニノ : 「今日も雨ですよ・・・

強風を伴って、霧雨が降ったり止んだり
日中の気温が18,5度もあって、もわーんとしている

ニノのお散歩の後、私はマルシェに行き、そこで手に入れた食材で







DSC_2635_convert_20151108005309.jpg
今日のお昼ごはんは、『Poulet à la moutarde』
鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにく、人参、ベーコンを白ワインと鶏ブイヨンで煮込んで、生クリームと粒マスタードを加えたもの







DSC_2638_convert_20151108005019.jpg
パスタと一緒に食べた
ごはんとでも合うよ







DSC_2637_convert_20151108005444.jpg
例によって、ニノご飯もほぼ同じ材料で『鶏肉と芽キャベツのパスタ』
(鶏ムネ肉、人参、マッシュルーム、芽キャベツ、パスタ、パルメザンチーズ)

こういう時はいつもお鍋をふたつ並べていて、食材を切りながら、
人間用、ニノ用、それぞれのお鍋にどんどん入れて煮込むだけなの







DSC_2642_convert_20151108004523.jpg
ニノ : 「あの〜っ、おかわりありますか?

さっさと食べ終えたニノが、私の足を何度もぽんぽん叩いて「もう少し食べたいです」と主張する
そんなに食べて大丈夫?







DSC_2630_convert_20151108004922.jpg
金曜日から連休(秋の小バカンス)のうちのフランス人とお茶をするために、またまたブリオッシュを焼いておいたんだけど、






DSC_2631_convert_20151108005516.jpg
ニノ : 「ぼくも一緒にお茶します・・・ブリオッシュも食べる気満々ですよっぼくにもくださーい

すたすたやってきて、私の足をぽんぽん・・・







DSC_2632_convert_20151108004809.jpg
つららが2本になってる時もあって、ちょっと多めにおやつをあげちゃったよ・・・






DSC_2646_convert_20151108004354.jpg
お腹がいっぱいになったら、再びぽんぽんして、二の腕ぷよ枕でお昼寝ですよニノは幸せな犬だねぇ〜




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

コニタン says..."変な天気ですね…"
ニノさんかわいい(^^)
ご主人は月火の連休なんですね?
うちの会社は木金を休みにしての5連休!水曜日はいよいよ楽しみにしてたサンマロです(^^)
今日こっちは晴天の24度でした。11月にこのお天気、後が怖いですね…
2015.11.08 03:38 | URL | #- [edit]
きゃん says...""
人もワンコさんも、食欲の秋ですね。
私は明日はダイエットと、無駄な誓いを立てる毎日ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ニノくんが いっぱい 食べられるのは、元気の証拠ですね。
2015.11.08 09:05 | URL | #- [edit]
あずき says..."我が家のフレブルも…"
わたしの住んでるところも
今日は雨模様。散歩はおあずけです。

三兄弟もぽんぽんしますよ〜
食べたいとき。身体を揉んでほしいとき。
おやつはあまりあげないようにしてますが…ぽんぽんされるとね…かわいくてついつい。

あきこさんのお料理。今日もおいしそう!

2015.11.08 12:34 | URL | #- [edit]
りさこ says...""
あんな美味しそうなご飯を目の前にしたら、ぽんぽんせずにはいられないよね♪
ブリオッシュのい〜い匂いに勝てる子はいないんじゃないかな?笑
ニノさんはぽんぽんだけで済むの??さくらの場合、もれなくギャン泣きまでセットです。泣
こちらが泣きたくなります(笑)
2015.11.08 20:21 | URL | #- [edit]
まめお says..."ほんと"
ニノさんは しあわせなワンちゃんだと思う

とても 大事にされて 顔も 人間の子供みたいに

可愛いです。
2015.11.09 03:55 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
コニタンさん、こんにちは
本当に変なお天気ですよね。おかげで寒くなくて助かってますけど。
こちらの気温は毎日だいたい20度位です。ご旅行中、晴れると良いですね。
私たちもこの時期に出かける予定だったのですが、お天気が不安定だし、いろいろ急な予定が入ったりして、計画変更になっています・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
そうですね、食べられるってことは本当に健康なんですよね。
私も「明日にしよう」って思います。
「明日」って永遠に「明日」なんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あずきさん、こんにちは
雨の日はお散歩に行かないんですか?
ニノは、トイレもあるので、お天気が悪くても必ずお外に出ます。
ぬれたくないから、木の下を歩いたり、小降りになるのを待ってささっと出るだけの時もありますけどね。

3ブヒにぽんぽんされたら、遊ぶのも大変でしょうね。
幸せな時間ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
ニノは自分のお席に座ってないともらえないことを知っているので、私が気づかずに食べているとぽんぽんするのです。
さくらくんのギャン泣き、想像してしまいました(笑)
まん丸で真剣な目で「くださーい」とぽんぽんされたら、りさこさんだってあげてしまってるのではないでしょうか・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
そうですね、ニノは幸せな犬だと思います。
確かに大事にしていますね(笑)
ニノは、ある意味、見る目がありましたね。ショップで私を見つけた時、きっと「あっ、こいつは親バカになるな」と思ったんでしょうね。まんまとひっかかってしまいました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.09 15:20 | URL | #- [edit]
あずき says..."トイレ。"
あきこさん♪
我が家の三兄弟。
トイレは自宅の中で済ませます…
自宅周りのワンちゃん達は
『ちゃんとお散歩の時にしてるよ〜』と。
散歩のときにもする事もあるんですけど…90%は自宅の中ですね。


…三兄弟は必ずごはんの後にします。トイレのお世話は自宅にいる事の多いわたしの仕事。
三兄弟のごはんの後はいつもバタバタ。たまに粗相もするし、臭いも三倍だし(笑)でも、三兄弟のスッキリした顔を見るとね…今日もちゃんと出てよかったね〜と幸せな気持ちになるのです(笑)


短くまとめる事ができなくて…
長くなりすいません(>_<)
2015.11.09 19:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あずきさん、こんにちは
日本ではおうちの中にトイレを設けていますものね。
ニノにも人間用のトイレにシートを用意しているので、ひとりでそこに行っておしっこはしてますよ。
朝んぽの時にお腹をすっきりさせるので、毎朝、気分転換も兼ねて外に出ています。
3匹のお世話、大変ですね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.10 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。