フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ふたりの共通点





DSC_0938+(1)_convert_20151019144657.jpg
天気予報では曇りだったのに、朝んぽの時間は青空
ニノさん、晴れ男?







DSC_0942_convert_20151019142344.jpg
今日はお散歩道の端まで歩きましょうか・・・







DSC_0947_convert_20151019144223.jpg
何度も立ち止まって、






DSC_0950_convert_20151019144132.jpg
何度も同じところに戻って







DSC_0952_convert_20151019144817.jpg
ゆっくりゆっくり進むのが、最近のニノのお散歩

さぁ、そろそろ帰りましょうか・・・








DSC_0955_convert_20151019142209.jpg
と、お散歩道を戻っていたら、通りの向こう側で大きく手を振るおじさん発見
今日もバジルくんに会った
どうやら私たちが目の前を通り過ぎるのを、交差点の向こう側で見かけたらしいのだが、バジルくんがすんすん寄り道をしていて全然進まなかったのだそう
・・・私たちが折り返して戻ってくるまで、そこですんすんしてたってことですよね

ニノもすんすん寄り道は多いけど、そこまでではないような・・・ずいぶんとのんびりですこと・・・







DSC_0958_convert_20151019142045.jpg
いつものように、ふたりで仲良くシンクロすんすん







DSC_0960_convert_20151019141930.jpg
上手に弧を描いて







DSC_0963_convert_20151019141739.jpg
ちょっとだけ移動
広いお散歩道のわずか2〜3mの範囲で楽しめるふたり








DSC_0968_convert_20151019141617.jpg
この日、バジルくんがおばさんと一緒に寝ていることを知ったのだ
でも朝までそこで眠っている訳ではなくて、ベッドから降ろしてもらったり、またのせてもらったり、自分のパニエで寝たり・・・
おばさん、ゆっくり眠れないだろうなぁと、容易に想像できる習慣だったのだ
ニノもぽんぽん叩いて、ベッドにのせてください、おろしてくださいを繰り返すからね・・・
このふたり、そんなところも一緒だったのかぁ


しかもバジルくんは『へそ天』で寝てるらしいよ


夜中、電気を消してしまうと、バジルくんはもう何も見えなくなっていて、戸惑っているのがわかるから、小さな間接照明をつけてあげているのだそう







DSC_0971_convert_20151019141515.jpg
そうか、もう少し歳をとると、暗いところでも見えなくなっちゃうんだ・・・

ニノだって、年齢と共に、小さな段差でもその助走に必死さを感じるようになった
上手に着地できないこともあるんだよね

本当にいろんなことに気をつけてあげなくてはいけないんだなぁ・・・と思ったのだった





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
で、もうすぐ発売です!



Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

fme says...""
そうかあ、当たり前のことだけれども、わんちゃん達も年をとるんですものね。
体力の衰えなど嫌なこともあるけれど、人間のように、わんちゃんたちも年をとって経験や知識が増える分、人生(犬生?)が豊かになっていると良いですよね😁
2015.10.19 15:50 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
しばらく来れなかった間にニノちんの装いもすっかり秋、写真に写る景色も秋になってるね(uu)

いやあ、それにしても、ニノちんのフォトブック出版、おめでとう♪
今初めて知ってビックリなのれす!
これはゲットせねばね(^^)b

ありすもあちこち老いがね…
我が家で過ごせて幸せだったと思えるようにしたいよ☆
2015.10.19 17:23 | URL | #- [edit]
夫人 says...""
なんと!バジィagain!!
電気を消して暗くなったら、おばさまもバジルくんがどこにいるか分かりませんね!
なんと貴重な情報でしょうか!まさかのへそ天で寝ているとは!!
もしやお腹も黒いのかな?毛が長いから黒いでしょうね・・・
ピンとなった尻尾はへそ天のとき、どうなっちゃうんだろう~?
これはますますバジィワールドが広がりましたよっ!

それにしても、明るいお外の光の下でも、バジルくんのおめめがどこにあるのか
未だに判別できず・・・
2015.10.19 17:30 | URL | #- [edit]
まめお says..."ニノさんって"
小さな頃から カフェとか 並ばなければならない所でも

こんなに 大人しいのですね


うちは  思いっきり引っ張るので リード持っていて、こけそうになります。

躾けしているつもりですが、力が強いのと 自己中心的な性格の為

とんでもない事になります。


バジル君は 真っ暗な中では 暗闇と同化してしまって

見えないのでしょうね

いつも 思っていますがが バジル君は もしかしたら2.5頭身かも・・・(^_^;)
2015.10.19 18:15 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ちか says...""
こんにちわ‼️
バジル君も自主練に余念がないのですね…笑
いつすんすんクラブ活動になっても良いように…。
ニノさんのカーキ色がお目見えすると、本当に秋を感じますね…
日本は今日も暑かったです…さすがに長袖ですが、今日はTシャツでOKの気温でした。
2015.10.19 21:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
そうですね、年齢と共に豊かになってくれると良いですね。
ニノの場合は、いろんなことに慣れて、穏やかで落ち着いた感じがします。歳をとるって、人間でもそういうことなのかもしれないのですけど。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.20 01:04 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
そうなのれす!ステキな本を作っていただいたのれす。配本日が22日で、私たちも手元に届くのを楽しみにしているのれすよ。

ありすちゃん、お元気ですか?そうねー、我が家で過ごせて幸せだったと思ってもらいたいですね。
わんこだけじゃなくて、もちろん飼い主も一緒に歳をとるんだけど、一緒にいられる時間を大事にしたいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.20 01:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
確かに、暗闇でバジルくんを見つけるのは難しいかも(笑)
そうなのですよ、へそ天で寝ていると聞いた時に、これは夫人さんに教えなくては!と思いましたよ(笑)バジルくん、パニエでくちゃくちゃ食べながら寝たり、へそ天だったり、お茶目ですよね。
尻尾、ニノと一緒にいる時はピーンとしてぶんぶん振り回してますけど、普段は目立たないんですよね。どうなってるんでしょうね。

そうそう、どの写真もバジルくんの顔がよくわからなくて、撮れた写真を見ながら申し訳なくなりました。どうやって撮れば良いんだろう・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.20 01:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
ニノも小さい頃はかっ飛ばしていて、私がお散歩させられているような感じでしたよ。でもだんだんに私のペースで歩いてくれるようになったり、今ではカフェでもすっかりくつろいで、眠って待っているようになりました。慣れたのだと思います。歳もとったしねぇ・・・

そうですね、バジルくん、暗闇では見えないですね。夜中にトイレに起きた時、つまずいてしまいそうですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.20 01:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
こちらも日中はぽかぽかでした。朝は気温が13~14度なので、念のため、ニノにも1枚多めに着せています。
そろそろダウンの出番かな・・・
バジルくんはさすがすんすんクラブ!って感じですね(笑)私たちが往復する間、ほとんど前進してないのです。もともとゆっくりペースで距離をたくさん歩かないわんこですが、年齢的なこともあると思います。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.20 15:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。