フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノのバラ庭(秋)





DSC_0668_convert_20151014013542.jpg
今年はあまりバラ庭の話を書かなかったけど、気温がどんどん下がっているのに、まだ咲いている






DSC_0802_convert_20151014013408.jpg
お庭の奥のキフツゲートは、オレンジ色の実でお庭に彩りを添えてくれている







DSC_7955_convert_20151014013257.jpg
今年は、私が以前のように重いものを持てなくなってしまったり、動けなくなってしまったので、うちのフランス人に協力してもらうことが多かったのだが、まぁ、これはご存知のように、勝手にジャキジャキ切られたから、不恰好なバラになってしまった







DSC_1347_convert_20151014012554.jpg




DSC_7354_convert_20151014013008.jpg




DSC_0780_convert_20151014012420.jpg




DSC_0713_convert_20151014013154.jpg
それでも、今年もお庭のお花たちはきれいに咲いて、その香りも楽しませてくれたのだった






DSC_3541_convert_20151014012304.jpg
残念だったのは、アーチに這わせていたピエール・ドゥ・ロンサール(左側)が枯れてしまったこと・・・
代わりにテラスで鉢植えにしていたものを植えて、今、様子を見ているところ
来年、咲いてくれるかな・・・







DSC_0554_convert_20151014012042.jpg
ニノは、相変わらずお庭をぶらぶらしてはすんすん・・・







DSC_0712_convert_20151014012203.jpg
ニノ : 「まだ終わらないんですか?

つまらなそうな顔で私の足をぽんぽんしたり、







DSC_1540_convert_20151014011826.jpg
そのうちに、ベンチで寝ちゃってたね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
で、予約受付中です



Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

大福ママ says...""
ニノさんの庭の薔薇、お久しぶりです。
ニノママさん、腰を痛めてから、庭仕事は大変ですものね。
ニノさん家のフランス人、作業着、板についています。
本物の庭師のようです。
ピエール・ドゥ・ロンサールを見かけるとニノさんの庭、想い出します。
この頃、大福一家地区で見かけることが多くなりました。
2015.10.14 16:34 | URL | #- [edit]
烏里ママ says..."初めまして"
初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。うちもウリという1歳になったばっかりのフレンチがいます。瓜みたいな体型なので...;^_^A
ニノさんは可愛いうえにninoquin...さん(名前が長くて覚えきれずすみません>_<)の文章も面白くていつも楽しみにしてます。
何度も聞かれてたかもしれませんが、ニノさんのおしゃれなお洋服はどちらでご購入されてますか?もし覚えてらっしゃるなら...(^_^*)
あ、ちなみに、ニノさんの写真集予約しました。^ ^ ウリもパパも届くのを楽しみにしてます。
2015.10.14 18:39 | URL | #Ro7Zjph6 [edit]
コニタン says..."お久しぶりです"
ご無沙汰してます。しばらく忙しくてブログを拝見することができなかったんですが、本が出版されるってびっくりしました!おめでとうございます^^ すごい!
実は来月ブルターニュとモンサンミッシェルに行くので、
ブログの過去記事遡って色々ブルターニュ記事読ませていただきましたよ!
とっても楽しみ!
でも11月のサンマロとかってお店開いてるんでしょうかね…
モンサンミッシェルは1年中観光客であふれているんでしょうけど^^;
2015.10.15 02:05 | URL | #- [edit]
icikoro916 says...""
ピエールドゥロンサール、キフツゲート、どちらも大好きなバラです。アーチが美しいですね。わたしもこんな庭を持ちたいです。お庭でたくさん緑の匂いをすんすんできて、美味しいご飯をいただけて、ニノさんはとっても幸せ者ですね。
2015.10.15 09:03 | URL | #785YtZ7g [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
腰はずいぶん良くなったのですが、筋が切れちゃったみたいで、少しずつくっついている感じがしています。もう少し時間がかかりそうですね・・・というか、もしかしたらこのままなのではないかと心配をしています。年齢的なことでしょうか・・・(笑)
ピエール・ドゥ・ロンサール、本当にかわいいバラですよね。ロマンティックなのに強健種。どんな環境でも対応できるみたいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.15 15:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
烏里ママさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
ニノも小さい頃は細くて、顔も面長で、うさぎみたいでしたよ(笑)成長と共に変わりますよね。
私のブログ名はninoquincampoix(ニノカンカンポワ)です。ニノに関わる名前、映画の役名からとりました。
お洋服は日本で買っています。写真ではわかり難いかもしれませんが、ニノは8kgちょっとの小さなブヒで、首のお肉もむにっとしているので、お洋服選びは簡単ではないんですよね。普通のサイズだと首がきつくて、ウエストがぶかぶか、丈が長すぎ・・・となります。それでいつも合うものを探しています(笑)
ニノの本、予約してくださったんですね。ありがとうございます。私たちも手元に届くのを楽しみに待っているところです。もうすぐですものね。
コメントありがとうございました。
2015.10.15 15:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
コニタンさん、こんにちは
そうなんですよ!素敵な本を作っていただきました。
なかなかできることではないので、貴重な体験をさせてもらいましたよ。もうすぐ発売日なので、手元に届くのを楽しみに待っているところです。

秋のバカンス、サン・マロに行かれるんですか?観光地だから開いていると思いますよ。サン・マロのarmateurの家も面白かったし、いろいろ楽しめるのではないでしょうか。モン・サン・ミッシェルは工事も終わって、島までの道、歩き易くなってますよ。寒い時期の方が、モン・サン・ミッシェルは人も少ないし、色も綺麗です。ブルちゃんも一緒ですか?
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.15 15:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ichikoro916さん、こんにちは
バラは何種類か植えていますが、狭い庭なので、つるバラを壁に這わせています。ピエール・ドゥ・ロンサール、かわいいお花ですよね。
まだまだ植えたい種類があるのに、もうスペースがなくて、もっと広い庭の家に引っ越したいと夢見てますよ(笑)
ニノ用にハーブも植えたので、タイムとかラベンダーをがぶってます。遊んでもらえなくてつまらないんでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.16 00:45 | URL | #- [edit]
コニタン says..."バカンス!"
11月11日の祭日から5日間職場が休みなので、海の幸を食べたくてサンマロに決めました😁
白ブルも一緒ですよー!ninoquincampoixさんはモンサンミッシェルに近いところに住まれてるのかしら…
私は3度目のモンサンミッシェル、でもいつも工事中だったのでそれが終わってるんですね!楽しみ!フランス人の主人はまだ行った事がない土地なのです(笑)
2015.10.16 04:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
コニタンさん、こんにちは
11日からのお休み、私たちもまだぼんやりとなのですが、計画を立てています。
秋のサンマロ、どんな感じなんでしょう。郊外のMalouiniersの見学もオススメですよ。お庭が広くてきれいだったり、おうちの中もすてきだったり・・・当時の様子がわかります。ブルちゃんも一緒に入れるし。この時期、開いているところがあると良いのですけどね・・・
そうそう、意外と自国の観光地には行かないものですよね、いつでも行けると思うからでしょうか。うちのフランス人も、例えばベルサイユ宮殿は行ったことがないですよ(笑)そういう私も、富士山には登ったことがありません。
私たちはモン・サン・ミッシェルからはそんなに遠くないところに住んでいます。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.16 14:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。