フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Ku-Nel 生活





DSC_8671_convert_20151011001817.jpg
ニノ : 「Bonjour ! 今朝はお寒いですよ・・・







DSC_8669_convert_20151011001620.jpg
秋色のノルマンディを紹介した翌朝はこんな色
この色、もう冬だね・・・


朝んぽ時の気温、10度
外に出た時に、そろそろ手袋が必要だと思ったよ

・・・と言うことで、「長ばば」も出しました







DSC_2239_convert_20151011010003.jpg
お散歩の後、ニノは暖かいお部屋でごろり・・・ごゆっくり







DSC_2248_convert_20151011001416.jpg
私は今朝もマルシェへ
和野菜を作っているBIO農家でお野菜を調達

ここ2週間、前に列んでいた人に私が欲しかったものを(全部)買われてしまう事件勃発(←大げさ)

先週は、前に列んでいたおじいさんがブロッコリーを買ったんだけど、この人、いつまでもストップを言わないから、カゴにのってるほとんどのブロッコリーがおじさんの袋に・・・
ようやく「もうその位でOK」の声がかかった時には小さな塊が2、3個残ってるだけ
まぁ、それでも1回分は確保出来るかなぁ・・・
とホッとしたのも束の間、この農家の人が
「じゃぁ、これはサービスで・・・」
と、その残りも袋に入れてあげちゃって売り切れとなったのだった
ちょっとーっ、私のブロッコリーは?

それが2週連続であったので、今朝は早めに行ったの







DSC_2244_convert_20151011001512.jpg
マルシェにはオリーブ屋さんもいるんだよ
日本のお漬物屋さんを思い出す








DSC_2250_convert_20151011001247.jpg
さて、今日のニノごはん『馬肉ステーキかぼちゃ』
お肉屋さんで買ったステーキ用の馬肉と、マルシェのお野菜
(馬肉、白菜、大根、かぼちゃ、人参、しいたけ、クレソン)







DSC_2251_convert_20151011000950.jpg
ニノさん、お席で待ってます






DSC_2258_convert_20151011000821.jpg
ニノ : 「今日も完食でーすヨーグルトも食べましたよ







DSC_2262_convert_20151011000656.jpg
私が4時のお茶を用意していたら、お部屋で眠っていたはずのニノがとことこやってきて、自分のお席で待つ







DSC_2265_convert_20151011000540.jpg
ニノ : 「ぼくはクッキーをいただいてますよ







DSC_2266_convert_20151011000417.jpg
「ほらぁ、ぼくお利口さんにしてるでしょ、だからもう少しください」顔で、私はニノにぽんぽん足を叩かれる







DSC_2267_convert_20151011000103.jpg
ニノ : 「美味しかったです・・・それじゃ、ぼくはまたひと眠りしますね・・・おやすみでーす




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
で、予約受付中です



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

いがぐり says...""
ニノさんのお母さん、おはようございます!

こちらも秋めいてまいりましたが、そちらの秋
また違う味わいが有りそうですね!

先日のエントリー、
公園で、栗やキノコが生えていたり(食べられるのかしら?!)
空の色が、日本よりも冬に近い色合いであったり・・・

マルシェでの、オリーヴ計り売り・・・贅沢ですね!
フランスのオリーヴ、日本のものよりも
粒が大きめなのかな?と
拝見して感じました!

ブロッコリーの件、とても共感します!
私も欲しい!でも
前のお客さまで、売れ切れになってしまわないかな?なんて
冷や冷やしながら、列に並ぶこと
多々有りますよ!

閑話休題。
ニノさんが、がじっている
牛筋、羊耳、豚耳等は
味が無くなったら、終了なのか
(ヒトでいうチューイングガムのイメージ)、
それとも、がじっているうちに
噛み噛み、ごっくんして終了なのか
(ヒトでいうスルメイカのイメージ)
どんな感じなのでしょうか?

教えて頂ける幸いです!

わんこ初心者の私、
基礎的なことも知らないことばかり・・・
いつも、すみません・・・



2015.10.11 09:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
いがぐりさん、こんにちは
気温も下がって、ノルマンディはすっかり秋になっています。
ブロッコリーの話、本当にヒヤヒヤして、最終的にはがっかりでした(笑)

ニノのがぶりもの、最近のお気に入りは牛すじになってます。耳系は少しがぶるのですが、大きいからかな、ニノは舐めていることが多いので、興味が他に向いたところでそれは捨ててしまいます。
牛すじは、おっしゃる通り、人間のガムみたいな感じなのかも。ニノは匂いを確認して、どちらか片方の端をがぶがぶ、それで新しいのも欲しがります。片側には味がないのかしら・・・?
どれも食べたりはせず、ただがぶってるだけです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.11 15:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。