フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

あったかごはん





DSC_2178_convert_20151001232442.jpg
朝晩、寒くなってきたので、今週は豚肉とソーセージのトマト煮にした
(豚ヒレ肉、燻製ソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、人参、しいたけ、マッシュルーム、ニンニク、赤豆、トマトをブーケガルニとブイヨンで煮込む +パセリ)

最初は(翌日も)パンで食べて、残りはパスタでスープパスタ風にしちゃうから、これから2日位は忙しくお台所に立たなくて良いっていうお料理








DSC_2177_convert_20151001232405.jpg
いつものように、ほぼ同じ材料で作るニノごはんは、『豚肉とトマトのパスタ』
(豚ヒレ肉、人参、しいたけ、マッシュルーム、赤豆少量、パスタ、トマト +パセリ、パルメザンチーズ)







DSC_2159_convert_20151001232230.jpg
ニノ : 「完食です







DSC_2163_convert_20151001232156.jpg
ニノ : 「ヨーグルトも食べました

・・・これもお馴染みですね








DSC_2187_convert_20151001231907.jpg
ちょっとあっさりしたもので温まりたかった日のお夕飯、『鶏団子と白菜鍋
普段、お米を炊くために使っている小さめの土鍋で作ったんだけど、
うちのフランス人が、

「白菜ぱっかり・・・これにジャガイモとか人参が入ってたら良かったのに・・・


と言ったのだ

・・・って、それじゃポトフじゃないの!







DSC_2191_convert_20151001231811.jpg
・・・と言うことで、今日の私のお昼ごはんは、残った肉団子とスープにお素麺を入れておうどん風にした







DSC_2192_convert_20151001231724.jpg
ニノには牛ステーキ
うちのニノさん、鳥系のお肉があまり得意じゃないし(少しはあげてみるけど)、このところずっとお魚、豚肉料理が続いていたから、たまには赤いお肉も必要かな・・・
最近、ぽてぽて歩くからね、力が湧きそうなものを・・・と思ったんですよ・・・







DSC_2183_convert_20151001233004.jpg
ニノ : 「美味しかったです







DSC_2154_convert_20151001231357.jpg
ニノ : 「ninoquincampoixさんも早く来てくださーい お天気が良いからここでお茶にしましょう・・・ぼく、待ってますよ・・・」


ごはんの後は、テラスで日向ぼっこをするニノに付き合う






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
で、予約受付中です(10月19日発売予定)



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

Bettyママ says...""
朝からほっこり、笑顔になりました❤️
2015.10.02 09:51 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
こちら日本もだんだんと冷えてきました。
煮込み料理の恋しい季節ですよね。
ふたつともとても美味しそうです。献立の参考にしちゃいます♡
ニノさんごはんも。ニノさんのお顔を見れば伝わりますね。
フランス的には、日本の鍋料理に、ジャガイモ、ニンジンなどが欲しくなるのですね。
色合い的に?栄養的に?味的に?なかなか奥深いです(笑)
2015.10.02 10:44 | URL | #- [edit]
くろ(ぎん) says...""
今日のご飯も美味しそう♥
ニノさんご飯でいいから分けてほしいですね(笑)
ステーキ豪華です
同じご飯が食べれてニノさんは幸せですね
2015.10.02 12:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Bettyママさん、こんにちは
寒くなってくると、温まるスープ系のごはんが恋しくなりますよねー。
こちらはすっかり秋なのです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.02 14:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
こちらはすっかり秋で、朝晩、本当に寒く感じるようになりました。
私は薄手のダウンを着てお散歩に行っています。
ノルマンディは北海道と同じでじゃがいもの産地なので、お食事にじゃがいもの登場回数が多いのです(うちのフランス人実家では)。それでうちのフランス人はいつも「これにじゃがいもがあったら・・・」と言うのですよ。
でもこれに人参とじゃがいもが入ったら、違うお料理になっちゃうんですよね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.02 14:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
くろ(ぎん)さん、こんにちは
ニノのステーキ肉は小さいものなんですよ。写真だと分量がわからないですよね。
このところお散歩でもぽてぽて歩くようになったので、力をつけたほうが良いのかしら・・・と赤いお肉にしてみました。美味しそうに完食した姿を見て、時々はこういうメニュも取り入れてあげなくてはいけなかったのかなぁと思いましたよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.02 14:57 | URL | #- [edit]
銀子 says..."写真集"
ニノママさん

2冊アマゾンで注文した~

自分用と友達プレゼント用です★

わたしも最近
ニノと同じで鶏が駄目かもです

豚多し
2015.10.02 20:39 | URL | #JalddpaA [edit]
ninoquincampoix says...""
銀子さん、こんにちは
わぁ、2冊も?ありがとうございます。
お友達にも喜んでいただけると良いなぁ・・・。

豚肉はヘルシーで良いと思いますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.10.03 02:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。