フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

週末ごはん(ロール白菜)





DSC_0302_convert_20150921003122.jpg
美味しい香りが漂う頃、ニノはとことこキッチンにやってきて、自分のお席で待機もうすぐできますよ






DSC_0345_convert_20150921002919.jpg
朝晩、肌寒く感じるようになったので、金曜日の夜ごはんは『ロール白菜のクリーム煮』にした






DSC_0348_convert_20150921002735.jpg
土曜日のお昼ごはんは、それをパスタと一緒に食べた







DSC_0343_convert_20150921003029.jpg
ニノごはんは、いつも通りほとんど同じ材料で、肉団子スープ
(仔牛の挽き肉、人参、しいたけ、マッシュルール、白菜、パセリ)







DSC_8565_convert_20150921002602.jpg



DSC_8569_convert_20150921002459.jpg
マルシェにかぼちゃが並び始めたので、オレンジ色のかぼちゃ「ポティマロン」を買ってきて、






DSC_0349_convert_20150921002402.jpg
かぼちゃのタルトを作った

うちのフランス人は完食してたけど、「これって日本のお菓子だよね」って言ってたよ
以前も書いたことがあるが、こちらにはかぼちゃのお菓子がない
例えば、かぼちゃのお菓子(プリン、タルト等)は自分で作らないと食べられないのだ
(お野菜として食べるから、お菓子にするって考えはないみたいよ)







DSC_0300_convert_20150921003252.jpg
今日のニノごはん、『仔羊肉のクスクス』
(仔羊肉、黄パプリカ、ズッキーニ、トマト、スムール、マッシュルーム、しいたけ、なす)







DSC_0351_convert_20150921002052.jpg
ニノ :「美味しかったです

・・・いつも通りですね
美味しく食べられて良かったですね・・・






DSC_8587_convert_20150921002213.jpg
で、遊ぶ気満々なニノ今日も元気です




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

fme says...""
オレンジ色のかぼちゃ!味は日本のかぼちゃと同じですか?
かぼちゃのスウィーツがないのは、意外です。もしかして、さつまいもも?
秋のお菓子(かぼちゃのタルトやプディング、スウィートポテトなどなど)が大好きな私には
びっくりです!
2015.09.21 20:42 | URL | #- [edit]
ちか says...""
こんにちわ!
ロール白菜は、何を隠そうちかの数少ない得意料理の一つで…ニノさんママのお料理に出てくると嬉しくなりましたねー
白菜も好きですが中身の椎茸やちょっぴり生姜の風味が大好き!
ロールキャベツと違って和風に煮て、とろみを付けたりしてます。
フランスでの色んな食材で、工夫されてる様子は本当に参考になります。ニノさんも大満足!のお顔ですね。
2015.09.21 22:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
ないですね、さつまいもも。
私はかぼちゃのプリンが好きなので、これも自分で作らなくては食べられないんですよ。ついでにイチゴのショートケーキもないです。これはアメリカから入ってきたものなのではないでしょうかね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.22 13:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
和風ロール白菜、美味しそうですね。とろみがあって、生姜が少し効いている・・・寒い日に「はふはふ」しながら食べたいメニュですね。
いえいえい、作らないとないから、なんとかやってるだけですよ・・・。ここ数年で、和食材が増えたのも助かっています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.22 13:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。