フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

週末ごはん『Filet mignon de porc et Galopin』





DSC_8566_convert_20150917004628.jpg
土曜日のマルシェ(朝市)
いつものBIO農家で無農薬野菜を買って、







DSC_8567_convert_20150917004721.jpg
きのこ屋さんで、シイタケとマッシュルームを購入







DSC_8568_convert_20150917004828.jpg
マルシェにはお魚屋さんやお肉屋さんもいる
時々、脱走を試みるカニを見かけるよ







DSC_0290_convert_20150917004010.jpg
今週末のお昼ごはんは、『Filet mignon de porc au pommeau』
豚ヒレ肉をポモ(りんごのお酒)で煮込んだもの

忙しい時は、材料を切って火を入れておけば勝手にできてくれるもので・・・







DSC_0288_convert_20150917003914.jpg
ニノごはんもほぼ同じ材料で
豚のソテーとマルシェのお野菜(豚ヒレ肉、人参、芽キャベツ、パスタ、シイタケ、マッシュルーム)







DSC_0289_convert_20170204170656.jpg
あげる時は、混ぜてしまう






DSC_1886_convert_20150917004046.jpg
ニノ : 「美味しかったですヨーグルトも食べました・・・







DSC_0282_convert_20150917003745.jpg
ニノのお夕飯(翌朝のごはんも)
サーモンたらかぼちゃ(サーモン、たら、白菜、人参、かぼちゃ、しいたけ、大根)








DSC_2041_convert_20150917004251.jpg
このところ毎週ブリオッシュを焼いている
以前も書いたんだけど、上手に焼けないから、意地になって挑戦しているって感じ
お天気や湿度によっても出来が違うって言うか、焼き上がりが全然安定しないっていう下手さ・・・


それもようやくトラディショナルなブリオッシュが焼けるようになってきた
先週、マルシェで気に入っているブリオッシュを買って比べてみたけど、出来栄えは劣らないよ(えっへん!・・・自画自賛








DSC_2050_convert_20150917005316.jpg
それをコーヒーの時間に食べた







DSC_8523_convert_20150917004355.jpg
今週末はお菓子を作る余裕がなかったから、少し乾いてきたブリオッシュを使ったデザート
『ガロパン』
ブリオッシュを小さく切って、フレンチトーストの要領で溶いた卵と生クリームに漬け込んで、バターで焼くの
フレンチトーストよりもほわっ、ぷしゅーっとした仕上がり









DSC_8561_convert_20150917004456.jpg
ごはんの後、暖まるニノ
家の中は1年中、朝も夜も、だいたい21〜22℃の設定なのに、寒がり過ぎる・・・
ニノも私も





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 9 comments 

9 Comments

Monpiyo says..."週末ごはん"
いつも美味しそうなご飯だなぁと感心しています。
こちらに来た時、お肉の薄切りや挽き肉(味が付いていないもの)が無いので、どうしたものかと困りました。そんな時、ブログで拝見したマスタードを塗って豚肉を焼いたり、煮込みなんかを真似させて頂きました。
忙しい時にもパンを焼いたり、もちろんニノさんのご飯も作って。
ニノさんも、うちのフランス人さんも(すいません)幸せですね。
2015.09.17 04:38 | URL | #GyycM4IY [edit]
きゃん says...""
市場で逃げ出すカニ‥‥
ディズニーのリトルマーメイドのセバスチャンを思い出しました
(*≧艸≦)

ところで、
以前、ニノママさんが紹介しておられた、パイナップルケーキとミートボール うちでも何度か作ってます。
これが、なかなかの好評で、我が家の定番になりつつあります。

今回の豚ヒレの煮込みも美味しそう
(= ̄ ρ ̄=)
りんごのお酒とあとは 何で味付けですか? お手数でなければ、ご教授下さいませ〜m(_ _)m
2015.09.17 08:07 | URL | #- [edit]
いがぐり says...""
ニノさんのお母さん、おはようございます!
こちらは、早朝から、がっつり雨が降っております・・・

私も、バターのリッチ感がたまらない”ブリオッシュ”大好きなのですが
自宅で作って頂く、という発想が浮かびませんでした・・・
出来たての熱々、さぞ、最高なことでしょう!

マルシェの無農薬野菜、良いですね!
新鮮かつ、より安全な野菜、最高!
日本では、まだまだ少ないのが残念です・・・

今日も、お元気で!

2015.09.17 08:40 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
食欲の秋にピッタリ。
マッシュルーム、ああやって売られているのですね。
真っ白で美味しそう。
ニノさん、快適温度が22度なんですね。
この頃の大福一家地区、16℃から22℃までの気温の差のようです。
今はリビングを閉めきっているので、23℃くらい。
ちょうど良い涼しさ。
今までの40℃近くて、28℃設定の冷房が懐かしいくらいです。
2015.09.17 18:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Monpiyoさん、こんにちは
そうそう、ひき肉、ないですよね。ハンバーグもひき肉の塊だし(笑)マスタードのは洋梨のかな?マスタードと生クリームのソースは、鶏肉でも豚肉でも使えるから便利ですよね。もともとはうさぎ肉のお料理だったんですよ。
あまり手の込んだものは作れませんが、何か簡単で美味しいものができたら、またご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.18 14:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
パイナップルケーキ、美味しいですよね。うちでも定番のデザートです。私と言ったら、パイナップルケーキになってますよ(笑)
豚ヒレ肉の煮込みに必要なものは、フォンドヴォーと生クリームです。ごはんにも合いますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.18 14:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
いがぐりさん、こんにちは
無農薬野菜が生産者から直接買える、これはマルシェの醍醐味ですね。日本にもそういう習慣が広まると良いのにね・・・。道の駅などには売ってるんですよね?
ブリオッシュやパン、ピザも、家で焼いた方がやっぱり美味しいですよ。出来立てのアツアツをいただけるってことで、美味しさが5割増しな感じです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.18 14:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
わぁ、そんなに気温が下がったんですか!エアコンの温度が28度・・・確かに懐かしいですね。
これからキノコの季節になるので、もっと種類が増えますよ。ここ数年、しいたけはレギュラーです。エノキなんかも並んでくれると良いのになぁと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.09.18 14:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.18 21:06 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。