フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

La figue





DSC_8459_convert_20150827232955.jpg
弁慶家からフィーグ(いちじく)をたくさんいただいたので、サラダにしたり、






DSC_8461_convert_20150827233044.jpg
鴨ささみ、生ハム、タイム、はちみつ(塩こしょうもしてる)と一緒にオーブンで焼いたり・・・






DSC_8465_convert_20150827233453.jpg
ごはんにも合うよ







DSC_8468_convert_20150827233737.jpg
残りはジャムにして、毎晩、ヨーグルトと一緒に美味しくいただいている






DSC_8473_convert_20150827233935.jpg
このところお天気が悪くて、気温も下がったから、昨日のお夕飯は白菜ポトフにした







DSC_8472_convert_20150827233822.jpg
例によって、ニノごはんもほとんど同じ材料で『豚肉ポトフ』
(豚肉、人参、カブ、白菜、しいたけ、じゃがいも、パセリ)







DSC_8475_convert_20150827234037.jpg
いつもごはんは一緒に食べるんだけど、自分のごはんが終わっても、ニノは必ず私たちが食べ終わるまでお席で待っているニノさん、この後、歯磨きね・・・







DSC_8479_convert_20150827234140.jpg
今日も雨でお買い物に行く気が失せたから、ニノとふたりのお昼ごはんは、ニノごはん用に買っておいたイワシでサラダパスタにした(私が少しだけニノのお魚をもらっちゃった感じ)
焼きたてのお魚で美味しかったんだろうね、ニノはおかわりもした







DSC_8483_convert_20150827234237.jpg
ニノ : 「ヨーグルトも食べました


まぁ、いつも通りですね・・・








DSC_8484_convert_20150827234340.jpg
それが、ごはんのボールを片付けてしまっても、「もう少しイワシ食べたいです」みたいに私の足をぽんぽん叩くえぇーっ、ドレッシングかけちゃったから、私の分は無理だと思いますよ・・・って言うか、ニノの方がたくさん食べましたよね?そんなに食べたら、またげぼりになっちゃうよ・・・






DSC_0659_convert_20150827232740.jpg
ニノ : 「本当にもうないんですか・・・?







DSC_0660_convert_20150827232852.jpg
ニノ : 「さっき、甘いもの食べたいって言ってましたよね?・・・デザート、食べなくて良いんですか?ぼくもおつきあいしますけど・・・

後片付けが終わっても、ずーっと座ってた・・・
いいえ、今日は4時のお茶の時で結構です・・・さぁ、お部屋に行ってのんびりしてください・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 17 comments 

17 Comments

弁慶かっちゃ says...""
あ・・・ワタスも付き合います(笑)
・・って苦手なイチジクが、ニノかっちゃさん調理をみると、
食べれる気になるなるーーーー↑↑。
ドライにばっかりして、最近は食べております・・じゃないとね、食べれないんです・・ワタス。
肉にも、ご飯にも合うって、
なんだかカッコイイ!ですね。
我が家・・・何やっても、田舎っぺにしか見えないもので・・・
イチジクも「ドライイチジク」だのに・・なんだか・・干からびてしまってます(笑)
どうか、毎年我が家のイチジク消費を助けてください(爆)
2015.08.28 04:53 | URL | #- [edit]
シャーロット母 says...""
おっ!ご飯、手作りをあげてらっしゃるんですね。
うちは、生後8ヶ月、そろそろ、ドッグフードをやめようかなあと思っているところなんですが、
うちのアメリカ人(真似っこして呼んでみました、はい、単純にわたしの旦那です 苦笑)は、
「犬に手作りご飯?わーお」みたいな感じで手作りエサに興味深々です。
フランスでは、手作りご飯をわんちゃんにあげている方って結構いらっしゃるんでしょうか?
なんとなく、気になったので質問させていただきました♪
2015.08.28 05:39 | URL | #- [edit]
fme says...""
ニノママさんのお料理、いつも見た目も素敵で美味しそうです!どちらかで勉強されたりしたのですか?いつも優しいかんじのお写真と素敵なお料理を作るニノママさんはきっととても素敵な方に違いない!といつも思ってます☺
2015.08.28 09:50 | URL | #- [edit]
まめお says..."おはようございます"
御飯が 終わるまで 自分の席で待っている

ニノさん ほんと、賢いですよね

ニノさんが、人間に見えてくるのは 私だけでしょうか(^_^;)


今日は こちらは 雨・・・・・

せっかく 畑の瓜を収穫しようと思っていたのに

何だか 久しぶりの ひま~~です。

ジャッコは ロニーに追いかけまわされて

怒っています(ー_ー)!!
2015.08.28 10:26 | URL | #PTRa1D3I [edit]
くろ says...""
こんにちは
イチジクって、子供の頃に家に木になっているのを取ってガブリとする食べ方だったので
こんなにオシャレな食べ方に驚きました
ご飯にも合うなんて、日本のとは別物でしょうか?
テーブルマナーもしっかりなニノさん、うちの子よりも出来る子かもしれないです
2015.08.28 12:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 15:25 | | # [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~!!
ニノかっちゃさんまたまたおひさし~ブリーフ(#^.^#)
元気そうで良かった☆
ご飯の後は満足げないいお顔だね~♪
ニノかっちゃさんのご飯はいつも美味しそうだ~!!
弁慶かっちゃさんとこから~イチジク♪
沢山とれたみたいだね~(#^.^#)
良かったね☆
2015.08.28 16:40 | URL | #NSUlFQsw [edit]
大福ママ says...""
ニノさんの満足そうなお顔、可愛い。
もう少し食べたいな、もね。
イチジク、いろいろな食べ方がありますね。
大福ママは砂糖たっぷり、甘露煮的な食べ方が大好き。
お菓子感覚で。
2015.08.28 18:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
たくさん、ありがとうございました。美味しくいただいています。
いちじくはジャムにするのが1番美味しい食べ方じゃないかと思いますよ。ジャムなら、弁慶家のみなさんもイケるのでは?
是非、やってみて!
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
シャーロット母さん、こんにちは
ニノには日本にいた頃からずっと手作り食です。私がフードを信用していないこと(何からできてるかわからないから)や、ニノにはアレルギーがあるため(お米等いろいろ)、アレルゲンを取り除いたもので作っています。自分たちのごはんを作るついでに一緒に作ってしまうので、手間もかからないのですよ・・・。
フランス人では、人間の残り物を犬ごはんにしているお宅もあるし、もちろんフードを何十キロ袋で買っている人もいます。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
よそのお宅のごはん写真、美味しそうに見えますよね(笑)
Instagramでは、私は美味しそうなラーメン写真に食い付いています・・・ずっと食べてないので・・・(笑)
お料理は彩りが良ければ、栄養のバランスも良いのではないかと思うんですよね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
久しぶりにのんびりできて良かったですね。たまにはね、そういう時間も必要ですよねぇー(笑)
こちらはずっと雨で、ぐっと寒くなりました。このまま冬に突入かな・・・と心配しています。まだ8月なのに・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
くろさん、こんにちは
うちの母もそういう食べ方だと言ってました。いちじくは日持ちがしないので、ジャムにすると美味しいですよ。私は、フルーツとお肉の組み合わせのお料理をよくします。ほんわり甘みがあって塩味もあるので、日本の甘辛煮に似た感じがするんですよね。
ニノにはお手などは教えてないのですが、自分のお席に座ってないと食べられないことはわかっているようです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
おひさしブリーフ・・・知ってますよ、「ゲッツ」の人ですよね(笑)
ちちママさんもお元気そうで良かったです。
はい、弁慶家のいちじく、美味しくいただいています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
いちじくの甘露煮、美味しそうですね・・・ぐだぐだに崩れないで甘く煮るのは難しそうですけど・・・。
こちらではいちじくのドライフルーツもありますよ。
ジャムも美味しくできました。フォアグラと一緒に食べると美味です。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.28 22:27 | URL | #- [edit]
いがぐり says...""
ニノさんのお母さん、おはようございます!

いちじく、私が住む地域の「道の駅」にも
並び始めました!

いちじく、お徳用(熟れ熟れ気味のもの)を
がぶり、とするのが毎年の楽しみのひとつですが
いちじくをお肉類とベイクする、というのは
今回、初めて知りました!

ニノさんの様子から、フレンチについてのみならず、
お料理やフランスでの行事についても、勉強になり
毎朝、欠かさず拝見しています!

いつも、ありがとうございます!
2015.08.29 07:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
いがぐりさん、こんにちは
私の母もそういう食べ方をしたと言ってました。
そのままやサラダと一緒に食べても美味しいのですが、いちじくは日持ちがしないので、お料理に使ってます。鴨の代わりに鶏ささみでも美味しいですよ。個人的にはジャムが1番美味しい食べ方だと思っています。
いつも簡単なお料理ばかりですが、また何か簡単で美味しいものができたらご紹介しますね。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
2015.08.30 15:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。