フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノの写真について





*追記です*

この記事に関して、たくさんのコメントをありがとうございました。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、今のところブログをやめるつもりはありません。
こういうことがある度に「なんだかなぁ」と思う気持ちを書いたもので、ややもすると見過ごされがちな犬の一生ですが、ニノという小さな犬がここに生きていることを記録できていること、それを読んでくださっている方が大勢いらっしゃることをうれしく思っておりますので、今後も続けるつもりでいました。誤解が生じるような文章ですみません。

それから、もしSNS等にニノの写真を載せる場合は、ブログ名、URL等を入れてください。
先日、Instagramで「お気に入りのブログ、フランス ノルマンディのニノさんです」と書いてくださっている方がいらして、私がニノを嗜める時に皮肉っぽく使い始めた「ニノさん」がそのまま受け入れられているのを可笑しく、うれしく拝見しました。
いつも読んでくださって応援してくださっていること、シェア、お気に入りもしてくださっていること、大変感謝しております。
Merci !












以前から何度か書いてきましたが、このブログは日本に住む家族や友達に、私たちが元気で暮らしていることを伝えるために始めました。
それがいつの間にかたくさんの方々に読んでいただけるようになり、日々、みなさんとの交流ができることも楽しみであり、遅まきながらSNSを始めると、こんなにたくさんの方が応援してくださってたんだなぁと改めてみなさんに感謝をしております。
異国の田舎暮らしな上に、私自身のアンテナがかなり低くてわからなかったのですが、先日ご紹介したように、このブログを「お気に入り」と紹介してくださっている方々の記事も見つけました。お礼が遅くなり、大変申し訳なく思っております。

同様に、ニノの写真を見かける機会が増えました。
実はこのブログを始めた頃からあったことなのですが、全然知らない方がこのブログの写真を個人的なものに使ってらっしゃるのを偶然見かけることがあります。普通に「ブログ写真をダウンロードしてます」とコメントする方々もいて、その度に驚いたり、がっかりしたり・・・
「私は何のためにブログをやってるんだろうなぁ・・・やめようかな・・・」
と思う瞬間でもあります。
出典を明らかにするのは当然かと思い、「ニノの写真を使う場合は、ブログ名とURLを明記してください」と書いたこともあったのですけどね・・・

きっとニノのことを気に入ってくれているからなのだと思いますが、その行為は日本では法に触れてないのでしょうか・・・?





Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 51 comments 

51 Comments

きむら says..."ニノ君の笑顔に感謝"

私にとって、このブログは、楽しみの一つです。

なくなったら、かなしくて、落ち込みます。

どうか、やめないでください。


このブログを楽しみにみている方々が、礼儀とマナーを大切にしてくださることを切にのぞみます。





2015.08.12 01:40 | URL | #JalddpaA [edit]
ゆなも家 says...""
悲しいです。
勝手に知らないところで使われるのは、気分が悪いです。
ニノお母さんの書くブログをずっと読みたいけれど、
そういうことがある中で、ニノお母さんが気分を害したりしているのに
読みたいとは強くは言えないです・・・でも読みたい、すみません。
ただ、私たち読者のためにと無理して続けないでください。
私はニノさんのことが大好きです。

2015.08.12 02:10 | URL | #- [edit]
うらさん says...""
本当にモラルと常識のない人に怒りしかないです。
ニノさんのninoquincampoixさんが書くブログは、ずっと見ていれば分かるようにninoquincampoixさんがおっしゃる、『家族や友人に元気だと伝えるもの』、すごく伝わってきますよね。
それをこちらは覗かせてもらって、自分自身の生活の一部になって笑ったり元気をもらったり
それが、違う方にニノさんのお写真を使う馬鹿者がいるのならninoquincampoixさんがやめようとまで考えるお気持ちは100%
理解できます。
私は毎日深夜に仕事から帰り、さぁ寝ようかな、と布団に愛犬フレブルと入るとニノさんのブログを拝見して寝るのが日課です。私のような方もたくさんいらっしゃると思いますがninoquincampoixさんがあまりにも不快に思うならやむを得ないとも思います。

モラルのない人、本当に嫌いです!!
2015.08.12 03:16 | URL | #- [edit]
とも says...""
写真をコラージュして使うと完全に著作権に違反、違法ですね。
ご本人に許可をもらえばそのまま使う分には大丈夫?でしたっけ?
ご本人が一切使うなというなら、完全に違法ですよね。。
ご面倒かもしれませんが、写真全てにお名前とか書いておくしかないですなかね。
日本では、まだそういうの違法っていまいち浸透してないかなと思いますよ。
ニノさんかわいいですからね。
知人だけに見せたいならブログはやめられて、招待した人のみでFacebookのみにされたら?
ニノさん見られないのは残念ですが、よくは分かりませんが、あなたの使い方も他者を責められないかも…。とちょっと思いました。
2015.08.12 07:10 | URL | #1jhbtX.k [edit]
サスケnana says...""
インスタではフォローいただきありがとうございます。こちらへは初コメントです。
わが家も夫婦+フレブルで暮らしており、ブログを主人と楽しく拝見しています。

ダウンロードは著作権法で違法行為です。
画像やテキストをPCの壁紙や携帯の待受画面にするといった限定的な私的使用に関しては大丈夫ですが、ブログやポスターのような多数の第三者が眼にする場や営利目的の使用などは著作権者の許可が必要です。(もし解釈が間違っていたらすいません)
スマホが主流になり、違法ダウンロードも罪の意識なくやっている輩が多数、それが違法と知ってか知らずか、堂々と違法行為を晒す輩もいます。

こういった一部のマナーの守れない、もしくは知らない輩のために、このようなコメントを掲載しなければならない心中お察しします。ほんとはニノ君のかわいい姿を発信したいですよね。

平和なニノ君blogになることを祈っています☆長文失礼しました。
2015.08.12 07:25 | URL | #EQUio3AY [edit]
げんこつママ says...""
ninoquincampoixさんは写真1枚1枚にブログ名を明記されています、すごく手間がかかると思います…
あくまで私個人の意見ですが、著作権があるとわかりやすくしているのに、無断転用する人は悪意があると思っています

げんこつはそんな心配はしていませんでしたが、確かに気持ちわるいですよね…
2015.08.12 10:17 | URL | #- [edit]
ノア says...""
可愛いニノちゃんの写真を知らないところで使われるのは複雑なお気持ちでしょうね。

ニノちゃんのお顔を拝見出来なくなるのは残念ですが、別のブログにお引越ししてご家族やご友人だけにURLを伝えて再開されるのも手ではないでしょうか?

ブログによっては友人だけに見えるよう、読者登録制のブログもあります。
複数の方の目に触れるブログなので見る側の質も様々です。

安心して利用できるようになりますように。
2015.08.12 10:19 | URL | #- [edit]
simikohigball says...""
はじめてコメントさせて頂きます。

お気持ちお察し致します。
ニノさんが5歳位の頃からブログを楽しみに拝見しております。

もともとフレンチブルドッグが好きで辿り着いたのですが、ニノさんのお写真だけでなく、他のワンちゃんとの交流、お料理やノルマンディ〜旅の風景だったり、ninoquincampoixさんのブログを見ることがささやかな幸せでもあります。
こちらのブログはとても大切な生活、人生の記録であり、宝物だと思います。

一部の心ない行為によりninoquincampoixさんが続けてきた大切なことを諦めなければいけないのは私も悔しい思いです。


同じ日本人として、この度のninoquincampoixさんの思いは、読んだ方にはきっと伝わると思います。
無差別に写真を収集している人、日本語がわからない人は写真のロゴでお気持ちを理解するべきと願っております。
2015.08.12 10:46 | URL | #- [edit]
くろ says...""
こんにちは
会社のパソコンの背景をニノさんにして眺めている事があります
でも、印刷したりとかデータ使用はしていません
気分を悪くさせてしまったら、ごめんなさい

ニノさんのブログが日本の家族との繋がりだという事分かっています
お願いだから、やめないでください
2015.08.12 12:05 | URL | #- [edit]
ブル says...""
いつも楽しみにニノちゃん見てるので、違法な行為する人がいるのは残念ですね。マナーを守るのは最低限ですよ〜。
可愛いニノちゃんをずっと見たいのでやめて欲しくないです。
2015.08.12 12:25 | URL | #0FtB7ubA [edit]
モモマム says..."色々難しいですね"
こんにちは。いつもblogを楽しみにしています。

ご自身のblogから勝手に写真をダウンロードされる、使用される…ご気分を害される事かと思います。

知識やモラルって、子供の頃育つ過程で親に教わったり、日常生活の中で備わっていくものだと思います。

それが悪いコトだと知らずにやっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
知っていながら「ダウンロードしました」と報告する方もいないでしょう。

ニノさんが可愛くて、写真をダウンロードしたい!と思った時に、わざわざ、
これは法律違反なのかしら?と、調べる方は少ないのではないでしょうか。

忠告をしつこくしても無くならない場合は、残念ですが、ランキングをおやめになってはいかがでしょうか。。ランキングから飛んでくる方は沢山いらっしゃると思います。

毎回、blog冒頭に、写真ダウンロード、写真掲載お断りと載せるとか。。

良い案があると良いですね。
2015.08.12 13:14 | URL | #- [edit]
sosoo_lee says..."寂しい気持ちと応援"
今回のブログ内容を見て初めてコメントを書きます。

先日はインスタグラムでフォローして
いただき、ありがとうございます。

毎日楽しみにしているブログです。
生活を感じ、食に触れ、季節を感じます。
ninoちゃんが素敵で自由で
生き生きしてて、飼い主さんからの
愛情を常に感じます。

私の飼い犬にも同じくらい愛を
贈りたいと思えるものです。

写真の勝手な利用には閉口します。

そのことで胸を痛めているのであれば
なんてコメントして良いかわかりません。

素敵な日常を他人の私にもこんなに
素敵に伝えてくれていることに
感謝を伝えたくてコメントしました。

お考えはきっと色々あると思うので
なんとも言えませんが、
写真大好きです。
その影響力が強すぎるのでしょうか。

応援してます。
まとまりのない文章ですいません。

2015.08.12 13:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きむらさん、こんにちは
ありがとうございます。このブログをそんな風に受け入れてくださっている方もいらっしゃるんですね。長く書いていると、いろんな出会いがありますね。
その日に感じたことを記していますが、できれば読んでくださっているみなさんが楽しい気分になるものを書きたいですよね・・・
コメントありがとうございます。
2015.08.12 14:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆなも家さん、こんにちは
そうですね、こういう使われ方は気分の良いものではないですよね。その人(たち)もこのブログのことを1行でも入れてくれればそれで済む話なのにねぇ・・・知らないって怖いですね。
ブログはライフワークのひとつなので、続けるつもりですけど、方法は考えた方が良いのかもしれないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.12 14:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
以前からあったことなのですが、見つける度に愕然としますよ。私にも楽しみに拝見しているブログがあって、写真が美しくてほんわかしてる世界観が好きなのですが、何度でもその写真を見に伺います。読む側のモラル、おっしゃる通り、そういうものは存在しますよね。
いつも楽しい気分になっていただけるようなものが書けると良いのですけどね。。。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.12 14:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ともさん、こんにちは
「あなたの使い方も他者を責められないかも・・・」
確かにそうかもしれないですね。写真ブログをやっている以上、そういうリスクはありますものね。
写真には名前をいつも入れています。見えないのかな、もっと大きく記した方が良いですか?一応、このブログは写真を持って行こうとした時に「コピー禁止」と出るようになっていて、ブロック機能はつけてるんですよ。結果的にあまり効果はなさそうですけど・・・。今でこそ、閲覧を限定できるものがありますが、ブログを始めた当初はそんなものはなかったのですよ。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 14:49 | URL | #- [edit]
Ropirin says...""
全くその通りです。
コピーライトは、当然尊重されるべきであり、ブログの写真をダウンロードするなど、言語同断の蛮行です。

ニノちゃんのブログ毎日楽しみに拝見させて頂いております。マナーのない方がいるのは、本当に残念なことだと思います。
2015.08.12 15:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.12 15:14 | | # [edit]
きむら says..."(^^)"
ニノママさ~ん

写真が素敵だから、いろいろあるけど


ニノ君とニノママさんの素敵な言葉に癒される。

2015.08.12 15:30 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ninoquincampoix says...""
サスケnanaさん、こんにちは
他人の写真を使う際に、例えばブログ名を入れる等、出典を明記することは知られてないのかもしれないですね。ブログ写真の著作権はブログ主にあります。待ち受けでも、個人的なものに使ってはいけないのではないでしょうか?
それだけニノのことを気に入ってくれているのだと思いますが、うーん、ブログについては考えてしまいますよね。
そうですね、平和なブログに戻りたいですね(笑)
コメントありがとうございます。




2015.08.12 15:32 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
げんこつママさん、こんにちは
そうですね、手間はかかりますね。
私たちがブログを始めて間もなく、他人のブログ写真を使ってブログを書いていた人(人々)が告発された事件があったのです。フランスに住む日本人たちのブログもその被害にあって以来、写真にはブログ名を入れるようにしています。でもあまり効果ないのかな、勝手に使ってる人がいるんですものね。
げんこつくんも気をつけて!
いつもコメントありがとうございます。

2015.08.12 15:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ノアさん、こんにちは
そういう方法もありますよね。でもちょっと遅すぎたかも。私はあまりに長く書きすぎました。毎日でしたからね。例えば、画像検索でもニノの写真は出てくるんですよ。そこからコピーしようと思ったら簡単にできます。
ここで言いたかったことは、読む方々にも守ってもらいたいマナーがあるということだったのですよ。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 15:49 | URL | #- [edit]
きゃん says...""
お気持ち、お察しいたします。

あまりのニノくんの可愛さ、ママさんの写真の上手さ、加えてブログの文章の楽しさ。
その結果、多くの人たちの間で知れ渡ってしまった結果の悲しい写真の無断使用ですね。
私も時々、「あれ?これダメだよね?」というニノくんの写真をネット上で見たことがあります。


ファンとしては このままずっと、ニノくんたちの生活をコッソリと眺めさせていただきたいのは山々です。

うーーーん、難しい話です。これからブログをどうされてゆくのかは ニノママさん自身の納得のゆく方法にお任せ致します。
2015.08.12 15:56 | URL | #- [edit]
サスケnana says...""
お返事ありがとうございます。
どうやら日本の著作権法では、私的利用の複製は大丈夫なようです。
著作権法で禁止されているのは「著作権物を作者の許可なく公、もしくは第三者に提供する行為」で、個人利用の待受画面は問題がないそうです。
ただし、他人にその画像をメールで送るというのは著作権侵害らしいです。

著作権法的には、それが個人利用であるかぎり「壁紙、待受画面利用を禁じる、利用者を非難する」はできないようです。
この先、私的な個人利用も全面違法に改正される日もあるかもしれませんね。
2015.08.12 17:11 | URL | #EQUio3AY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.12 17:28 | | # [edit]
Akane says...""
こんにちわ。初めてコメントさせて頂きます。
フェイスブックやインスタグラムではフォローさせて頂いております。
(犬の名前は風太です!)

ニノさんを見る為にPCから、時にはスマホからブログ拝見させてしてます。
毎日見ていたら全記事を読んでしまったくらいです・・・・笑。

私は片隅からこっそり見守っていたいタイプなので、できればブログ続けてほしいです。
しかし、無断で画像を使われてるのは残念です・・・・。
ブログのトップ(先頭付近)に無断使用禁止的な文言を載せてみるとか・・・
うーん・・・・
あまり効果無いのでしょうか。。
乱文失礼しました。
2015.08.12 17:33 | URL | #- [edit]
月子 says..."よくわかりませんが"
いつも、楽しみにしてブログを拝見しています。いつか、フレブルを飼いたいと思いながらです。ブログ作成のことなど、よくわかりませんが、写真にカギマークがついていて、使えないように、しているブログもあるみたいです。ブログを書いていらっしゃる方のお名前は、なんて書いてあるのでしょうか。フランス語ですか。いつも、なんてお読みするのかなと思っていました。にのちゃん、とてもかわいいです。実は、バジィ?でしたか。黒い犬のファンでもあります。写真のこと、解決するといいですね。
2015.08.12 17:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
simikohilgballさん、こんにちは
ささやかな幸せです、と言っていただけるブログになっていて、私もうれしいです。ありがとうございます。
犬の一生なんて、もしかしたら振り向いてもらえないものであったかもしれないのに、ニノがここに生きているという記録が残せていることや、こんなにたくさんの方々に読んでいただけることも喜んでいます。親バカ過ぎて呆れられてると思いますけど(笑)
そうですね、気持ちが伝わっていると良いのですけど・・・
コメントありがとうございます。
2015.08.12 18:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
くろさん、こんにちは
くろさんは正直な方ですね、ここで告解しちゃうなんて・・・。ありがとう。
仕事でうんざり、疲れてて「あぁ、ニノの写真を見てほっこりしよう」という時に、お席でニノのブログを開いていたら「何やってんだ!」ってことになりますものね(笑)
そういう時はトイレにこっそり携帯を持って行って、ブログを見てください・・・そっちの方が叱られるかな(笑)
ブログは続けるつもりでいます。今回書いたのは、読んでくださっている方に書く側の気持ちもわかってもらいたかったからです。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 18:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルさん、こんにちは
違法だとわかってなくて、使ってる場合が多いのではないでしょうか。
写真を載せたいなら、せめてブログ名とかURLを入れてくれると法に触れないのになぁと思いますけどね・・・。
ブログは続ける予定です。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 18:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モモマムさん、こんにちは
そうですね、知らないのだと思います。逆に言えば、今、使っちゃってる写真にブログ名を記すだけで、違反にはならないのではないかな?と思ったりします。
一応、ブログの写真を無断で使うなとは書いてるんですよ。各記事にも載せていたこともあります。
なるほど、ランキングねぇ・・・そんなに重要だと思ってなかったです。いろいろ甘いのかな・・・、それで私にも非があるというコメントもきちゃうんですね、うーん。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 18:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
sosoo_leeさん、こんにちは
平凡な日常ですが、素敵に伝えられているようで、うれしいです。素敵なコメントをありがとうございます。
親バカブログですが、ニノがここに生きている記録を残せて、それをたくさんの方々に読んでいただるようになってうれしく思っています。
今回書いたことで、書く側の気持ちもわかってもらえると良いのですけど・・・。
次は楽しい内容にしますので、またコメントくださいね。お待ちしています。
2015.08.12 18:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Ropirinさん、こんにちは
今回、こうしていただいたコメントを拝読すると、「他人のブログ写真をダウンロードする」ことに関しての認識はそれぞれなのだなぁと思いました。写真ブログの方々は、知らない人にダウンロードさせるために撮っているのかな?という疑問が生じます。その辺のことは、読む側にもわかっていただけると良いのですけどね・・・。今となっては全部を把握できないので、こういうことは残念としか言えないのですね・・・。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 19:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きむらさん、Reこんにちは
ありがとう。私もそう言っていただけて、うれしいです。
2015.08.12 19:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
そうですか、見かけてましたか・・・(笑)アンテナが低い私が見つける位だから、多いのだろうと想像しています。あまりに多くの方々に読んでいただくようになって、もはや私が全部を把握するのは不可能です。
こういう問題は、読んでいただいている方々のモラルにかかっていると思います。
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.12 19:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
サスケnanaさん、Reこんにちは、
さすが日本!ダウンロードは違法だけど、待ち受けは合法・・・。
曖昧過ぎてよくわからないですね(笑)

2015.08.12 19:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Akaneさん、こんにちは
そうですか、こちらは初コメントでしたか、そんな感じがしませんね。Instagram、Facebook、私も拝見しています。
一応、ブログの右コロンに「無断使用禁止」は載せているのです。小さくて見えないかな。
以前は各記事に載せていたんですよ。ブロック機能もつけてるし・・・。
犬の一生なんてもしかしたら目にも止まらないようなものかもしれないのに、このブログでニノがここに生きていることを記せて、しかもそれがこんなにたくさんの方に読んでもらえていることを喜んでいたんですよ。
本当に残念ですね。
コメントありがとうございます。

2015.08.12 20:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
月子さん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
書いているのは、ニノの飼い主、ninoquincampoix(ニノカンカンポワ)です。
一応このブログの写真にもブロック機能はあるのですが、効果がないようですね。
黒い毛の犬、バジルくんはご近所さんで、よくお散歩が一緒になる男のコ(ニノより年上)です。今はバカンス中のようで姿が見えませんが、またお散歩で会ったらUPしますよ。ニノと波長が合う、のほほんとしたわんこです。意外にファンが多いので驚いています(笑)
コメントありがとうございます。
2015.08.12 20:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
M子さん、こんにちは
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
ちょっとやってみますね。
よろしければ楽しい記事の時にもコメントください。お待ちしています。
コメントありがとうございます。
2015.08.12 20:41 | URL | #- [edit]
ヤマトのママ says...""
こんばんは Ninoquincampoixさん、
毎朝Ninoquincampoixさんのブログを見て1日を始める私にとって無断転用なんて思いもしなかった事です。ニノさんの笑顔、フランスの事、Ninoquincampoixさんのお料理を見て1日を始めるのが習慣になっていて、それをしないと朝の忘れ物をしたようです。私も同じくクリームのフレブルと一緒に暮らしているのでとても親しみを感じています。ですからこの様にルールが守れない人の為にNinoquincampoixさんが心を痛めてブログを止めてしまう事になるとすればとても残念です。本当に…とっても…
2015.08.12 21:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ヤマトのママさん、こんにちは
朝読んでくださっている方が多いようなんですよね。いつも楽しく1日が始められるような記事が書けると良いのですけど、すみません。今回のようなことはこれまでにもあったことで、どうしようかな・・・とも思ったのですが、1度は書いておくことにしました。もうたくさんの方が読んでくださっているので、私が全部把握するのは不可能なのです。そういうマナーは読んでくださっている方にかかっています。
これからバカンス(お出かけ)の話が続きます。いつもとは違った風景もご紹介しますので、それで清々しい朝になると良いのですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.08.12 21:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.12 21:45 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.12 21:57 | | # [edit]
ちか says...""
こんにちわ❗️
ニノさんブログを楽しみにしている者として、残念で寂しい話ですね。
私はあまりこう言った話に疎くて、どのように転用し利用するのか?がよくわかりません。ただいつも写真には名前が載せられていて、それもとってもお洒落に…あぁ多分無断掲載しない為なんだろうなーくらいに思ってました。ニノさんの写真は、ブログを読まなくても、例えばフレンチブルドッグと検索するだけで、写真は出て来たりしますね。心あるブログ読者ではない人々にも公開されてる訳ですよね…そうなって来ると、なかなか難しい話なのかなぁと思ったりします。
2015.08.12 23:39 | URL | #- [edit]
Tomoyo says...""
Ninoquincampoixさん 
"Marshall's Law"のマンガを描いているトモヨです。ご無沙汰してしまって(ブログは楽しく読ませていただいています。毎日読めない時は必ずまとめて。)覚えて下さっているか不安ですが、、、
今回のポストにとてもリレイト出来たのでコメントさせて戴きました。写真を無断使用している人達は何か商業的なプロフィットの為でしょうか?例えばペットショップがサイトに宣伝の為に、とか?
私は犬や猫の絵を描いて生計をたてておりますが、絵を商品に無断で使われる、ということは結構あります。もし誰かが何らかのプロフィットのために写真を無断使用しているならそれは「犯罪」ですし、断固抗議すべきです。ただ、個人がまったく自分の楽しみの為にだけニノさんの写真を使っている場合、それをコントロールするのはちょっと難しい気がします。(それだって無断ですべきではないのですが。)
と言うのは、Ninoquincampoixさんは、FBでニノさんのファンページをしておられますよね?FBのファンページは誰でも見る事が出来て、ポストをシェア出来ますよね。ファンページの目的はポストをシェアしてもらって読者数を増やすのが目的だと思うので、誰かがニノさんの写真をシェアして誰かのタイムラインにニノさんの写真が載ってしまうのを止める事は出来ませんよね。もちろんその場合でも写真にクレジットをいれるのは当然のことだし、もしニノさんの写真を自分のカバーフォトなんかに使いたい場合は許可を得るのがマナーだと思いますが。もしNinoquincampoixさんがニノさんの写真流出をコントロールしたいと思われるなら、ファンページではなく個人アカウントにされたらどうでしょう?個人のFBだと友達承認した人でないとシェアとか出来ませんからね。私のMarshallのFBのファンページは読者を増やすためのアドバタイジングですので、シェアしてもらえたら嬉しいし、カバーフォトに使われてもクレームはしません。もちろん前述した通り、使ったイメージにクレジットする、というのが大前提ですけど。こういう問題はソーシャルネットワーク/インターネットの世界では本当に難しいですよね。Ninoquincampoixさんが不愉快にならるのはすごくわかります。(私なんかしょっちゅうです。)でもブログを続けられる限り避けられないと思います。(すみません、はっきり言ってしまいました。)どうかブログを続ける楽しさと、こういうことで不愉快になることの度合いをお考えになって、ブログの存続をお決めになって下さい。私個人の気持ちはニノさんにはとっても癒されているので、ブログを止めて欲しくはないですが。
長々と大変失礼しました。人ごととは思えなかったので。
2015.08.13 02:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
そうですね、画像検索をするとニノは出てくるので、もはや私が把握できる範囲ではないことはわかっています。毎日書いてますし、写真の量も多いので・・・
なかなか簡単ではないですね。
コメントありがとうございます。
2015.08.13 03:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Tomoyoさん、こんにちは
もちろん覚えてますよ。私も時々伺っています。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。なるほど、カバーフォト位だったらクレームしない、さすがですね。見習わなくてはいけないです。
今回コメントをいただいた中でわかったことがあります。日本では他人の写真をダウンロードすることは違法だけど、それを個人の壁紙や待受画面に使うなら法には触れないという解釈があること。私としては「ダウンロードが禁止」なら壁紙であろうと待受画面であろうと「ダウンロード」してるのだから禁止だろうと思ったのですけど、そうではないとコメントをいただきました。そういう点から、壁紙、待受、テンプレート、プロフィール写真、コレクション、年賀状・・・とそれぞれの生活に取り込まれていったのかもしれません。もちろんそれはクレジットしているものばかりではありません。そこまでニノを気に入ってくれてのことだとは思いますけど・・・。写真をSNS等に載せる際に、出典を明記することを知らない方が多いのかもしれません。今となってはたくさんの方に読んでいただいてますし、私も長く書いてきましたので、もはやその動向を把握することは不可能です。こういう問題はブログを始めた当初からありましたが、時々、見つけては「あぁ、また使われてるんだ」とがっかりすることもあり、その都度手を施してきましたが、今回はその気持ちをわかってもらえればと書いたのです。もちろん「お気に入り」として紹介してくださっている方々やシェアしてくださっている方々もいらして、見つける度にうれしく思い、お礼のコメントを入れています。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、ブログをやめるつもりはありません。こういうことがある度にブログをやっている意味って何なんだろう?という疑問が湧きますが、家族や友達が楽しみに見てくれていること、ニノという小さな犬がここに生きていて、記録できていること、それを受け入れてくださっている方が大勢いらっしゃることも喜んでますので。

またいろいろ教えてください。
コメントありがとうございました。
2015.08.13 15:08 | URL | #- [edit]
Tomoyo says...""
5あ、そうなんですか。私もたとえ個人的な使用であっても許可無しであれば「厳密」には違法だと思っていました。ただいちいち追求するのは不可能だし、法的手段をとるような事でもないので、「大目」にみている
ということなのかと。(どっちにしても使用許可をとるのはマナーだと思いますが)。
ニノさんの写真の流出の「動向を把握するのはもはや不可能」というのは不本意でも仕方のない事なのかもしれませんね。それだけニノさんに人気があるということ、「有名税」ということでもあるでしょうね。
でもブログは続けられるとのこと、ファンとしては嬉しいです。ニノさんのお顔、本当に癒されます。
これからも応援しています。
2015.08.13 22:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Tomoyoさん、こんにちは
なるほど「有名税」・・・みなさん、そう割り切ってらっしゃるのでしょうかね。
日本人は器用ですよね、賢いと言っても良いのかもしれません。前にも書いたように、ダウンロード禁止なら何であっても禁止と思うのですが、「じゃ、待ち受けは良しとしましょうか」みたいに、例外的にちょろちょろ枝葉があって、結果的に複雑にしている感じがしてしまいます。他のことにも言えるんですけど、シンプルで明確じゃないって言うか・・・。今回はいろいろ勉強させてもらいました。
本当にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
2015.08.15 00:23 | URL | #- [edit]
Tomoyo says...""
Ninoquincampoixさん、
すみません、しつこいですけどもう一度コメントさせて下さい。Ninoquincampoixさんのお返事を読んでいて、ハッと気がついたことがあったものですから。
私は犬や猫の絵を描いて生計を立てているので、その絵は色々な商品になって店頭でもインターネットでも売られています。ですので、その商品を買った人がその絵をスキャンして他のことに使っても文句は言えないし、その絵を使って勝手に商品を作って売ったりしている場合は別ですが(結構あるんです)個人的に使っている場合は、それを偶然見つけても特に不愉快にはなりません。むしろ「気に入ってもらえている」と、肯定的に捉えられます。でもそれは私がその絵を「商売」にしているからであって、Ninoquincampoixさんのニノさんの写真に対するお気持ちとは全然違うということに気がつきました。NInoquincampoixさんにとってニノさんの写真は、一枚一枚にその時々の思いでが詰まっている、とっても大切なものですものね。私だってもし自分の愛犬の写真を無断で使われていれば、すごく不愉快になる、と思います。
私は自分が「商売」にしている絵の無断使用の観点から全然性質の違うニノさんの写真についてコメントしていたことに気がつき、私のコメント内に無神経な部分があったかもしれない、と思いました。
もしそうだったらごめんなさい。
知代
2015.08.15 05:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Tomoyoさん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません。
大丈夫ですよ、いろいろ教えていただいて有難かったです。
こういう風に何か書くと、自分とは違う観点の意見もいただくので、それで教えてもらうこともあります。
異国の田舎で発信をしているだけだったから、見つけてびっくりしたのですが、それは日本では特別なことではなくて、「あなたのやり方が悪いんじゃないですか?」と言われてしまうようなことだったのです。私がブログを始めた頃は今のようなシステムはなかったし、それだけ長く書いてしまったわけで、それだけ日本のことがわからない日本人になってしまったのだと思いました。
どんな時代になっても、他人のものを使う場合は、断りを入れるとか出処を確かにするのは当然だと思いますけどね・・・。
コメントありがとうございます。

2015.08.17 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。