フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Instagram始めました





DSC_1579_convert_20150724230115.jpg
今日は1日中、雨・・・
気温も下がって肌寒い
朝、雨が降っていない間にお散歩に行って、おうちでのんびり過ごしている
ニノはよく眠っている







DSC_1862_convert_20150724225529.jpg
今日、いつもはあまり行かないスーパーに行ったら、そこにお寿司屋さんコーナーができていた
そう言えば、うちのフランス人母が「作ってるのは日本人なんですって・・・」って言ってたっけ・・・
でも、どう見ても東南アジア人にしか見えなかったよ
そう言う私もパリにいた頃、「あなたはカンボジア人ですか?」って言われたことがあるけどね


それがそのお店、フランス料理の女性シェフ Guilène ARABIAN の Sushi Shop だったの

いろいろあって迷ったんだけど、一緒に餃子も買ったから、明日のお昼に焼く予定







DSC_1864_convert_20150724230255.jpg
これで10ユーロだからちょっと高いけど、異国のお寿司だし、日本の高級そうな寿司チェーン店風な味に仕上がってた
時々、お寿司が食べたくなったら、これを買おうかな・・・







DSC_1865_convert_20150724230353.jpg
今日のニノごはんは『カジキマグロとサーモンいも』
(カジキマグロ、サーモン、キャベツ、さつまいも、にんじん、しいたけ、鰹節)

今でこそお手軽に手に入るようになったさつまいも、お寿司やマグロは、ノルマンディに引っ越してきた当初は珍しいものだった

ノルマンディの田舎暮らしが始まった頃は、とにかくいろんなものがなくてイラッとしたこともあったけど、だんだんその何もない生活に慣れたってこともあるし、インターネットがある時代だったからやってこられたのかもしれないね







DSC_1825_convert_20150724230201.jpg
ニノ : 「舌を出しっぱなしで寝てました・・・

何よりニノが一緒だしね・・・
えぇ、結局そこですの・・・






DSC_1547_convert_20150724225955.jpg
ニノのブログを始めたことで、私たちが元気でいることを、簡単に日本に住む家族に伝えることができているし、日本とつながっている感じがする
大げさかもしれないけど世界中に住んでいる日本人とも(もちろん他の国の方々とも)交流が持てていることをうれしく思っている
昨年始めたFacebookでも、日々の交流を楽しみにしている







DSC_7904_convert_20150724230600.jpg
ニノ : 「それでね、ninoquincampoixさん、Instagram(La vie de NINO en Normandie Instagram)を始めることにしたんですって・・・そちらもよろしくお願いしますね・・・


実は、つい数日前にツイッターも始めたの
Facebookの時と同じように、こっそり右コロンに貼っただけなのに、すぐに見つけてくださった方々がいらして、本当にうれしかったです

ありがとうございます




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

まめお says..."こんにちは"
ここ2~3日 庭の剪定を休憩しています。

家の裏が まだまだなので気になっているのですが

二男が転勤になり 一人暮らしを始める事となり

バタバタと そちらの方に力、入れていました。


ロニーは 天敵(二男)から解放されたのか

ここ数日 ゆったりしています。

ジャッコは 二男が好きみたいだったので

ちょっと 寂しいかもしれません


台風は 12号が又 やってきています。

今までは 秋にきていたのに

サイクルが2か月くらい早い感じです。


そちらでも 日本っぽい お寿司があり

よかったですね

やはり 日本人は お茶漬け お寿司 つけものは

必需品ですよね

そうそう 昨日は 土用の丑の日でした。

この頃 うなぎも高騰していて 

日本人でも食べれにくくなっていると昨日ニュースでやってました。

家では うなぎが大好物じゃないから よかったねって話ました。

私事ばかりの お話でm(__)mすみません・・・



舌をだしっぱなしの ニノさんもチャーミングですね♡

2015.07.25 14:22 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
お庭のお手入れは、1度始めるとなかなか終わりが見えてこないですよね、あれもこれも気になっちゃって・・・。そうですか、転勤の時期なんですね。まめおさんもさびしくなりますね。
うなぎ、こちらにもあるのですが、バターで焼いたり、クリームソースで食べたりするんです。やっぱり日本人は蒲焼ですよね、時々食べたくなります。
今年は台風が多いですね。被害がないと良いのですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.07.27 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。