フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

革命記念日






DSC_7770_convert_20150717000040.jpg
7月14日 国民の休日
バスティーユ監獄が襲撃されたことを起源とする革命記念日

雨が今にも降り出しそうな空
シャツ1枚ではちょっと肌寒かった・・・







DSC_7762_convert_20150716235802.jpg
ニノ : 「今朝はうちのフランス人も一緒なんですよ







DSC_7769_convert_20150716235916.jpg
・・・ってことで、またまた最初からテンションUPのニノ
港の直線をすんすん寄り道ばかりしていたから、何度も「先に行くよ
」と言われていた
港を出る船を奥の堤防まで見に行こう・・・と歩いていたら、







DSC_7778_convert_20150717000436.jpg
全然ついて来られないニノ・・・寄り道ばっかりして、無駄な動きが多いからじゃないの?






DSC_7781_convert_20150717000653.jpg
それでも笑顔で、ぽてぽてぽてぽて・・・こちらに向かってきた






DSC_7784_convert_20150717000824.jpg
ニノ : 「えへへっ、お待たせしちゃってすみません・・・






DSC_7785_convert_20150717001106.jpg
ニノ : 「ねぇ、うちのフランス人、もうここで引き返しませんか?

それで、ヨットは見ずに帰ることに・・・







DSC_1771_convert_20150716235543.jpg
ニノ : 「パレード、始まりましたね・・・

シャンゼリゼで華やかなパレードが始まった頃、







DSC_0983_convert_20150716235307.jpg



DSC_0991_convert_20150716235346.jpg
この港町でも小さな式典とパレードが行われた
ニノも一緒に来たそうだったけど、霧雨が降っていたし、観ている人も多かったから、私ひとりで・・・








DSC_0994_convert_20150716235506.jpg
戻ってきたら、玄関で待っていたニノが、急に「だだだだっ」とダッシュしてお部屋に向かい、「これで遊んでください」と振り回す・・・それで、もちろん、遊びましたよ







DSC_7810_convert_20150717001210.jpg DSC_7857_convert_20150717001318.jpg DSC_7886_convert_20150717001435.jpg
夜は恒例の花火
今年も23時半スタート
うちのフランス人もニノも眠ってた


・・・6年目なんて、きっとそんなもん・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
お天気はよくなかったけどニノさんにとっては嬉しい連休でしたね。3人一緒のお散歩やお出かけって、やっぱり嬉しすぎてtensionかなり上がりますよね。革命記念日ってパレードや花火やら1日なんで
すね。日本に革命ってないですよね。
花火、みんな見なくて残念です。23時からだと寝てしまいますね。
2015.07.17 10:12 | URL | #- [edit]
atomママ says..."こんにちは"
雨の日が多いと困りますよね。
こちらも台風の影響で雨続き、止んでる合間にササッと散歩を済ませてます。
家族そろってのお散歩にテンションのあがるninoくん
うれしくてたまらない感じ(^_^)♡カワイイですね。

わが家も連休は家でのんびり過ごす予定
ママさんのレシピを参考に何か作ってみたいです♪
パレード、荘厳な雰囲気でしょうね。
深夜にあがる花火 ステキだろうなぁ~

2015.07.17 11:38 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
久しぶりに出かけない連休で、みんなでのんびりしました。ニノにはそういう休日の方が良いのかな・・・と思いましたよ。
日本の革命・・・米騒動とか百姓一揆とかでしょうか?国を大きく変えてしまうような動きではないから、記念日になってないのかな。
花火の時間、遅過ぎますよね。10時でもまだ明るい時季なので、仕方ないのですけど。
いつもコメントありがとうございます。
2015.07.18 14:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママさん、こんにちは
あぁ、日本は連休なんですね。たまには家でのんびりも悪くないですよね。
楽しんでください。
こちらは4連休だったから、今週はあっと言う間にまた週末です。これからマルシェに買い出しに行って、また何か作らなくては・・・。いつも何を作ろうかなと考えているような気がしますよ(笑)
台風がきているようですが、大きな被害がないと良いのですけど・・・。
いつもコメントありがとうございます。

2015.07.18 14:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。