フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

季節のもの






DSC_1094_convert_20150613005833.jpg
なんてすてきな毛糸玉・・・と思いきや、






DSC_1095_convert_20150613005914.jpg
これ、ニノの抜け毛
お誕生日の週あたりはピークで、それも犬生最大の抜け毛期だった
毛が生え変わる時季って今頃なのかな・・・?

それでね、初めて毛玉を作ってみたの








DSC_1266_convert_20150613010045.jpg
今、旬の食材・・・と言ったら『ムール』
今朝、お魚屋さんで前に並んでいたおばさまが買っていたのを見て、「あぁ、そう言えば、日曜日にムール漁解禁になったんだっけ・・・」と、私もお昼ごはん用に少し買って来た
ふふふっ、初物ですの・・・

ニノには仔羊肉のグリル







DSC_1268_convert_20150613010111.jpg
私が後片付けをしていると、こうして様子を見ているニノ
私ひとりで何か食べるんじゃないか?とか、まだ終わらないのかな、遅いなぁ・・・とでも思ってるのかしら?・・・
終わったら声をかけるから、先にゆっくりしていてください






DSC_1262_convert_20150613005942.jpg
今日は雨が降っていたから、お昼ごはんの後もここでごろり・・・






DSC_1265_convert_20150613010009.jpg
季節に関係なく、敷いているものは不要のようで、もぐって眠るニノ・・・一応、汚れ防止の目的でもあるんだけどね・・・意味ないですよね・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

きゃん says...""
うわぁー、真っ白な毛糸玉‥‥じゃなくて抜け毛。ニノくんて本当に 真っ白なんですね。
このあいだ、テレビでぺっとの抜け毛を集めて それでフエルトの縫いぐるみを作る作家さんがおられると 聞きました。
でも、フレブルの抜け毛は 短いから無理でしょうねf^_^;)

初物のムール貝、美味しそうです。『目』で食させて頂きました。ご馳走様でした。
2015.06.13 07:51 | URL | #- [edit]
クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
ニノさんがソファに座る写真でいつも思ってたのですけど、敷物しててもやっぱり、はずしてもぐってますよね。クララも汚れ防止の為に季節によって素材を替えてしますが掘って直で寝るんですよ。何でかしら?クララだけかと思ってました。ニノさんもやってるってことは嫌なのかなぁ。暑い?敷物気持ち悪いのかしら?

ムール貝も旬があるんですね。めったに食べる機会がないんですけど、解禁日もあるなんて。 アサリのように調理法は色々あるのですか?パエリアで食べたことがあるくらいかなぁ。

腰の調子はどうですか?私も腰痛防止の為体幹を鍛えてます。バランスボールまで購入しました!!私のことなので三日坊主ですけどね。何でも格好から。ハハハ。
2015.06.13 11:17 | URL | #- [edit]
すずらん says..."とても綺麗な"
毛ですね!今度から集めて ニノさん用の枕とか作ってあげたら自分のにおいつきで安らげるかも(笑)
2015.06.13 14:08 | URL | #xJVvItT6 [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
ニノは登録もホワイトなので、毛は白いのですが、こうして見ると本当にまっ白ですね(笑)
抜け毛でぬいぐるみ・・・とってもエコロジーと言ったら良いのかしら。それはすごい・・・。
たくさん抜けたから作れたのかもしれませんが、うちの場合は、飼い主の腕の問題で無理ですね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.06.15 16:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
そうなのです、ムールにも旬はあるのですよ。ムールが出回るようになる頃、ホタテの時期は終わります。パエリアにもムールは入ってますよ。でもワイン蒸しが一般的かな。日本で言うところの「アサリの酒蒸し』みたいな感じでしょうか。
そう言えば、うちにもバランスボールはありますが、うちのフランス人が棚にしまってますね(笑)私はまだ激しい運動はできないので、プールで歩いたり、呼吸法で腹筋背筋を鍛える位かな・・・。少しずつやってますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.06.15 17:04 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
こうして見ると、ニノの毛、真っ白ですよね。
そうね、少しずつ集めて何か作るっていうのも良いですね、でも集めている間に、うちのフランス人に捨てられそうな気がします(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.06.15 17:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。