フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ぼく、ずっと待ってるんです・・・






DSC_1170_convert_20150611233754.jpg
お庭のバラたちが咲き始めて、余所のお宅のガーデニングなんてしている場合ではない位、我が家の庭だってやることはたくさんある







DSC_1122_convert_20150611233548.jpg
奥の壁に這わせているクレマティス、昨年は物置の屋根をお花で覆ってしまう程の勢いだったもので、今年もぐんぐん伸びているんだけど、同じ壁をシェアしているつるバラ『キフツゲート』に少しスペースを譲ってもらうことにした
今年のキフツゲートは、昨年よりもずっとつぼみをつけていて、元気だからね









DSC_1121_convert_20150611233500.jpg
ニノ : 「それは良いんですけど、お散歩の時間よりも長くなっちゃってますよ・・・「ちょっと切っちゃうね」って言ってたのに・・・







DSC_1125_convert_20150611233626.jpg
咲いているバラたちを切って、ばさっと花瓶に挿しただけのブーケが、これから秋までは続くかな・・・







DSC_1127_convert_20150611233711.jpg
短いお花たちはこっちにまとめて・・・







DSC_1260_convert_20150611233936.jpg
ニノ : 「ねぇ、テラスで日向ぼっこしませんか・・・もうテラスのベンチで過ごす時間ですけど・・・

あっ、はいはい、のせてあげるからね・・・
ひさしも下ろしてあげようね・・・







DSC_1261_convert_20150611234117.jpg
テラスでは、まだビオラが咲いている
例年なら、暑くなってくると元気がなくなってしまうのに、春先に買った時よりもずっと大きい花をつけてる・・・








DSC_0990_convert_20150611233437.jpg
それから、イチゴも実が生ってるんだよ収穫が楽しみっ







DSC_1182_convert_20150611233849.jpg
ニノ : 「あの〜、ぼく、ずっとお待ちしてるんですけど、ぽかぽかで・・・ぽかぽかで・・・このまま眠ってしまいそうなんです・・・早くおとなりに座ってください・・・

はいはい、ニノさん、お待たせしちゃってすみませんでしたね・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

atomまま says..."おはようございます"
ninoくん、庭のお手入れ待ちですね~

やろうやろうと思ってても伸び放題に。
いざ始めると手が止まらず終われなかったりしますよね。
体調を崩されたとのこと、太陽の陽ざしに気をつけながら
作業をしてくださいね。
貧血気味なわたしも、この夏はどう乗り切ろうかと・・
最近、探検隊がかぶるような本格的なサンハットに目がいったり^^;
身体が自然に欲して食べはじめたプルーンの効果を期待しているところです。

人参のクッキーいいですね。作ってみたいです♪
2015.06.12 08:49 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
まめお says..."おはようございます"
うちも バラを色々 増やそうと思って 植えてみたのですが

バラは 虫がつきやすく・・・・ 雨に弱いのか花びらが、すぐ茶色に変色

してしまいます・・・・・

う~~~と 今 対策に悩み中です。

ninoquincampoixさんの バラはいつも 綺麗です(*^_^*)

どうすれば 綺麗なバラを花瓶に活けられるのか・・・・


待ちの ニノさん 眠ってしまいそうですね(^^ゞ

ふふふ・・・・


あまり 無理しない様にして下さいね

また ニノさん 心配してしまいますから(^^)/~~~
2015.06.12 10:20 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
atomままさん、こんにちは
そうなんですよ、これからの時期はマメにお手入れをしないと、お花たちはどんどん伸びちゃうんですよね。それでちょっとのつもりが、ニノをお待たせをすることになってしまいました。
鉄分とと言うと、小松菜とかほうれん草しか思い浮かばないけど・・・プルーン、貧血にも良いらしいですね。それで暑い夏を乗り切れると良いですね。
私は、年々、ひ弱になっている気がしています。老いかしら・・・(笑)
私も夏は日よけ部分が大きな帽子をかぶってお散歩に行きますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.06.14 00:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
雨に当たり過ぎなのかな?日が強すぎるのかな・・・?バラのお手入れは簡単じゃないですよね・・・。日なた向きとか半日陰向きとかいろいろ種類があって、環境によるみたいですよ。
うちの庭はいつも日が当たるところばかりではないので、壁によっては日陰でも大丈夫とか、半日陰向きの強健種を選びました。それでもアブラムシはつくので、それはテントウムシにお願いしています。
ニノはすぐに寝たかったのでしょうね、「早く座ってくださーい」って感じでした(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.06.14 01:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。