フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノの病(私がしたこと)





DSC_9913_convert_20150317013517.jpg
私にできることは何だろう・・・と考えた時、いつも言っている「今日食べるものが明日の身体を作る」・・・と、お料理にたどり着く
脳のトラブルって言うなら、脳に良い食べ物を探しましょうよ・・・と作った、この3週間のニノごはんは、







DSC_9944_convert_20150317013657.jpg
『豚ヒレ肉のグリル、りんごのソテー添え』
(豚ヒレ肉、りんご、パセリ)

脳に良い栄養と言うと『ビタミンB1』なのだそう
いろいろ食材がある中で、豚ヒレ肉に多く含まれていることがわかったので、単純だけど豚ヒレ肉のグリル









DSC_9911_convert_20150317013421.jpg
『サーモンいも』
(サーモン、さつまいも、かぶ、白菜、ブロッコリー、ニンジン、シイタケ、かつお節、にぼし)

サーモンは、抗酸化作用があり、ストレス性の免疫力低下の抑制、脳の活性化、血栓予防に役立つ
EPAやDHAが豊富







DSC_9752_convert_20150317013227.jpg
『サーモン・タラかぼちゃ』
(サーモン、タラ、白菜、シイタケ、ニンジン、かぼちゃ)

タラは、抗酸化・抗ストレス作用があり、細胞の老化やがん化を防ぐ成分を含む







DSC_9991_convert_20150317013928.jpg
『マグロサラダ』
(マグロ、かぼちゃ、レタス、ブロッコリー、プチトマト、ごま)

他のお魚同様、マグロにもEPAやDHAが豊富で、タンパク質も多い
ブロッコリーは、ニノごはんでも定番食材だけど、ビタミンCの含有量はレモンやピーマンを上回り、抗がん、抗酸化作用があり、細胞機能障害を防ぐ
ごまには抗酸化成分セサミンの他、ビタミンE、ビタミンB1が多く含まれ、活性酸素を抑制して免疫力を高めてくれる作用がある







DSC_9976_convert_20150317013735.jpg
『マグロとトマトのパスタ』
(マグロ、トマト、パスタ、キャベツ、マッシュルーム、セロリ、パルメザンチーズ)

セロリの香り成分には、気持ちを落ち着かせる効果がある
パルメザンチーズには神経系機能維持に働くビタミンB12が豊富







DSC_9990_convert_20150317013854.jpg
『イワシうどん』
(イワシ、おうどん、白菜、ニンジン、ブロッコリー、シイタケ)

今回、脳・神経系に良いと言われる数々の栄養素にヒットしたのが『イワシ』
ビタミンB12、EPAやDHAが豊富で、中性脂肪抑制、血栓予防効果があり、人間でも1日1食は取り入れた方が良いと言われている程
このDHAを摂ることで、脳細胞機能の活性化、老化抑制、視力回復、抗炎症作用・・・と良さそうな効果ばかりが並ぶ
生魚がなかった時は水煮缶を使用







DSC_9880_convert_20150317013335.jpg
『馬肉』

挽いてもらった日は生で、その後は火を通してトマトパスタにした







DSC_9940_convert_20150317020041.jpg
『ラム肉のグリル』
その他、『牛肉とブロッコリーの胡麻炒め定食』にもした

お肉は必須アミノ酸をバランス良く含んだエネルギー源
お魚派のニノもバランス良く食べないとね・・・







DSC_9989_convert_20150317013817.jpg
それから『ヨーグルト』

ニノの定番デザート
ヨーグルトには整腸作用があり(善玉菌を増やす)、免疫力を高めるのに有効




こうして並べてみると、ニノごはんには定番の食材で、目新しいものはなかったのだが、例えばトッピングにしているごま、かつお節、パルメザンチーズ等にも必要成分が含まれていることが再確認できたことは良かったと思っている
これからは忘れずに少しだけかけてあげることにしよう








DSC_0010_convert_20150317013138.jpg
それから、アロマテラピー
『ロマンカモミール』

お散歩の後、ニノの足を洗ってあげた後、アロマ足湯をしながらマッサージをした
ロマンカモミールには、抗炎症、神経鎮静、中枢神経をなだめる、痙攣、ストレス、嘔吐・・・等に効果がある、犬にも優しいオイルなのだそう







DSC_9892_convert_20150302152258.jpg
そして最後に、『二の腕ぷよ枕』
私がニノのそばに腰を下ろすと、ささっとやってきてぴったり体を寄せて眠る
安心するのかな・・・
これが1番ニノが欲していることなのではないかと思っている

一昨日もこうしてごろりとしていたところ、(私が)本気でお昼寝をしてしまって、ニノにぽんぽん叩かれて目が覚めた
ニノ、「そんなに寝ちゃって大丈夫ですか?
」って思ったのかな・・・小1時間は爆睡してたので・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 21 comments 

21 Comments

二宮のなお says...""
ニノさんはとっても幸せですね。
最強のお薬だと思います!
2015.03.17 22:01 | URL | #- [edit]
ブルンまま says...""
ニノさんのご飯には、いつもママさんの愛情がたっぷり!

炭水化物が多過ぎるから…とか、
免疫力が上がるから…など、

いつも美味しそうで、ニノさんの身体を思っての手作りご飯。

でも、やっぱり腕まくらが1番のお薬かなぁ〜と思います。

ママさんの事を凄く心配していたんだよね!ニノさん。

ママさんは、もう少ししたら良くなるから、ニノさんも元気になるんですよ。(*^^*)
2015.03.17 23:08 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
大福ママ says...""
ドキドキしながらブログ読んでます。
大福ママに言えることはニノさんの自然治癒力を信じることだけです。
ニノさんにとって一番悲しいのはニノママさんが悲しんでいることだと思います。
自分のためにニノさんの心が病んでしまったって思うことは
ないと思います。
ただ、ニノママさんが動けなくなり、いつもの生活と違うことに対して
不安で動揺した結果、思わない動きになったのかも知れないですね。
ニノさん、そんなに弱くないですよ。
フランスまで一緒、たった2人の日本人(?)
日本の片田舎から5BUHIでニノさん、応援してます。
2015.03.17 23:47 | URL | #- [edit]
摩耶 says...""
以前、一度フェイスブックのほうでご挨拶させていただきました。(あちらでは私は本名なので一致しないと思いますが)
このたびは飼い主さんも大変なのにニノさんも心配ですね。
脳トラブルというのは、どの点でお医者さんは判断されたのでしょう?
ニノさんは、耳は特にトラブルはなかったんでしたっけ?
前庭と脳疾患とは、やはりMRIを撮らないとはっきりとは判断つかなさそうですけど、けいれんはありましたか?
うちにも2ぶひいますが、下の子がやはり左側に偏って歩いて、角を曲がるときに壁にぶつかるようになって(その前に顔が傾いて、ご飯もフードボールから沢山こぼすようになってという症状もありました。でも眼振はありませんでした。)、病院に行ったとき、脳の病気は?と先生に聞いたら「脳からくるものなら痙攣があると思うから・・・脳ではないと思うよ」と言われ、耳の中を見て「内耳が少し炎症をおこしてる」と言われ、やはり前庭疾患かなということで治療しました。

一か月ぐらいでだいたいよくなったかな~。三か月ぐらいで、気が付いたら何も気にならない状態に戻りました。
本当に脳疾患かどうかはMRIじゃないと判断できませんよね。
だから余計に心配だと思います。

脳にビタミンBがいいということですが、前庭疾患にもビタミンB群がいいということなので、どちらにしてもニノさんの食事がGOODなのではないでしょうか?
ニノさんにはサプリは使われないと思いますが、今、注目の「みどりむし」はビタミンB群が豊富ということなので、うちでは一時使用していました。
私も健康は食事からという考えの人間ですので、サプリメントの塊のようなフードはあまり食べさせたくないと思っていますが、なかなか手作りというのもできず、夜だけ簡単な手作り食にして、朝はドットわんのフードにしています。
手作りも本当に簡単なもので、ニノさんの食事みたいに色々な食材を使ってないので栄養素的に心配になって、たまにサプリを使うこともありますが、最近ではできるだけハーブサプリを使うようにしています。

ニノさんは、いつも美味しそうな手作り食を食べられて本当に幸せですね。

ママさんもニノさんも一日も早く完全復活されることお祈りしています。



2015.03.17 23:57 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
きゃん says...""
すごぉーいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
豪華メニューですね。

昨日の続きですが、
うちのラブさん、詳しい病名はききませんでしたが、三半規管辺りからくるめまい症で 人間のメニエール病と同じとききましたから、その「前庭疾患」というやつだと思います。
人もワンコも ストレスが原因となる事があるらしいので、きっとニノくんも ママさんの体調が心配で ストレスからのめまいだっのでしょうね。(うちの子はストレスの心当たりが有りました) ママさんの事が すごく 大好きなんですね。

ママさんも元気になって、美味しいご飯作ってもらって、大好きな腕枕でお昼寝して、ストレスフリーな毎日が過ごせれば、ニノくん、元気で長生きですよ、絶対!
2015.03.18 00:07 | URL | #- [edit]
ゆなも家 says...""
ニノさん、お母さんの手作りごはんで元気になるんだよ~。
手作りごはん、とても参考になります。
ニノお母さん、私もイワシを使いたいと思っているのですが、
細かい骨をどうしたらいいのか迷っていて、まだ使ったことがありません。
一本一本取っていますか?それとも、そのまま食べさせるものでしょうか?
2015.03.18 00:09 | URL | #- [edit]
シャルルの姉 says...""
血や肉になり、身体を作る食事は最も大切な治療ですね。
日々ニノちゃんのことを思い、溢れる愛情も彼の人生の重要な糧です。
ママさんが現在懸命になさっていることが、ニノちゃんにとって必要な全てのことに思えます。がんばってくださいね!
2015.03.18 02:22 | URL | #- [edit]
びぃーとまま says...""
びぃーとが目を傷めた時に自己免疫力をあげるのが良いのではと思い
丁度「OFIFICE GORI 諸橋直子」さんのアロマオイルで体質改善・・を
ネットで呼んでいた中に体質改善アロマ・マッサージがあったので参考に
しています(少しさぼり中)

・ホホバオイル
・ユーカリ・ラディアーク
・パルマローザ
・ニアウリ・シネオイル
これをブレンドしてマッサージすると良いそうです。ホホバオイルが中心でオイルは5滴を
入れて下さい。
2015.03.18 11:59 | URL | #MDMkRtpI [edit]
ちちママ says...""
お久しぶりです!
ニノちゃん調子悪いですか?
心配ですね(>_<)
そう・・・検索すると・・・
悪いコトばかりでてくる・・・涙
なんとか回復するといいね(+o+)
ニノかっちゃさんも辛いけど
診てあげてね(T_T)/~~~
遠くからだけど・・・祈っているから((+_+))
2015.03.18 15:22 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
二宮のなおさん、こんにちは
ニノが好きなことって言ったら、美味しいごはんと一緒にごろーんだと思ったのです(笑)
本当にこれで元気になってくれたらなぁと願っています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 22:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
こういう時、人間でも犬でも、結局は愛情なんですよね。それがニノに届いてくれると良いなぁと思っています。
そうですね、私も来月位には普通の生活ができるようになりそうです。その頃までにニノも元気になってくれるでしょうか・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 22:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですね、小さい頃、病弱だったニノは何度となく危険を乗り越えてきたのだから、本当に強いコだと思うのです。ニノの力を信じます。
そうそう、ここにはニノと私、ふたりしかジャパニーズはいないので、結束が強いのです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 22:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
摩耶さん、こんにちは
最初にニノを病院に連れて行ったのはうちのフランス人で、私は立ち会っていないのです。眼振があって、左寄りに歩く→脳のトラブルという説明でした。以前耳が汚れていたことがあったので、心配になって耳も診てもらったようですが、きれいだったとのこと。その時は痙攣はありませんでした。お薬を始めてから、「ぶーっ」と息を吸う時に両脚がぶるぶるした位でしょうか。それが痙攣と言うのかどうか・・・。
それから診てもらった先生のお話しでは、平衡感覚失調症。それは「前庭疾患」なのでは?と思いましたが、スキャンしてないので、その辺ははっきりわからないですよね。

ビタミンBが良いことがわかった時、サプリメントも考えましたが、まずは普段のごはんから摂ることを考えたのです。特に嫌っているわけではないので、良いものがあったらもちろん取り入れます。
「みどりむし」そんなのがあるんですね。効果は期待できるものだったのでしょうか?
コメントありがとうございました。
2015.03.18 22:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
そうそう、「前庭疾患」を調べると、原因の中に「ストレス」とか「ショック」とか出てくるんですよ。急性の場合でも、ゆっくりしか治らないって書いてありました。春を待ちながら、気長にゆったりとした気持ちでニノをサポートしていこうと思います。
きゃんさんのお宅のラブさんもお大事にしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 22:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆなも家さん、こんにちは
小魚なら頭からばりばり食べさせてしまっても良いようですよ。イワシは開いて焼いているので、骨はとってますが、缶詰のは骨もあげています。
美味しいごはんを食べて、のんびり暮らしているうちに、ニノ、元気になってくれるかなぁ・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 23:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
シャルルの姉さん、こんにちは
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
今週いっぱいはお薬なしで様子を見ることになっていますが、本当にこのまま何もなく元気になってくれることを願うばかりです。
美味しいごはんを食べて、一緒にのんびり暮らしているうちに、またいつものニノの笑顔が戻るような気がするんですよ。それまでに、私も走れるようになってないと・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 23:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
びぃーとままさん、こんにちは
いろいろ教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。
ロマンカモミールは「脳神経に効くハーブ」を探したらヒットしたもので、他にも皮膚やストレスにも良いらしいです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 23:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ありがとうございます。
ニノは、今週はお薬なしで様子を見ることになったし、私は来月位には普通に生活できそうなところまで来ました。春にはふたりで元気に海岸を走りたいです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.18 23:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 23:39 | | # [edit]
まめお says..."こんばんわ"
さぞかし 心 穏やかにいられない日々だったでしょう

まだ 手を広げての安心には至らないとは思いますが

ゆっくり 心の休養&身体の休養を取って下さい

2015.03.18 23:45 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
ありがとうございます。少しずつですけど、ニノは良くなって来ているような気がしますが、もし「前庭疾患」なら、急に治ることはないらしいので、焦らずにゆったりのんびり過ごすことにします。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.20 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。