フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ひな祭り・・・だったのに





DSC_6709_convert_20150304154547.jpg
両親が渡仏した時に持って来てくれたお雛様
ずっと飾っている

昨日、ひな祭りだったのね・・・
寝てばかりいたから、曜日の感覚がない







DSC_9917_convert_20150304154836.jpg
ひな祭りなのに『鶏肉とほうれん草のシチュー』
例によって、切って煮込んだだけのお料理 & 盛り付けテキトー







DSC_9916_convert_20150304154743.jpg
ニノには「イワシ、トマトとほうれん草のパスタ」
(イワシ、ほうれん草、トマト、マッシュルーム、ニンジン、パスタ、パルメザンチーズ)

週末、うちのフランス人に、ほうれん草を1〜2掴み位買って来て・・・と頼んだのに、大袋で買って来たから、みんなでほうれん草ごはん・・・まだある







DSC_9910_convert_20150304154646.jpg
今回は体調のせいってこともあるけど、こうしてどんどん日本の習慣を失ってしまうのかもしれないね・・・
元気だったら、ニノと『ちらし寿司ランチ』にしたのになぁ・・・
今度、作ってあげましょうね


さて、ベッドに固定されていた間、昔のノートパソコンを出してみたら、懐かしい写真が見つかって
「わぁ、ニノ、かわいーっ

と何度も見ていたのだった(相変わらず親ばかですみませんね)
その一部、







DSC_0148_convert_20150304163514.jpg
これは2012年のニノのお誕生日の写真
その時のブログにもUPしてるけどね







DSC_0146_convert_20150304163547.jpg
当たり前だけど、まだ若者の顔で、むっちりしてるように見えるけど、この時は8kgあったのかな・・・






DSC_0417+2_convert_20150304154455.jpg
ニノは風船で遊ぶのが好きだったんだけど、フレンチブルドッグは関節が弱いからボール禁止・・・と獣医さんに言われてからは、ニノとボールの写真は極端に減っている



さて、私は今日からキネジテラピー(運動療法)のリハビリ開始





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます




Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

ZNK says...""
リハビリ開始なんですね〜。楽しくやれるといいですね(^^)

すみません、とーっても気になったのですが。。フレブルはボールダメなんですか(◎□◎;??なんかぴょんぴょん跳ねちゃいけないとか、階段も良くないとか、ソファに飛び乗るのもダメだとか。。
我が家の娘は一応2本足でぴょんぴょんは極力避けていますが、ソファへの飛び乗り/降りは自由にさせちゃってます。あと公園での階段も好きに駆け回ってて(T_T; 
むっちゃ筋肉質なんですけど、これはフレブル全般やらせちゃいけないんでしょうか? すみません、知識もなくてフレブル仲間もいないので。。体調が悪いのに質問しちゃってすみません。

2015.03.04 20:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ZNKさん、こんにちは
おかげさまで、今日からリハビリ開始です。

お友達の(大型)ブヒさんは階段を2段飛ばしで上ったり下りたりしているので、個体差だと思いますが、私は、ボール遊びや階段等は、やめておいた方が無難だと思います。私たちは、フレンチブルドッグは弱いから、反復横跳び風に関節を使うような遊びも段差も禁止と言われました。それでニノのボールは隠してしまったし、風船は全部捨ててしまいました。ニノは階段が怖いって言うのもあるのですが、階段やソファー等の昇降は私が抱っこしています。まぁ、それで腰をばきっとやってしまったわけなのですけど・・・それでもニノが苦しむよりは良いです。
ついでに言えば、首輪もやめた方がよいと思います。ハーネスの方が負担が少ないです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.04 23:56 | URL | #- [edit]
ブルンまま says...""
こんにちは〜(*^^*)

懐かしいお写真、
〜ニノさん、やっぱり若いね!^ ^

この頃、雨の日のお楽しみは風船でしたね。

沢山風船があっても、新しい風船下さい…(^^)
と、おねだりしていたニノさんでした〜。

2015.03.05 07:30 | URL | #- [edit]
まめお says..."おはようございます"
体調 戻りつつありますね・・・・

あと 少しって所かな(~_~;)


ニノさんは 我慢強い子ですね

家の ロニーなら 腹いせに 

いたる所にオシッコかけまくりです(>_<)


無理せず ボチボチでね☆
2015.03.05 10:09 | URL | #PTRa1D3I [edit]
あや says...""
お久しぶりです、お体大丈夫ですか!?
リハビリ、無理しない程度に頑張ってくださいね(>_<)!!
私はぎっくり経験ありですが、ヘルニアは痛みが桁違いでしょうね…
お大事になさってください!!
うちのジョージは背中に奇形があるので、階段の昇降気をつけてます…
ボールも大好きで、大興奮して口から血が出るまで追いかけ回すので、隠してます(;_;)
最近長男が遊び感覚で追いかけ回すので、どうやったら仲良く遊ばせられるのか研究中です(*_*)
2015.03.05 13:11 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
リハビリ開始なんですね。
筋肉をつけてリハビリという考え、フランス的なんですか?
痛みが治まればOKなのかしら。
一足先に復帰しました。
あとは体と相談しながら、毎日を一歩一歩、歩んでいきます。
ほうれん草は体に良いから毎日頑張って食べてね。
2015.03.05 17:01 | URL | #- [edit]
ZNK says..."ありがとうございます"
今日はお散歩に出られたんですね〜(^^)ゆっくりと、ご無理なさらずに回復してくださいね。

丁寧なご回答ありがとうございました。
滑りやすい床はやはりとてもハラハラしてしまうのですぐに抱き上げてしまいますが、その他の場面でももう少し気をつけようと思います!

2015.03.05 18:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
良く覚えてますね、そうでした、この頃は風船が全然割れなくて溜まる一方だったのでした(笑)
毎日一緒にいるから、少し大人の顔になったなぁ〜位で、あまり変化は感じませんでしたけど、こうして見返してみると、ニノ、若かったですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.09 01:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
少し動けるって言うのが曲者ですね、動けるようにはなったけど、いろいろできるわけではないし、まだ怖いし・・・で、いろいろイラっとしますよ(笑)
ニノにはたくさん心配をかけてしまって、本当に申し訳ないことをしました。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.09 01:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あやさん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで少し動けるようになったのですが、まだ完全にいろいろできる訳ではないので、なんとも中途半端な感じで困っています(笑)
そうですよね、階段や遊び等、いろいろ気をつけてあげたに越したことはないのですよね。私は、特にニノに関しては心配性なので・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.09 01:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
ヘルニアは、日本でも「筋肉をつける」しか方法がなかったような気がします。手術をしたとしても、筋肉で支えるしかないし・・・。体の中心なので、ここが使えないと何もできなくて困りますね。少しは動けるようになったのですが、まだプールにも行けないので、もう少しリハビリ頑張ります。
大福ママさんも無理をしないようにしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.09 01:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ZNKさん、こんにちは
いえいえ、参考になったかどうか・・・。
うちの床も滑るので、ニノと遊ぶスペースにはコルクマットやラグを敷いています。なかなか犬に快適な環境を用意してあげるのは難しいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.03.09 01:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。