フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

St.Valentin





DSC_6667_convert_20150225150831.jpg
なんだかすっごく前のことに感じるけど、St.Valentin、今年もおうちでしたのだ







DSC_9757_convert_20150225151248.jpg
当日のお花屋さんは、今年もおじさまたちでいっぱいだろうし、その前に、うちのフランス人は買って来ないだろうと、前日に自分で用意したブーケ






DSC_9762_convert_20150225151451.jpg
お料理は、『Ragoût de bœuf aux légumes racines (牛肉と根菜のワイン煮込み)』にした
牛肉、ベーコン、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、カブ、トピナンブー(キクイモ)、パネをトマト、ブーケガルニ、ブイヨンと一緒に3時間煮込んで、食べる時にパセリをのせる



キクイモはご紹介済だけど、「パネ?」って思ったでしょ?







DSC_6669_convert_20150225161801.jpg
ニンジンみたいな形で、味はニンジンのような甘みと、ちょっと根セロリっぽいクセがあるお野菜
煮込みにすると、とろとろで美味しいよ







DSC_9765_convert_20150225151555.jpg
デザートは『Trois Chocolat (トワショコラ)』
3種類のチョコレートムースなのだが、作る手間がかかる割には(ささっと食べ終わっちゃうから)報われないデザート
美味しいんだけど、毎回、チョコレート1種類だけで良かったのではないかと思うんだよね・・・








DSC_9755_convert_20150225151206.jpg
ニノ : 「ぼくのごはんは何でしょうね・・・バレンタインスペシャルかな・・・







DSC_9760_convert_20150225151353.jpg
もちろん、ニノごはんも『牛肉と根菜のトマト煮込み』
(牛肉、マッシュルーム、ニンジン、じゃがいも、カブ、パセリ、トマト)
ニノにはワインは使えないから、トマト煮







DSC_9779_convert_20150225151830.jpg
例年通り、我が家のバレンタインは日仏両方の習慣を取り入れて、プレゼント交換になる
私はミシンを買ってもらった

・・・実は、私はもう何年も前からミシンを探していたのだが、その話をする度に、うちのフランス人が自分も一緒に見に行くと言い出して、ずれずれになっていた。いよいよ小さなものを見つけてネットで買おうとしたところ、うちのフランス人がプレゼントにするからと買ってくれたのだった
ついでに言えば、うちのフランス人は、例えば、一緒に行ったバーゲン等で買ったものでも、自分の棚にしまっちゃって、忘れた頃に、何かのプレゼントとしてそれを出してくる習性がある
このミシンもそれにもれず、うちのフランス人の棚にしばらくしまわれていた

そして予想通り、ブーケはなかった








DSC_9780_convert_20150225152012.jpg
ニノは「ぼくにもプレゼントはあるのかな・・・」と思ってたのかな、しばらく私の膝の上で眺めていたのだけど、







DSC_9794_convert_20150225152500.jpg
私たちの話が長過ぎて、飽きたんだろうね・・・テーブルに顔をのせて眠ってしまった







DSC_9795_convert_20150225152609.jpg
そんなニノさんにも、もちろんプレゼントはいろいろ用意しているんですよ







DSC_9801_convert_20150225153116.jpg
『二の腕ぷよ枕の永久専用権』

今となっては、ミシンでニノのお洋服を作ってあげるのも、二の腕ぷよ枕の活躍も、もう少し先になりそうだけどね・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 9 comments 

9 Comments

marche210 says...""
日仏文化の融合でプレゼント交換とはいいですね!
そして!ついに、ミシンGETですね〜
編み物が得意なninoquincampoixさんですものね、どんな作品ができちゃうか楽しみです♫
まあ腐るものでもないですし、まずは身体をゆっくり休めて、何を作ろうかと妄想も含めてのんびり楽しんでください★
アゴ乗せて寝ちゃうニノさん、可愛すぎです♡
そして、フランス人さんのお洋服も私、結構好きなんですよね〜おうちでもシンプルでキチッとしてて、うちの日本人にも見習ってもらいたいです。でも、できればお花買ってきてあげて欲しいです、バレンタインくらいは(^^)とお伝えください←余計なお世話(^^)。あ、でもミシン買ってくれたし、充分ちゃ充分ですかね…
2015.02.25 22:28 | URL | #- [edit]
万馬券取蔵 says...""
ニノくんには二の腕プヨプヨ枕がイチバンでしょう❗(笑)
2015.02.25 22:35 | URL | #- [edit]
ブルンまま says...""
こんにちは〜( ^ ^

キクイモなるもの…私の中で始めて繋がりました。

産直のお店で毎年お目にかかっていたのですが…中々手にする事がなくていました。

試してみようかと思います。(^^)

新しいミシンが、早く活躍されますように…(^^)





2015.02.25 23:31 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
アトムまま says...""
ブーケきれいです~✨室内にお花があると明るくなりますよね。
煮込み料理おいしそう~。
ふむふむ、牛肉以外にベーコンも。そしてキクイモ!温まりそう~
見た感じ白い人参?のような野菜はパネというのですね。
ninoくんのトロ~ンとした顔がまた♡
2015.02.26 12:27 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.27 00:28 | | # [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
はい、ようやくミシンを手に入れました。でもちゃんと糸をかけられるかどうか・・・(笑)
うちのフランス人、いつも同じような格好をしていて、まるでそれしか持ってないように見えるのですが、私もそうなんですけど、気に入った形や色のお洋服は何着か買っちゃうのです。
お花のことは、伝えましたよ(笑)イベント事や記念日には、大きくなくても良いからブーケを用意してほしいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.28 16:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
万馬券取蔵さん、こんにちは
そうですね、ニノには二の腕枕がうれしかったかも(笑)
元気になったら、またしてあげます。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.28 16:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
そうですか、キクイモ、そんなに身近にあるお野菜だったんですね。体に良い要素がいっぱいらしいので、我が家でも積極的に取り入れるつもりです。こうして煮込みにしても美味しかったですよ。
やっとミシンが届いたのですが、ちゃんと糸がかけられるか心配です(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.28 16:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
アトムままさん、こんにちは
そうですね、お花があると、お部屋の雰囲気が変わりますよね。
このパネ、日本だと『パースニップ』と言われているかもしれません。ニンジンのような形で、ニンジンよりも少し太くて白っぽいお野菜です。こちらではキクイモ同様、忘れられた昔のお野菜扱いになっています。煮込むととろとろで美味しいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.28 16:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。