フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ハナのある暮らし





DSC_9701_convert_20150209011627.jpg
この前、庭の椿が咲いた話を書いた時、「あぁ、ラベンダーを忘れた!」と思ったんだった・・・
と言うことで、今日はテラスでラベンダーが咲いてるよって話

このレースラベンダー、昨夏のバカンス(長期不在)中に枯れかけたのにすっかり復活
その時に剪定して挿し木にしたものも同じ位の大きさになってるっていう、素晴らしい品種
毎年、寒い時期でも咲いている







DSC_9705_convert_20150209011657.jpg
もう1種類、このラベンダーも冬に必ず咲いてくれるの

フランスだとラベンダーは南仏のイメージが強くて、ノルマンディでは育たないんじゃないの?と言われたのだけど、日本では北海道のお花だから大丈夫でしょ・・・
と、お庭とテラスに植えたもの、ホント、みんな、順調です






DSC_9709_convert_20150209011734.jpg
お花屋さんで見つけたフリージア
これがお花屋さんに並ぶようになると、春は近いのかな・・・と思うねぇ








DSC_9662_convert_20150209011451.jpg
それから、4つ目も開いてるよ







DSC_9674_convert_20150209012415.jpg
さて、うちのニノさんは、今朝、シャンプーをしてすっきり
この後、
日本の両親とスカイプをしたんだけど、






DSC_9678_convert_20150209011537.jpg
ニノさん、この状態で
「ぶーっ、ぶーっ・・・

パソコン(机の上)から聞こえる日本語に応えてた








DSC_0416_convert_20150209011251.jpg
そしてその後、ぱたぱた(手櫛ブラッシング)をしてもらってごきげんなニノさん、ごろーん・・・きゃはきゃはーっ、ニノさん、くすぐっちゃうよー







DSC_0419_convert_20150209011406.jpg
ニノ : 「ねぇ、また変な顔のお写真を撮ったでしょ・・・もーっ、もっとかわいいところを撮って下さいって言ってるのにぃ・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

suwa says...""
こんにちは♪ラベンダーがもう咲いてるんですか!こちらでは5月頃が開花時期なので、春が近いと感じるのは今、「梅」の開花です。フリージアは春!って感じで大好きです。どれもステキに咲いてますね。こうやってお花が咲いてくると、人間も少しずつ身体と気持ちが前向きに活動的になってきますね!

ニノさん、シャンプー終わってすっきりしたごろーん、赤ちゃんみたいですねえ。ぶーぶー言ったりごろごろしたり…私も仲間にいれて欲しい!と思う今日この頃です。
2015.02.09 06:32 | URL | #IHc1O1DY [edit]
まいこ says..."素敵ですね"
こんにちは。
お花がきれいですね!私もベランダにラベンダーを植えてるんですが、ちょっと手入れをし忘れてしまったので、今年は咲いてくれるのかドキドキしてます。

シャンプー後のニノ君、いい表情してますね^^
一緒にお話ししたかったんですね~。かわいいです♪
2015.02.09 10:46 | URL | #czGgVZCE [edit]
大福ママ says...""
ニノさんのきゃはきゃは、可愛い。
お腹ナデナデは信頼の証拠ですものね。
今、ラベンダーが咲いているのですね。
大福一家のラベンダーは休眠中。6月頃から咲き出します。
フリージアは卒業式のイメージがあります。
スペインの米の甘く煮たお菓子、大福ママ的には有りでしたが
ちょっと微妙。
砂糖の量が半端でないし、そもそも、米は甘いのだから。
しっかり冷やして食べると美味しかったです。
2015.02.09 16:24 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
ninopuincampoixちゃんのおうちはとってもいい香りが漂ってそうなイメージなのれす(uu)
ニノちんはいい顔撮ってもらえるように意識してるの!?
にゃはぁ~、あり得そう!!
でも、甘えたり遊んだししてる時はカッコつけてられないよね(^^;
我が家にも何かお花ほしくなったなあ☆
2015.02.09 18:03 | URL | #- [edit]
windpower says..."お花"
お花のお世話がお上手ですね。
胡蝶蘭は冬場の温度管理が難しいと思いますが良く咲かせておられ立派です。
私は今まで頂いたもの全部枯らしました。
今の季節は白いデンドロビュームだけが咲いてくれています。
ニノ君の変顔のお写真、大好きです。

2015.02.10 03:26 | URL | #SfWq72bM [edit]
ninoquincampoix says...""
suwaさん、こんにちは
北海道でよく見かけるような種類のラベンダーは、こちらも5月頃の開花ですが、この2種類は冬の間も咲いているのです。
日本はもう梅の時期なんですか。そうなるとそろそろ春だなぁって思いますね。実際にあと3週間もしたら、ぐーんと春っぽくなりますよね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.10 15:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まいこさん、こんにちは
ラベンダーは意外に強健だから、大丈夫ですよ。うちのラベンダー達も今はなんとなくしょぼくれてますが、毎年暖かくなると俄然元気になって、きれいに咲いてくれて良い香りです。
ニノはシャンプーはあまり好きではないようですが(お水が怖いから)、その後のブラッシングを気に入っていて、まだ乾いてないのに「はやくぱたぱたしてください」と駆け出すんですよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.10 15:32 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
北海道で見かけるようなラベンダーたちは、こちらも5月頃の開花になりますが、この2種類は冬でも咲いているのです。こちらの冬は暗いから、こうして咲いてくれるお花があると、そこだけがぱっと明るくなったようでうれしくなります。
こちらのお菓子は全般的に甘いですよね。私はお米とミルクの組み合わせが???です。
パイナップルケーキ、美味しそうでした。残りのシロップもかけてしまうから、数日経ってもしっとりしてますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.10 15:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
そう言われてみると、お庭やテラスの植物も切り花も、香りの良いものを選んでいますね・・・。
この時のニノは、ごろーんとしてくすぐってもらったり、マッサージをしてもらってうれしそうだったのですが、私が写真を撮った途端に「はっ」としたような顔をして「むすぅ」。最近、写真を撮られるのが嫌なのか、あまりこちらを見て笑わなくなってしまったのれす。写真なんて撮ってる暇があったら遊んで・・・と思ってるのかも。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.10 15:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
室温はほぼ一定なので、蘭たちには暮らし易いのかもしれないです。
デンドロビュームもきれいですよね。私も、先日、買おうかな・・・と思ったのですが、うちにはちょっと大き過ぎるのでやめました。
このところ、ニノはあまり笑顔でカメラを見なくなっています。私は写真を撮り過ぎたのかな、顔を背けることもあるんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.02.10 15:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。