フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

狂犬病抗体検査






DSC_6409_convert_20150121011431.jpg
さっ、ニノさん、着替えて出かけましょうか・・・







DSC_6410_convert_20150121011341.jpg
ニノ : 「朝ご飯も食べてないし、こんなに寒くて真っ暗なのに・・・何処へ?

今朝は本当に寒くて、気温1,5度
車が真っ白で、「キャバレー」の広告がフロントガラスにべったりくっついたまま凍ってた
羽をつけた女の人がはがれないんだけど・・・

※『キャバレー』って、ムーランルージュみたいなやつね







DSC_6421_convert_20150121011248.jpg
今朝は狂犬病の抗体検査
日本に帰るには、2年毎にしておかなくてはいけない(ニノの帰国日程は未定)
ついでに血液検査もしてもらった

ちなみに狂犬病抗体検査は、フランスでは最初に1回するだけでよい
その後、毎年狂犬病予防接種をしていれば、その効果がずっと続いているという考えからなのだそう
旅もパスポートがあれば(ヨーロッパ内は)出入国は簡単

それに比べて、日本はいろいろ面倒臭い
ニノはその度にたくさん血を採られることになってかわいそうだし、検査費だって安くはないしね・・・

抗体検査の結果はもう少し先になるけど、血液検査には問題はなかった
このところニノは病院づいちゃってたから、昨夜は(私だけだけど)受験前日のような緊張感があったよ
ニノ、健康で良かった







DSC_6412_convert_20150121011200.jpg
お迎えに行ったら、ニノは早く病院から出たいと言うように、すたすた出口へ向かい、







DSC_6415_convert_20150121011102.jpg
その勢いで、少しだけだけど、港を走った







DSC_6413_convert_20150121010850.jpg
終わってほっとしたのかな、久しぶりに笑顔も見られた






DSC_6417_convert_20150121010808.jpg
車に乗り込んだ時は「がはーっ」になってたよ







DSC_6420_convert_20150121010722.jpg
でも、帰宅した途端に疲れがどっと出たご様子・・・



おじいさん先生が、「ニノは今日もおりこうだった」って言ってましたよ
ニノさん、おつかれさま、さぁ、ごはんにしましょうか





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます




当ブログ写真の無断使用はご遠慮ください


Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

suwa says...""
こんにちは♪
ニノさんの顔に出ない不安感が、がはーでやっぱりすっきりしたのね~、とわかりましたね(*^^*)
狂犬病ってよく言いますが、実際狂犬病のワンコって見たことないから本当にそんな高いお金出して受ける必要あるのかしら…なんて思ってしまうのですが。
ただ、がはーのニノさん見ると、良かった、良かった、お疲れ様ねと言って自分も笑顔になりますね♪
2015.01.21 06:30 | URL | #IHc1O1DY [edit]
クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
何事もなくよかったですよね。
想像以上に疲れるのでしょうね。かなりデリケート!!お家に帰ってぐったりするのはわかりますね。クララもシャンプーだけでもぐったりで、ずっと寝てます。
ニノさん、お疲れ様でした!
2015.01.21 09:12 | URL | #- [edit]
ちか says...""
こんにちわ
血液検査、何ともなくてよかったですね…症状として出てない何かがあるか?と不安になっちゃうものですもの…
ニノさん、また日本に来られると良いなーその為にも準備万端にしておくのはいいですよねー
砧の桜、一緒に見たいものです。
2015.01.21 09:58 | URL | #- [edit]
秋空りんご says...""
はじめまして。

たまたまフレンチブルドッグで検索していたらたどり着きました。

あまりにもかわいいのでメロメロになりながら見入ってしまいました^^;

フレンチブルドッグのこと全然知らなかったのですが、こんなに魅力あふれるワンちゃんなんですねー。
それがよく伝わってきました。

今後も拝見させていただきますね。
2015.01.21 13:52 | URL | #- [edit]
まめお says..."ご無沙汰しています"
ニノさん可愛い笑顔で 良かった

さすがに お出かけ前は緊張気味の感じでしたが

病院から出て ホッとしたのかな 

狂犬病検査があるのですね

ロニーは日本から出た事がないから

世の中 知らない事が多いんだなと 改めて感じました。



2015.01.22 00:50 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
suwaさん、こんにちは
日本はここ20年(?)とかで狂犬病は見つかってない国に入るようです、犬飼い主のみなさんがちゃんと予防接種をしているからなのかもしれないですね。でもフランスは、その国グループには入ってないので、日本に帰る場合は抗体検査は必要になります。ニノは日本に帰らなければ、わざわざこんな検査をしなくて良いのですよね。それもニノに負担をかけない選択肢だと思いますけど・・・
病院から出たらうれしそうに走ってました。ひとりでおりこうにしているのは、窮屈だったのかな(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.23 00:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
人間でも病院に行くとぐったりしますよね。ニノは、午前中、ひとりで検査を受けていたから、余計に気を張っていて疲れたのかもしれないです。
年末からいろいろあったから、心配をしていたのですが、血液検査では悪いところはないようなので、ほっとしています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.23 00:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
そうですね、またいつか桜の時季に帰れると良いのですけど・・・でもその頃、花粉もすごいのよね(笑)
年末からいろいろあったから、今回の血液検査は心配だったのですが、どこも悪いところはないようでほっとしました。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.23 01:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
秋空りんごさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
そうそう、フレンチブルドッグで検索すると「ニノ」って出てくるんですよね、いやー、私もびっくりしました。
ニノは日本で生まれたフレンチブルドッグですが、ノルマンディ暮らしの方が断然長くなりました。ニノだけでなく、ノルマンディの景色やお料理等も時々登場しますので、よろしければこれからもお付き合いくださいね。ブログは毎日更新(予定)です。
コメントありがとうございました。
2015.01.23 01:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
検査中は、ひとりでおとなしくしていたようですが、その反動なのかな、帰る時はうれしそうに走ってました(笑)人間もですけど、病院に行くだけで疲れますよね。帰宅後はぐったりしてましたよ。
狂犬病予防注射は年に1回、これは日本も同じだと思いますが、日本に入るのにはその抗体検査(効果的かどうか)を2年に1回しておく必要があります。日本はいろいろと面倒臭いです。書類は多いし・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.23 15:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。