フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

年末年始に食べたもの・・・





DSC_9257_convert_20150111163808.jpg
ニノの体調の心配があったから、随分と間があいてしまったが、年末年始のお食事会の様子をUP







DSC_9243_convert_20150111163012.jpgDSC_9246_convert_20150111163120.jpgDSC_9250_convert_20150111163559.jpg
DSC_9247_convert_20150111163402.jpgDSC_9248_convert_20150111163451.jpgDSC_9253_convert_20150111163644.jpg
DSC_9254_convert_20150111163725.jpg
大晦日の夜はうちのフランス人家族とお食事
夜だから牡蠣だけでもう結構です・・・
と思ったのに、いつものようにフォアグラのテリーヌを作ってくれていて、その後、フォアグラを挟んだ鴨のローストにケーキまであって、1年の最終日もまた食べ過ぎた・・・






DSC_9233_convert_20150111162812.jpg
そのお昼には、日本から送ってもらったおそばをいただく
スパゲティやおうどん等、麺類はフォークとナイフで切って食べるうちのフランス人に、「こうやってくるくるっとして食べたら?」を見せているうちに、私もフォークとスプーンで食べるようになってしまった
日本に帰ったら、思いっきりおつゆをすっ飛ばしながらぞぞーっとすすって食べよう!と思っている







DSC_9240_convert_20150111162848.jpg
年末にパイナップルケーキを焼いた
これは、まだ私がお勉強をしている頃にお世話になっていたお宅のマダム(おばあさん)が作ってくれていたもので、レシピは至って簡単
Quatre-qua
rts(キャトルキャー : 小麦粉、バター、お砂糖、卵の4材料が全部同量)
ちなみに私が作ったこれは小麦粉、お砂糖、バター 200g に卵6個とパイナップル缶(大)を使用
残ったパイナップルは細かく切って生地に混ぜ、180度のオーブンで40分焼く
シロップは焼き上がった後にケーキにかけちゃう
私は、卵白を泡立ててから混ぜているが、おばあさんの(オリジナル)レシピは卵は分けずにそのまま入れるから、もっさりした食感に仕上がっていた






DSC_9297_convert_20150111163851.jpgDSC_9298_convert_20150111163951.jpgDSC_9300_convert_20150111164030.jpg
DSC_9301_convert_20150111164109.jpgDSC_9306_convert_20150111164153.jpgDSC_9311_convert_20150111164239.jpg
DSC_9312_convert_20150111164312.jpgDSC_9313_convert_20150111164348.jpgDSC_9314_convert_20150111164427.jpg
元旦のお昼はレストランへ
新年スペシャルメニューで、お肉かお魚かを選ぶことができず、両方いただくことに・・・
チーズもあったもんね
年の始めから、胃袋がはち切れそうになったのだった・・・







DSC_5033_convert_20150111162214.jpg
ニノ : 「ぼくはお留守番でした・・・

年末年始はニノがひとりでいる時間が増えて、寒かったし(って、家の中は暖かいんだけど)、これが血尿の原因じゃないかと心配したんだよね・・・







DSC_8957_convert_20150111162443.jpg
Xmasから4日までうちのフランス人がバカンスだったから、粒マスタードとメイプルシロップのソース(以前洋梨と豚肉で使用)を塗って巻いた鶏肉のローストをしたり、






DSC_8986_convert_20150111162622.jpg



DSC_8993_convert_20150111162653.jpg
豚頬肉の赤ワイン煮にしたり、






DSC_9187_convert_20150111162731.jpg
Xmasの残った食材でピザを焼いたり・・・







DSC_8956_convert_20150111162413.jpg
ニノごはんは、相変わらずかぼちゃベースで、マルシェで見つけた食材と一緒に煮込んだもの







DSC_8960_convert_20150111162519.jpg
この日は、ごはんの後すぐに席を立ってしまったから、デザート以降のものが何ももらえなかったんだよね・・・(通常、みんなのごはんが終わるまでお席で待ちなさいと教えている)







DSC_8983_convert_20150111162549.jpg
それで反省をしたのか、翌日からはデザートのヨーグルトが食べ終わってもずっと座って待ってた・・・







DSC_9357_convert_20150111164559.jpg
マルシェで紫芋を見つけたので、カブ、芽キャベツ等と一緒に豚ローストの付け合わせにして、







DSC_9355_convert_20150111164520.jpg
ニノのサーモンかぼちゃにも同様につけ合わせたら、なんだか彩り豊か・・・こっちの方が美味しそう・・・







DSC_8707_convert_20150111162339.jpg
ニノさん、美味しく完食です







DSC_9469_convert_20150111164632.jpg
ニノ : 「・・・で、今日のごはんは何ですか?

そうなんですよ、これから今日のお昼ごはんの準備をしなくては・・・
ニノさんも乞うご期待!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



当ブログ写真の無断使用はご遠慮ください



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

amyu says...""
今回もとっても豪華な年末年始のお食事ですね〜🎶
私自身、食べ過ぎで胃腸をやられたのですが
そんなの比じゃない量です(笑)
でも美味しいお食事が目の前にあったら食べちゃうんですよねぇ^^;

パイナップルケーキはフランスのお菓子の本を見つけたので
以前に作りましたが美味しいですよね(^ ^)
生のパイナップルに味付けして作ってみたらそれも美味しかったですよ〜。

ninoquincampoixさんの作られたお料理が一番美味しそうです。
やっぱり家庭の味が誰にとっても一番ですよね。

お口にヨーグルトを付けて待っているニノさんも
絶対そう思っているでしょうね(*^^*)

鶏肉バージョンもまた作ってみます…胃腸が治ったら^^;
2015.01.11 18:50 | URL | #lScJ.o.E [edit]
ちか says...""
こんにちわ!
パイナップルケーキ美味しそう!
作ってみょうかなー
ninoquincampoixさん、ゆっくりのんびり確実に素敵な生活楽しんでいらっしゃいますねー
日本人の心も残しつつ、フランス文化の中で生きてる姿が素敵です。
私はというと、時差ぼけがなかなか抜けず、この三連休の2日を使ってやっと平常を取り戻しました。今週からは仕事に家事に頑張らなきゃ!

2015.01.11 19:08 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
さすが、年末年始のご馳走ですね。
なぜかいつも登場のフォアグラのテリーヌ
大福ママ、マスターしたいです。
パイナップルケーキ、作ってみたい。
すべて同量なんですね。
美味しそう。
2015.01.11 20:12 | URL | #- [edit]
アトムまま says...""
ごちそうのオンパレード。感嘆してため息でました~~

そして・・パイナップルケーキが~!!レシピうれしいです(>_<)♡
「キャトルキャー」の言葉がわからず調べてみました。
フランス語で“4分の4”という意味や
卵・小麦粉・バター・砂糖を4分の1ずつ配合した、フランス伝統菓子
という意味もあるのですね。
写真を見ていて嬉しさのあまりキャ~と声が出てしまいました。
ninoquincampoixさんありがとうございます。
さっそく作ってみたいと思います!

さりげなく紹介されていたninoくんのテーブルマナー 脱帽です✨
2015.01.11 21:06 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
お正月はどうしても食べ過ぎますよね。でもこちらのお料理に比べると、和食はカロリーが低いし胃に負担も少ないような気がしますけど・・・。私も胃が疲れて、先週のお昼ごはんはサラダでした(笑)
レストランのお料理はもちろん美味しかったし、美しかったのですが、写真が小さくてわかりにくかったですね。
こちらには犬ごはんを出してくれるレストランはないので、ニノはいつも私が作ったごはん・・・ニノにとって良いのかどうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.12 16:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
こちらから日本に向かう方が時差ぼけになり易いですよね。旅の疲れもあるし、1週間は抜けないと思います。
このパイナップルケーキは簡単で、失敗がないです。是非、作ってみてください。
うーん、私のノルマンディ生活は確かにのんびりしてますけど・・・(笑)田舎はいろいろとなくて、困ったり、焦ったりすることもあるのですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.12 16:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですね、お誕生日やXmas等、特別な時にフォアグラは登場してますね。うちのフランス人弟が好きなお料理で、うちのフランス人母の得意料理でもあります。これを食べてしまうと、他のは食べられないですよ。そのせいで、フォアグラなんて高級食材なのに、「またフォアグラ・・・」と思う程、私は贅沢になってしまいました(笑)
パイナップルケーキは簡単で失敗がないです。是非作ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.12 16:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
アトムままさん、こんにちは
パイナップルケーキのレシピを載せるのが遅くなってしまいました・・・。
こちらでキャトルキャーと聞くと、ケーキを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますよ。日本で言う、バターケーキみたいな感じのものです。
このパイナップルケーキは簡単だし、失敗がないです。是非作ってみてください。

ニノには「お手」は教えてないのですが、「おすわり」はできるのです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.12 16:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。