フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

血尿、その後





DSC_9427_convert_20150107011816.jpg
ニノ : 「みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありません・・・


たくさん応援コメントをいただき、ありがとうございました
ニノにも「ニノくん、頑張って」ってコメントをいだたいたよ・・・と伝えています



昨日の午後から、また血が混じった尿が続いて、本当にあと1日待っていて良いのかどうか・・・
と心配をしたのだが、今日は普通の色と量で、お薬が効いてきたのかとひと安心しているところ
年末のお注射の副作用(水をたくさん飲んで、おしっこの量が増える)もおさまってきたような気がする
この4日間、生きた心地がしなかったよ・・・
良かった、とりあえず血が止まって・・・

それでもいろいろと心配なので、あと数日は様子を見て、早いうちに検査はしてもらった方が良いのではないかと思っている
念のために







DSC_9432_convert_20150107012015.jpg
今朝のニノは気分が良かったのか、







DSC_9431_convert_20150107011915.jpg
港の芝生を走り抜けた
それでも無理はしないように、短めのお散歩で切り上げた






DSC_9425_convert_20150106020947.jpg
おしっこの量が増えて、血尿となってしまってからのニノごはんは、排泄機能をサポートしてくれるようなものを作るよう心がけた
これは、お魚のパスタ(サーモン、カレイ、トマト、シイタケ、カリフラワー、(葉)セロリ)
パスタは消化が良い上に貧血予防効果があるらしいし、セロリには利尿作用がある他、気持ちを落ち着かせてくれる働きがあるそう
これにパルメザンチーズをプラス







DSC_9426_convert_20150106021016.jpg
同じお魚で作ったこれは、いつものお魚かぼちゃ(サーモン、カレイ、かぼちゃ、白菜、シイタケ)
サーモンは皮膚に良いことや体を温めてくれる効果があることから、ニノごはんのレギュラー食材

お薬は、かぼちゃの中に埋め込んで、そこにかつお節をかけてあげた(お薬のニオイ消し効果?)







DSC_9436_convert_20150107012336.jpg
ニノ : 「えっ、全部いただいてしまいましたよ・・・


お薬を飲まないことには治らないからね・・・
全部食べてくれて良かったですよ・・・




昨日も書いたように、ニノの体調が悪くなってからは、できるだけニノのそばで過ごしていたのだが、







DSC_9241_convert_20150107011745.jpg
ニノ : 「ねぇ、ninoquincampoixさーん、そこで何してるんですか?・・・一緒に座りませんか?
と探しに来たり、







DSC_9442_convert_20150107012702.jpg
ニノ : 「ねぇ、ninoquincampoixさーん、







DSC_9443_convert_20150107012810.jpg
・・・ぼく、眠くなりました・・・一緒にお昼寝してください・・・
と呼ばれることが以前よりも増えた・・・








DSC_9453_convert_20150107013031.jpg
それで、本当にできるだけ一緒に過ごしているのだが、この調子でニノに「2015年から『ニノとの生活スタイル』を変えた」と思われるとマズい・・・完全に元気になるまでは続けますけどね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます




当ブログ写真の無断使用はご遠慮ください



Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 20 comments 

20 Comments

amyu says...""
血尿が落ち着いて、一安心ですね。

無理せず暖かく、ゆっくり過ごして
ニノさんの体調を見てあげて下さいね。

いつもより一緒にいられる時間が増えて
ニノさんは嬉しいでしょう(^ ^)

ninoquincampoixさんもお体大切になさって下さい。
2015.01.07 08:14 | URL | #lScJ.o.E [edit]
しばこ。 says...""
ニノさーん、大丈夫ぅ?
血尿なんてびっくりですねぇ。
少しはお薬で元気が出てきたかな?
でも早めに気づくなんて流石です‼
こなべさん、外でしかチッコしてくれないからなぁ…
病気に気づけるか、不安はあります。

ニノさんもご飯を美味しく食べて暖かく過ごしてくださいねー☆
早く良くなるようにお祈り申し上げます。
2015.01.07 08:19 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
ひとまず 血尿治まったと読み 一安心しました。 年末年始の疲れやお薬の副作用・・・ワンコも色々ありますが
また病院で見て頂くのも さらに安心につながりますね。 ビーン先生じゃないとよいね・・・

ろこんも朝はお散歩でオシッコ その後1日しないで 夜はご飯のあとにペットシートで・・・のサイクルなので 夜は量や色 気を付けたいです。

美味しい からだに優しいご飯で 元気出してくださいね。 ろこんも毎日と言っていいくらいかぼちゃを食べています。
うちは ろこん以外はかぼちゃはあまり得意じゃないので(笑) かぼちゃはろこん用ですね(笑)

ママさんも 甘えん坊将軍の(笑)ニノさんの看護で 無理をしないでね

2015.01.07 10:12 | URL | #- [edit]
アトムまま says...""
あぁよかった。
血尿 落ち着いたのですね。
病院への往復は大変だったのでは(>_<)
愛情いっぱいのサポートメニュー☆参考になります。

芝生を走り抜けるninoくんの姿!
あんなに遠くまで走っていけるのですねー。
アトムならそのまま何処かへ・・基礎から特訓かな(^^;)

さむいと散歩へも腰が重たくなってしまい どっこいしょ。
こちらで元気をもらってがんばれます♪
ninoqnuincampoxiさん&ninoくんにとってステキな一年でありますように・・
今年もブログを楽しみにしています~~☆☆
2015.01.07 11:06 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
フレブルのママ says...""
 こんにちは。 取り急ぎ本題に・・・  家にも7歳半に成るクリームの男の子がいます。 12月初旬 お散歩の最後の方のオシッコがうっすら赤かったので、直ぐに病院に行きました。 結果、膀胱炎との診断で、直ぐに1週間分の抗生物質を処方されました。 症状としては、頻尿(何回もオシッコに行く、出なくてもオシッコの格好をする)血尿、が多い様です。オシッコも出始めのオシッコが赤いと前立腺の疑いが多い様ですが、家の仔の様に後半のオシッコの場合は膀胱炎を疑う様です。家の仔は翌日すぐに、オシッコの検査と膀胱のエコー検査をしました。 その後、一週間後に2回目のオシッコ検査、さらに一週間後に3回目のオシッコ検査をしました。   家の仔の経過としては、初日、お医者さんから帰ってきて、赤いオシッコが続き、トイレにも頻繁に行っていました。でも行くだけで、出ない事も多かったです。出る気がするだけなんですね。  薬を飲み始めてオシッコの赤さは消えたものの、薬が合わなかったのか、食欲が無くなりグッタリしたので、お医者さんと相談して2日半お薬を中断。 食欲が戻ってからお薬を再開しました。 その後は、朝晩のお薬と、なるべく水分を摂らせて、いっぱいオシッコをさせる様に食事に工夫をしました。 3回目のオシッコ検査で、血液反応が+-ゼロになったので、お医者さんは、お薬を止めても良いかな?とおっしゃったのですが、膀胱炎は、血尿が消えたからと言って安心すると、慢性化しやすい!との事だったので、年の為、後2週間、お薬を出してもらって、明日、4回目のオシッコ検査に行く予定です。 確かに膀胱炎は女の子がなりやすく、男の子の場合、原因を特定するのが難しい様です。 家の仔も、急に寒くなったからかなぁぁぁ~と言われました。  年末からブログを拝見していなくて、今読んで、慌てて書かせて頂きました。 分かりにくかったらゴメンなさい。 ニノ君、症状が良くなって、ちょっとでも早く、治まります様に。    日本の空からお祈りしています。 
2015.01.07 13:23 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
甘えん坊ニノさんになってますね。
ニノママさんの腕枕、ニノさんの幸せな顔。
ずっとこの生活、続きそうですね。
穏やかに毎日が過ぎますように。
2015.01.07 15:20 | URL | #- [edit]
windpower says...""
ニノ君、回復してきて良かったですね。治りかけが大切です。お大事にお過ごし下さい。1月4日の蝶ネクタイ、お似合いです。
2015.01.07 16:01 | URL | #kK2cLKmo [edit]
小太mama says...""
ニノちゃん、びっくりしたよ~。
でも、良くなってきて安心しました。
遅くなりました。
ninoquincampoixさん、
あけましておめでとうございます。
去年は小太郎への励まし、ありがとうございました。
寂しい気持ちはなくならないけど、
元気な頃の写真は見れるようになりました。
動物は話せないから、毎日見ててちょっとでも変わったことや
心配な事があったら、
見てもらうのがいいね。

ニノちゃん、すぐにロング散歩も行ける位、元気になるよ。

2015.01.07 18:27 | URL | #3BbN3.AE [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
おかげさまで、昨日から血は出ていないので、ひとまずおさまったのかな・・・と安心しています。ニノは元気にお散歩にも行っていますが、寒いし、やっぱりまだ心配なので、短いコースにして、おうちでのんびり過ごすようにしています。
はい、ニノはうれしそうですよ。もともと甘えん坊くんなので、それに拍車がかかると私が困るのですけど(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.07 19:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
ご心配をおかけしました。はい、それはもうびっくりで、頭の中にいろんな病気名が飛び交いましたよ。おかげさまで昨日から血尿にはなっていなくて、お薬が効いたのだろうと安心していますが、まだ治った訳でもないし、他の病気の心配も考えられるので、検査はしてもらうつもりです。
ニノは食欲もあるので、このまま元気になってくれるのではないかと期待しているんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.07 19:17 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
ニノちん、血尿がひとまず落ち着いてよかったね(uu)
ニノちんの大好きなごはんにお薬しのばせるninoquincampoixちゃん、さすがなのれす(^^)b
このままいつものニノちんに戻って、検査も問題なしだといいね☆
2015.01.07 23:33 | URL | #- [edit]
momoママ says...""
ニノさん、とりあえず血尿は出なくなったようでほっとしました。
モモもでしたが、元気だし、食欲もあるんですよね。(^^;)
モモは生理で陰部が腫れていたので、おしっこの時に床にこすれてしまって
それで菌が入ったんだと思います。
最初は結石を疑われたのですが、検査の結果石は見つからず、結局膀胱炎でした。
あまり薬は飲ませたくなかったのですが、膀胱炎は癖になるというし、
しっかり治そうと思い、結局1か月弱薬になってしまいました・・

検査を受けられるとのこと、結果が出るまで心配でしょうが、
いい結果が出るよう祈ってますね。

モモも同じくさらに甘えん坊になってしまっています。
「こたつでお昼寝しててね」と言っても、私が行くのを待ってるんですよね。
かわいいんですが、何も出来なくなるのでちょっと困ってます(^^;)

2015.01.08 00:27 | URL | #.AKcRtKM [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
はい、おかげさまで今日も血尿にはなっていないので、このままこの状態が続いてくれると良いなぁと思っています。
そうですね、またビーン先生だとお注射になっちゃうかもしれないので(笑)
かぼちゃ、お通じに良いですよね(笑)おさつまも悪くなかったのですが、かぼちゃの方が快便みたいです。
そうそう、そばにいて看病する方も大変ですよね。特に言葉でコミュニケーションができないから、気を遣うしねぇ・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 00:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
アトムままさん、こんにちは
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで血尿は出なくなっています。それでも何か他に原因があったら・・・と心配なので、検査はしてもらうことにします。
血尿が出ている時も短いお散歩には行ったのですが、なんとなく元気がなくて、帰りは抱っこで帰って来たりしたのですよ。昨日の朝はすっきりしたのかな、芝生を走ってました。でももちろんそれだけで帰ってきましたけど(笑)
こちらこそ、いつも心温まるメッセージをいただいて、元気になってますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 00:48 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
フレブルのママさん、こんにちは
詳細に教えてくださってありがとうございます。ニノも同じような症状でした。何度もトイレに行って、すっきりしなかったんでしょうね。ネットで調べた時に、血が最初に出るか最後の方に出るかでトラブルの部位が違うことを知って観察していたのですが、ニノは最後の方にちょろっと液体だけが出てました。診察も膀胱炎とのことだったので、やっぱり膀胱なのかな・・・とは思いましたが、日本のように尿道炎か膀胱炎かとか、こちらではあまり細かいことは考えなそうな気がします。エコーもないんじゃないかな。その辺は引っ越して来た頃からの不安ではありましたが、ここに住んでいる以上、それでやってもらうしか方法はないのです。
おかげさまで血尿は出なくなりましたが、他に問題がある可能性もあるし、膀胱炎は再発し易いとのことなので、しっかり検査をしてもらって早めにしっかり治したいと考えています。
フレブルのママさんのお宅のブヒさんも、暖かくしてお大事にしてくださいね。
コメントありがとうございました。
2015.01.08 01:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですね、もともとニノは甘えん坊なのですが、その甘えん坊度がさらに増しています。でも弱っているのではないかと思うと、飼い主としてはそうなっちゃいますよね(笑)いろいろできなくて困るのですが、これ、しばらくは続くと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 01:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで血尿は出なくなりました。このまま快復してくれると良いのですけど・・・。
ふふっ、あの写真は2012年のお誕生日用に撮ったものだと思います。ニノが「えっへん」顔になってるんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 01:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小太mamaさん、こんにちは
はい、びっくりしました。もうね、いろんな病気名が頭の中をぐるぐるしましたよ。
おかげさまで血尿は出なくなったのですが、きちんと検査をしてもらって、他の原因がないのかどうか調べてもらう予定です。

そうですか、少し落ち着いてきたのかな。
ブログを拝見していると、小豆さんが小太郎くんの分もご家族のみなさんを元気にしてくれているような感じがしています。でも私はやっぱりまだ小太郎くんの写真を見ると涙が出る・・・。せっかく関東に引っ越して来たのに、私たちが東京に住んでなかったのが残念です。会いたかったなぁ。

いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 01:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
おかげさまで今日も血尿はでなかったので、このまま快復してくれると良いなと思っているのれす。
そのごはんなのですけど、なんだか不審に思われるようになったのです。ニノはもともと口に入れるものには慎重で、念入りにすんすん、ニオイをチェックしてから食べるのですが、もうかぼちゃは使えなくなってしまいそうですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 01:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
momoママさん、こんにちは
おかげさまで今日も血尿は出なかったので、このまま快復してくれると良いなと思っています。ご心配をおかけしました。
膀胱炎は女のコの方がなり易いって書いてありました。そうですか、1ヶ月もかかったんですか。その位は覚悟しておいた方が良いのかな・・・。
このままだと、お薬を飲んで血がでなくなりました、はい、終わり・・・となりそうな感じがするので、きちんと検査をして、他に病気の心配がないのを調べてもらうつもりです。何もなければそれで安心だし。週末にでもまた病院に行く予定です。
ふふふっ、そうですね、甘えん坊さんはかわいいけど、何もできなくなって困りますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2015.01.08 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。