フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Xmasイヴ(うちのフランス人両親宅)






DSC_9019_convert_20141227231347.jpgDSC_9020_convert_20141227231439.jpgDSC_9021_convert_20141227231511.jpg
DSC_9023_convert_20141227231557.jpgDSC_9027_convert_20141227231629.jpgDSC_9030_convert_20141227231724.jpg
例年通り、Xmasイヴは、うちのフランス人家族とお食事をした
夜だし、うちのフランス人弟がダイエットに成功して、そのまま食事制限継続中ってこともあって、『少なめ』と言われたけど、やっぱり日曜日と同じように用意されていたのだった







DSC_9024_convert_20141228001008.jpg
これはフォアグラのテリーヌ
いちじくのジャムと一緒にいただくのが美味


私は、こうして少量ずついただいた







DSC_9032_convert_20141228001847.jpg
これも例年通りなんだけど、ビュッシュ ドゥ ノエルはひとりに1本を割当てられる位買ってた
私は小さな一切れだけいただいて終わりにしたんだけど、最初からちょっとずつちょっとずつ・・・で、最後は胃袋はち切れそうだもんね・・・








DSC_9051_convert_20141227232153.jpg
シャム : 「お食事の後は、プレゼントの時間でございます」







DSC_9046_convert_20141227232120.jpg
この家では、それぞれのお席の前にプレゼントが積み上げられる







DSC_9043_convert_20141227232045.jpg
フランス人は、日本人のようにきれいに包装紙をたたんだりしないから、そのまま床にぽいっとされた袋にシャム(うちのフランス人家の猫)が入って、






DSC_9061_convert_20141227232214.jpg
寝ちゃってた・・・







DSC_9014_convert_20141227231248.jpg
私は、いつも通り、手作りのプレゼントにした
毎年マフラーってどうよ・・・
と思ってたのだが、意外にも大事に使ってくれているので今年も編んだのだけど、時間がなかったからスヌード
それから、それぞれに、これまでに撮った写真で家族写真カレンダーやアルバムを作ったり、うちのフランス人弟が『デブ』だった頃の写真でマウスパッドを作った
もちろんニノカレンダーもプレゼント







DSC_9015_convert_20141227231318.jpg
うちのフランス人には、今年のフォトアルバム

実はこの家族、私が来るまであまり写真がなかった
日本人のように写真を撮りまくったりしないからね・・・

そして私は、







DSC_9130_convert_20141227233606.jpg
またたくさんいただき、今年も『海老で鯛を釣る』ようなことになってしまったのだった







DSC_9063_convert_20141227232413.jpg
ニノ : 「今日はぼくの出番がないですね・・・

お食事は夜で、しかも嵐だったから、ニノはお留守番だったのだが、そんなニノにももちろんプレゼントは用意していた







DSC_9012_convert_20141227231216.jpg
新しいおもちゃ、カバくんとスヌード
残りの毛糸で編んだものなんだけどね・・・

そのニノの反応はまた後日





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

BM says...""
あら~♪
ChristmasらしいChristmasですねe-267
フランス人は 包み紙そのままなんですね(笑) へぇ~
何となく 嬉しくないのかな~なんて思ってしまいますね
何となくね(笑)
手作りいいじゃないですか!私なら一番嬉しいですね
とても素敵に仕上がってますし♥

それにしても いい鯛釣れましたね~~~v-10うふふ
2014.12.28 04:47 | URL | #- [edit]
ちか says...""
こんにちわ!
今年も素敵なクリスマスですねー
どこの家庭もこうやって集まってクリスマスをお祝いするのでしょうか?
結婚すると、全く別家庭みたいになっちゃう日本とはホント文化が違うんですねー??? 驚
包み紙で眠っちゃう猫には、クリスマスの魔法が降りてきたみたい…
ニノさんの新しいお友達のかばくん。これからの毎日が、また楽しみ!
2014.12.28 05:11 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
素敵なクリスマス~  プレゼントもいっぱいですね~ もちろんお料理も・・・
ニノさんカレンダーいいな~ あたしも欲しい~(笑)

ままさんのお疲れはとれましたか?
2014.12.28 16:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
包装紙を破かないようにそーっと剥がして、たたんでいる国民って、日本人位なものではないでしょうか。フランスではびりびりに破いて中身を出してますよ。包装方法もすごく簡単だし(笑)この家の人たちは、剥がした後くしゃくしゃに丸めて捨ててます。
この家族はみんな、いろいろ持っているし、それぞれの趣味もあるから、プレゼントはいつも何か手をかけたものにしています。BMさんはいろいろ作れるから良いですよね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.28 16:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
Xmasは宗教的な祝日だから、日本で言うところの、家族が集まってお食事をする元日のような感じでしょうか。基本的には家族で過ごします。レストランも閉まっちゃうから、お食事もおうちでするようですよ。
この家の猫、小さい頃からなぜかこういう袋に入って寝ちゃうそうです(笑)
ニノとカバくんの様子は後日ご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.28 16:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
はい、終わってからゆっくり過ごしています。なんかね、つきものが落ちたみたいにすっきりしてますよ(笑)その様子は後日ご紹介しますね。
ろこんさんカレンダーは作らないのでしょうか?せっかくたくさん写真を撮ったのに、もったいないよー。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.28 16:40 | URL | #- [edit]
トウコ。 says..."メリーくりすます。"
盛りだくさんなクリスマス会ですね!
みんなでプレゼント交換なんて、見てるだけでワクワクしました。
ニノママさんの手作りプレゼントとっても素敵ですね。
みんなもきっと毎年たのしみにしているんだろうな。
シャム猫さんが包装紙に入ってる姿にびっくり(笑)
ニノさんにもサンタさんきてよかったですね!!
今年も沢山ありがとうございました。
来年もたのしみにしています(≧∇≦)よいお年を!
2014.12.28 21:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
トウコ。さん、こんにちは
毎年Xmasイブはこんな感じで過ごしています。
この家の猫、小さい頃からなぜか袋に入るそうです、暖かいのかしら・・・(笑)
ニノにもスヌードを編みました。その様子は今日の記事にUPしましたよ。
こちらこそ、今年も交流ができてうれしかったです。どうぞ良いお年をお迎えください。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.30 02:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。