フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

週末ごはん





DSC_8701_convert_20141209010009.jpg
土曜日のお昼ごはんは、ポピエット
(ソーセージの中に入れるお肉を豚肉で包んだものをタマネギ、ニンニク、マッシュルーム、塩、こしょう、ポルト酒(白)と一緒に200℃のオーブンで40分焼く)
このポルト酒とタマネギのおソースが美味しかった







DSC_8702_convert_20141209010039.jpg
金曜日に焼いておいたマーブルケーキがデザート







DSC_8698_convert_20141209005903.jpg
ニノ : 「今日のぼくのごはんは何でしょうね・・・

早々と自分のお席で待機していたニノのごはんは、







DSC_8697_convert_20141209005640.jpg
すき焼き風うどん
日本から送ってもらった干し椎茸、ごぼう、かつお節、さらに「生うどん」を使った贅沢なごはん




お尻の心配をして以来、基本的に朝と夜のニノごはんはお魚とサツマイモ(あるいはかぼちゃ)+季節のお野菜で、お昼ごはんはお肉にしている







DSC_8704_convert_20141209010110.jpg
ニノ : 「ぼくのデザートはヨーグルトでした






DSC_8722_convert_20141209010145.jpg
私たちのお夕飯に、ポークビーンズを作った

・・・この作り置きのおかげでね、昨日、
うちのフランス人共々食事にありつけたんだよ・・・ほら、起きられなかったでしょ、私・・・
だから昨日の夜もこれ







DSC_8734_convert_20141209010247.jpg
そして今日のお昼ごはん
昨日、いっぱいご心配をおかけしてしまったニノさんには、







DSC_8733_convert_20141209010215.jpg
ラム肉のパスタで、私はハマグリみたいな貝のペペロンチーノにした
しかもこの貝ね、約2€/kgってお買い得な品で、

『貧乏人の牡蠣』

って呼ばれているの
で、うちのニノさんのラム肉は、この地方のものだからね、『プレサレ』ですっ・・・
ホント、うちってお犬様っ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

suwa says...""
こんにちは♪頭痛、少しよくなられたようですね。良かったです。お大事になさってくださいね。
頭痛ツラいでしょうけど、ニノさんが心配してくれるのは、ちょっとうらやましいです。体調が悪いとき、家族のありがたさ、身に染みますね。

それもふだん、こんなにninoquincampoixさんの手料理がご家族に感謝されてるからなんだなあ、と思います(*^^*)ニノさん、日本からの直送うどん!豪華じゃないですか!

ボルト酒、興味がありますが、飲んだりもしますよね?おいしそうなソースですねえ…(^_^)
2014.12.09 06:24 | URL | #IHc1O1DY [edit]
amyu says...""
ポピエット、いつも美味しそう〜🎶と拝見してます。
いつか挑戦してみたいな(^ ^)

煮込み料理はたくさん出来てしまうけど
あると後が楽でいいですよね。

ニノさんのヨーグルトがお口についているお写真、密かに好きです^ ^
すきやき風うどんも美味しそうですね。
うどんすきが大好きなので、食べたくなりました(笑)
2014.12.09 08:16 | URL | #lScJ.o.E [edit]
すずらん says..."お大事に"
頭痛 大変でしたねv-292腰や足を冷やさないようにして冬場をのりきって下さいv-530
2014.12.09 14:05 | URL | #xJVvItT6 [edit]
Nana☆ says...""
頭痛、少しはマシになったようでよかったよかった(uu)
なるほど、太陽不足かあ!
小さい頃、シイタケ食べて太陽浴びて…干しシイタケも食べてるけどね(^^;
兄ちゃんの先日の社会のテストに西岸海洋性気候、偏西風、北海などなど出てたよ(^ω^)

今回のご馳走も美味しそう(*^^*)
ニノちんごはんもいつかお味見してみたいわ(^_-)

あ、そうそう、ちょっと前に鮭・ジャガイモ・レモン・鮭・ジャガイモ・レモンのオーブン焼きを作ってみたの♪
美味しかったけど、ninoquincampoixちゃんみたいに慣れてないから、見るからにぎこちなさそうなものが出来上がったのれす…
また今度他のものにもチャレンジしてみようかな☆
2014.12.09 15:15 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
無理なさらないように・・・・・

2014.12.10 00:07 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
suwaさん、こんにちは
おかげさまで、頭痛がひどくて寝込んでしまったのは1日だけでした。ニノが1番心配そうで、何度も何度も見にきていたので申し訳なかったのですけど、その後も私が立ち上がる度にすくっと立ってついてくるので、ちょっと動き難くなっています・・・(笑)
ポルト酒は少し甘みがあって、お肉とも合いますよ。私はポルト酒(白)を使っています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.10 15:16 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
ごはん案に困った時、お肉のローストとかポピエットみたいなオーブン任せ料理にしちゃってます(笑)
ポピエットもポークビーンズも、結果的に、週末用に作っておいて良かったですよ・・・。
手に入る食材が限られますが、時々、ニノと一緒にすき焼き風うどんにしています。寒くなってくると、こういうものが食べたくなりますね。
ヨーグルトをお口につけているのって、はなぺちゃ犬だからなのでしょうか・・・、毎回ついてますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.10 15:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
ありがとうございます。おかげさまで、ひどかったのはあの日だけでした。他の地方に比べたら、ノルマンディの冬は気温が高い方なのですが(すでにパリの方が低い)、私は雪山に住んでるかのようなもこもこな格好+ホッカイロで過ごしております。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.10 15:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
こちらでも「シイタケ」は手に入るのですが、日本のとはやっぱり香りも味も違います。日本から送ってもらった干し椎茸は、肉厚で香りも良くて、「しいたけって、これ、これ、こういう味だったよ・・・」と思ったのれす(笑)
サーモン、じゃがいも、レモンの重ね焼き、美味しそうなのれす!近いうちに挑戦してみます!ニノにはレモン抜きでね。
いつもコメントありがとうございます。

2014.12.10 15:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
はい、ありがとうございます。普段からぐうたらなのですが、昨日もだらだらしてしまいました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.10 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。