フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

また頭痛の日







ころころ変わり易いお天気の日曜日
突然灰色の雲が下がってきて暗くなったかと思うと、嵐になっている

朝方から始まった頭痛が全然治らなくて、私はほとんど1日ベッドで過ごした
時々起き上がると、







DSC_8713_convert_20141208005224.jpg
ニノが後をついてきて、ぽんぽんしながら私の顔を覗く
と思ったら、急にトイレに走って行って「ひとりでもちゃんとしてますよ」を披露
・・・ありがとうね、ニノがちゃんとできるのはわかってますよ・・・
おりこうさん

再びベッドに戻ると、扉の向こうで「すんすん」が聞こえる
この中にいるのかどうかを確認してるのかな・・・
その後、「ぶびぶび・・・」・・・
ニノが「大丈夫ですか?
」と言っているように思えて、「うん、お薬を飲んだからもう少し寝ますね・・・ニノは暖かいところでゆっくりしていてくださいよ」と答えていた

何度も扉の前まで来ていたようで、時々、うちのフランス人に「ニノ、こっちにおいで」と言われているのも聞こえた







DSC_7602_convert_20141208005003.jpg
きっと扉の向こうのニノはこんな感じだったのだろう・・・と想像してたんだよ(写真は別の日のもの)

いつもありがとうね、ニノ・・・
ご心配をおかけしてすみませんでしたね・・・





** 追記 **




DSC_8719_convert_20141208143436.jpg
夕方、私が少し起き上がれるようになった頃には、安心したのか、ずびびびぃ・・・
心配疲れだったご様子のニノ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます





Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 18 comments 

18 Comments

wakawaka says...""
私の経験だと低気圧の頭痛は薬があんまり効かないんですよね。体も重くて動かないし。可能な限り、あったくしてゆっくり休んでもらいたいです。

先日のお返事、ゴンタを理解して下さってありがとうございます。書いて下さったあの文章は私が感じているゴンタそのものです。とってもとっても遠く離れているのに、伝わってる人がいるってこんなに嬉しいと言うか、気持ちが楽になると言うか、自分でもびっくりです。
ぼちぼちブログ更新すっかなー!

ニノさんの行動で思い出しました。
飼い主が悲しそうな時、落ち込んでいる時、「うちの犬は空気読めないから、かまわずオモチャ持って来て遊べ遊べと要求する」って本当は、犬はとても敏感だから気付かないわけはなく、「これ(オモチャ)で遊んでる時の飼い主は楽しそうだった。だからこれを持って行けば飼い主はまた楽しくなる」って思って遊びに誘うそうです。

実際の実験でも面識の有無に関わらず、泣いている人に対して確か8割(だったかな)以上の犬は慰めたり心配する行動をしたそうです。

だからニノさんも「ボクがちゃんとトイレでするといつも喜んでくれるんだ」って分かってるから急いでトイレしてみせて、喜んだ顔にしてあげたかったのかなって。

以前、ラジオを聞いてたらリスナーからの「会社でいつもタイミングが悪いと怒られます。相手の都合や空気を読むにはどうしたらよいですか?」と言う質問にパーソナリティーが突然「それは犬に弟子入りが一番!」と言いはじめ、もう一人のパーソナリティーが笑いながら「は~?」と返したら、「犬の空気読む力は半端ないです!あいつらは本当に凄いんです!」と力説。
愛犬家なら誰しも納得しますが、あまりに急に犬のはなし。しかももう一人のパーソナリティーは多分、犬と暮らした事がないみたいで「あぁ、はい。でも現実的な答えが欲しいと思いますけど(失笑)」と、全然伝わっていませんでした。

分かる!私分かるよ!頑張って!
と、笑われているパーソナリティーを心の中で応援しながら聞いちゃいました。
元気にやってるかな、あのパーソナリティー。きっと犬関連のオファーが増えること間違いなし!






2014.12.08 02:53 | URL | #1Upp7pag [edit]
amyu says...""
お加減はいかがですか?
頭痛は、何も出来なくなってしまうから困りますよね…

ニノさんも心配で仕方なかったんでしょうね。
とっても優しいですね。

早くよくなりますように。
2014.12.08 08:00 | URL | #lScJ.o.E [edit]
momoママ says...""
頭痛つらいですね。
その後いかがですか?
早く治りますように^^

ニノさん、それはそれは心配だったでしょうね。
そばにいて看病?してあげたいと思ったことでしょう。
今日は一日べったりかな?^^

うちは逆に、モモが初生理から膀胱炎になってしまい、
また病院の日々です。
おかげでさらにべったりの週末でした^^;

まだまだ寒くなりますので暖かくしてお過ごしくださいね。
2014.12.08 08:24 | URL | #.AKcRtKM [edit]
ZNK says..."お大事に"
天候や季節の変化による頭痛は辛いですよね。。。
ゆっくり休んでお大事になさってくださいね。
2014.12.08 08:42 | URL | #- [edit]
chii says...""
頭痛は辛いですよね!

私は食べずぎた時(炭水化物)に頭痛になり
一気に減らしたらなくなりました。
肩こりがひどくても頭痛になりますよね!

「ゆっくり横になって休んでください」のサインですね。

さらに寒くなりますのでお体ご自愛ください。

2014.12.08 11:46 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ニノかっちゃさん体調崩してらしたんだね~涙
大丈夫ですか?
だいぶよくなったのかな?
寒くなったからね~汗
私も風邪気味が少し治った感じかな。。。汗
早くすっきるするといいですね☆
ニノちゃんも心配のご様子だね(#^.^#)
可愛いね~☆
ニノちゃんの為にも早く元気にならないとね☆
2014.12.08 14:45 | URL | #NSUlFQsw [edit]
Nana☆ says...""
ninoquincampoixちゃん、頭痛和らいできたかな?
ニノちんが心配してくれてたんだね(>_<)
もうよくなってるといいけど…
私も万年頭痛で薬もあんまり効かなくて2種類を使い分けててね…頭痛のつらさわかるよ(TT)
つらい時はムリしないで休んでお大事にね☆
2014.12.08 17:23 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノママさん、体調はどうですか?
天気の移り変わりにひどいのですね。
大福ママ、頭痛の経験があまりないので、良くなる方法がわからないので、ごめんね。
ニノさんと一緒にゴロゴロして早く良くなってくださいね。
2014.12.08 17:26 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
お大事になさって下さい
2014.12.08 18:33 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
wakawakaさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
東京にいた頃は低気圧でも頭痛なんてなくて、超元気だったんですよ。若かったからなのかしら・・・。ノルマンディで暮らすようになってから、特に冬は頻繁にこういうことがあります。冬だけ南国に行こうかな・・・と夢見ています(笑)
そう言えば、ニノは私の顔を覗き込んで、顔をなめたり、ごろーんをしたりしてましたよ。「頭が痛いから、今は一緒にごろーんができなくてごめんね」となでてましたけど、ニノは何度か繰り返してました。私が笑顔になるようにってことだったのか・・・と思うと、ますますその気持ちを裏切ってはいけないと思いますね。
ニノの飼い主になってなかったら、私ももうひとりの方のパーソナリティの反応だったと思います、もっと現実的なアドヴァイスが欲しいんじゃないの?って。でも今は「犬に弟子入り」よくわかりますよ(笑)
犬の反応を考えながら、ふと、空気を読めない人って人の気持ちがわからない人ってことなのかしら・・・?と思ってしまいましたよ・・・。
ブログ、楽しみにしてますよ!
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 21:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
ノルマンディで暮らすようになってから、お薬も効かないような日があります。幸い日曜日でうちのフランス人がいたので、いろいろ助かりました。
ニノは何度も何度も扉の前に来ていたようでした、普段はぐーすか寝ているのに、心配で眠れなかったんでしょうね。夕方私が起き出したら、ずーっと寝てましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 21:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
momoママさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
はい、昨日の夜からべったりですよ・・・ちょっと移動しようものなら、ニノはすくっと立ち上がってついてきます(笑)今朝も顔をなめられてべろべろになってしまいました・・・
momoちゃん、膀胱炎ですか・・・それはまた心配ですね。ひとつ良くなったと安心していると、また何か起きて、小さい頃は本当に気が抜けないですよね。
寝込んでいた私が言うのも変ですけど、寒くなってきたので暖かくして、お大事にしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 21:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ZNKさん、こんにちは
ありがとうございます、おかげさまで今日は少し良いです。
ニノも安心したようで、今、ぐーすか寝てますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 21:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
ノルマンディで暮らすようになってから、特に冬にこういう日があります。ここの冬は私には太陽が足りないようなので、冬だけビタミンDをとるようにしています。うーん、東京に帰ったら治る気がする・・・(笑)
頭痛って炭水化物のとり過ぎでもなるなんて知らなかったです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 22:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
ニノは扉の前まで何度も私の様子を見にきていたようでした。普段なら寝ている時間なのに、心配で全然眠れなかったらしく、昨夜私が起き出したら、途端にぐーすか寝ていましたよ(笑)
今もお昼寝中です。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 22:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
ノルマンディの冬は、雲がぐーんと下がって、暗くて、これが頭痛の原因のようなのれす。私には太陽が足りないみたい。お薬も全然効かないのれすよ。それで冬はビタミンDを飲んでいます。頭痛って何もできなくなっちゃうから困りますね・・・
ニノは心配で疲れたのでしょうね、昨夜私が起き出したら、ぐーすか寝てました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 22:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
おかげさまで今日は少し良いです。
私も東京にいた頃がこんな頭痛なんてなくて、元気だったんですよ。頭痛で寝込む度に、東京に帰ったら治る気がする・・・と思っています(笑)
昨夜からのニノは、私が移動する度にすくっと立ち上がってついてきます。昨日1日一緒にいられなかったせいで、べったり度が増しちゃってます・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 22:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
ありがとうございます、おかげさまで今日は少し良いです。
冬だけ東京に帰る生活をした方が良いのかな・・・と、これは真剣に検討しなくてはいけないですね。
今、ニノは私の背後でぐーすか寝ています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.12.08 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。