フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ちょっと真面目な話・・・





DSC_8376_convert_20141120024853.jpg
昨日、体調に不安があったのは、うちのフランス人だけではなくて、うちのニノさんも・・・
朝、海岸に行くかどうか迷ったんだけど、お天気も相変わらず不安定だし、寒いからってことで、港散歩にした







DSC_8377_convert_20141120024820.jpg
いつも通り奥の堤防まですたすた・・・
大概ここに来るまでにニノはトイレを済ませてしまうのだが、昨日は便意を催した体勢になっても出ない・・・

奥の堤防を折り返しても出なかった







DSC_8381_convert_20141120024738.jpg
それでお散歩道も往復したけど、不発に終わった


ここ2ヶ月位のことだけど、こういうことが時々あった
この前病院で診てもらった時は、お尻をしぼってから3週間を過ぎた頃になるから、肛門腺だろうとのことだった(分泌物が溜まってきてすっきりしないかららしい)
3年位前になると思うけど、寒い時期に急に肛門腺が腫れてしまったことがあったから、これにはちょっと敏感になっているのだが、前回しぼってもらったのは10日程前、ちょっと早過ぎる・・・







DSC_8035_convert_20141121003315.jpg
心配になってネットで調べたら、主要原因(と思われるもの)は、


1、前立腺(癌、肥大)
 
→ これは、お友達のブログでその経過を見守っていたこともあって、ニノにもその可能性はあるのではないかと、日々、注意深く観察しているものだが、前回病院で調べてもらった(触診等)けど、肥大もしてないし、出血もしていないので、可能性は低いとのこと


2、運動不足
 
→ このところお天気が悪かったから、十分なお散歩にはなってなかったかも・・・それでニノスマイルが見られなくなった可能性も高い・・・これかなぁ・・・


3、誤飲
 → ニノは基本的に下に落ちているものを口にしないのだが、これだって私の知らないところで何か食べてしまったかもしれないものね・・・お腹が詰まっちゃったのかな・・・例えば、ぼりぼり掘っているカーペットの糸とか・・・


4、寄生虫
 
→ うーん、これはないと思う・・・もともとお腹に虫はいなかったし、お外で落ちてるものを食べちゃうこともないし(例えば糞食とか)・・・お腹の虫のお薬も飲んだばかりだし・・・


5、トイレ時間が十分じゃない
 → これはどうなんだろう、毎日(ニノ時計のおかげで)ほぼ決まった時間にお散歩に出ているし、お外に出ると間もなくしちゃうタイプだし、短いお散歩で2回しちゃう時もあるからね・・・


6、食事内容
 
→ お芋やかぼちゃ、お野菜等で食物繊維はちゃんと摂っているし、それで水分も十分とれているはずだけど、老犬は食物繊維の多いごはんは消化しにくくなるって本で読んだばかりだし・・・ニノ、まだそんな年じゃないはずだけど・・・
ごはんの量が少なかったのかな・・・



7、ストレス
 
→ うちのフランス人のバカンスでお留守番が増えたから・・・ってことはないよね・・・気をつけているつもりではいるけど、ニノだってそれなりにストレスはあるだろうけど、うんちが出なくなる程ではないはず・・・




・・・日中、トイレでするわけでも、お庭でするわけでもなくて・・・こんなのを読んだら、またまた不安だらけになってきたので、







DSC_0806_convert_20141121002744.jpg
もしかしたら出るかな・・・と期待して、夕方、海岸に行っちゃったのでした
これで出なくて、明日も同じような状態だったら、病院に行こうと思って・・・

また馬とすれ違って、







DSC_0808_convert_20141121002815.jpg
うれしそうに砂浜を駆け出して、






DSC_0811_convert_20141121003022.jpg
1分もしないうちに、







DSC_0814_convert_20141121003047.jpg

・・・でた〜っ


この話、もう少し続きます・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます





当ブログ写真の無断使用はご遠慮ください



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 15 comments 

15 Comments

suwa says...""
こんにちは♪
ここ数日やはりお腹が張っている状態の私にも、見ていてツラいお話でしたが、出て良かったですね(*^^*)ほっとしました!

お馬さんは吉兆だったのかしら…私の日常で出逢う確率は、まず無いのが残念です(^_^;)
2014.11.21 06:33 | URL | #IHc1O1DY [edit]
ZNK says...""
今週末、我が家にもついに娘がやってきますが。。。こういった、言葉を発することのできない相手のことに思いを巡らせて胸が痛む思いがまた始まるのだな〜と思いました。
とにかく、

出た〜〜!よかった〜〜!(^▽^)/ です!!
ホッとしました♩
2014.11.21 07:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.21 08:12 | | # [edit]
しばこ。 says...""
ニノさん大丈夫ですかぁ?
前立腺肥大はうちのこなべさんの事かしら?なんてドキドキしながら読んでました(笑)
前立腺肥大の場合のンチの形ですが、きもーち平べったくなってました。
前立腺が肥大し、大腸が圧迫されるから楕円形のンチが出るようです。
一応ご参考までにー。と思いまして(´・ω・`)

あれから便秘に敏感になってしまった我が家では、ご飯にアマランサスやキヌアっていう穀物を混ぜてます。ちょびっとですが(汗)
『うーん』っていきむようになったら気をつけてあげてください。犬は普通はいきまないと、お医者さんに言われました…。

参考になるんだかならないんだか微妙なコメントでごめんなさい(´・ω・`)
早くお通じが良くなりますよーに☆
2014.11.21 08:30 | URL | #- [edit]
momoママ says...""
こんにちは。
ニノさん心配ですね。
その後いかがですか?

モモは本当に腸が弱くて、下痢や出血で月に数回病院に行っていましたが、
(原因は主に拾い食いです・・・)
薬漬けの日々が心配で、思い切って行くのをやめました。
不思議なことに、それ以来お腹の調子も良くとても元気です。

病院で言われたのですが、うちは野菜が多すぎたようです。
繊維の多い野菜は特に、消化できずにそのまま出てきてたらしくて、
ドライのドッグフード以外はあげないようにと言われました。
病院に行かなくなってからもしばらくはドッグフードに鰹節トッピングでしたが、
体調も良くなってきたので、大好物のお魚やパスタ、少量の野菜を食べさせています。
(あと果物が大好きなので毎朝りんごなどを食べています)
たまにゆるくなることもありますが、以前のように血が混じることもなく、
その1回だけで次は元のいいうんちに戻るようになりました。
ニノさんとは状況が違うでしょうが、ふと思い出したので・・・^^;

早く良くなるといいですね^^
2014.11.21 09:05 | URL | #.AKcRtKM [edit]
chii says...""
うんち君出てよかった!!
毎日うんち君のチェックは欠かせませんよね!!

人間も犬もうんち君チェック大切です(^○^)
2014.11.21 09:09 | URL | #- [edit]
amyu says...""
出てよかった(^^)

色んなバロメーターですものね。
2014.11.21 11:27 | URL | #lScJ.o.E [edit]
はるまん says..."陽のブログ"
こんばんは~♪
ニノさん、難産でしたね。
でも、ちゃんと生まれて良かったですね。
ちょっとでも我が仔の体調がいつもと違うと
とっても心配ですよね。
2014.11.21 21:10 | URL | #DH4R3e5k [edit]
ninoquincampoix says...""
suwaさん、こんにちは
おかげさまでひと安心ですが、寒くなってきたので、また肛門腺の炎症かな・・・と疑っています。もう1度するようだったら、早めに病院に連れて行きます。
そうかぁ、馬に会ったのはそういう意味だったんですね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 02:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ZNKさん、こんにちは
ふふふっ、今週末ってことは今頃、わくわくなのでしょうね(笑)落ち着いたらで良いので、報告、お待ちしています!
小さい頃のニノは病弱だったので、いろいろ勉強させてもらいました。ちょっと過保護だとは思うのですが、その頃はいろいろ大変だったので、いつも敏感になってしまうのですよ。今回はおかげさまでひと安心ですが、もしかしたら寒くなってきて肛門腺が炎症しているのかもしれないので、もう少し気をつけて観察する予定です。
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 02:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
はい、こなべさんのことですよ。こなべさんの経過を見守っている段階では、いつも「ただの便秘だったら良いな」と思っていました。今はすっかりお元気そうで、良かったですね。
前立腺肥大だとうんちが平べったくなるんですか・・・メモメモ・・・。昨日海岸で出たものは若干平べったいかも・・・。でも今朝は普通に出てました。いつも前立腺か?!と心配になって病院に行っても、こちらは日本のようにすぐにエコーにはならないのですよ。以前、肛門腺の炎症があったのも寒い時期だったので、それも考慮しながらもう少し観察します。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
キヌア等の穀物、こちらにもありますよ。日本の「あわ」とか「ひえ」みたいなものなのかな?と思っているのですが・・・。ニノごはんにも試してみます。
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 03:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
momoママさん、こんにちは
おかげさまでひと安心ですが、以前、やっぱり寒い時期に肛門腺の炎症を起こしたことがあったので、もしかしたらまたその可能性もあるのではないかと疑っています。これからも気をつけて様子をみることにします。
獣医さんもそれぞれですよね、何かあるとすぐにお注射してお薬を出してって人もいて。でもそれだと本来持っている善玉菌も殺してしまうのでは・・・と心配になります。お野菜が多過ぎる・・・そういうこともあるんですね。ニノももう中年犬なので、そのうちに食事内容も変えなくてはいけないのかな・・・と思っていたところでした。もう少し勉強します・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 03:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
おかげさまでひと安心です。そうですね、毎日チェックしてますよ(笑)
一応、出たのですけど、どうしていきんだだけで出なかったのかはわからないのです。これからも注意深く観察するつもりです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 03:31 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
おかげさまでひと安心です。今日は普通に出ていたので、どうして出なかったのかはわからないのですけど・・・これからも注意深く観察はするつもりです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 03:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
はるまんさん、こんにちは
そうですね、難産・・・でしたね(笑)おかげさまでちゃんと出てひと安心ですが、これ、やっぱりちょっと不自然なので、これからも気をつけて観察したいと思っています。心配するのは悪いことではないですよね、早期発見とか、予防にもつながるし・・・(親ばかをちょっと美化してみました)。
いつもコメントありがとうございます。
2014.11.22 03:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。