フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

あったかごはん





DSC_5902_convert_20141007152258.jpg
昨日から嵐・・・
ニノのお散歩は雨が降ってない時を狙ってささっと済ませる
例によって私はまた頭痛がひどく、昨日は全く使いものにならなかった
あ〜あ、またこの時季がきた








DSC_5944_convert_20141007182028.jpg
ニノ : 「急に寒くなったんですよ

「ひと雨ごとに・・・」という日本語があるが、ここは「ひと嵐ごとに」気温が下がる
いよいよ家のヒーターがついた(22度に温度設定をしているのでそれ以下になると作動する)
ニノはそれでも寒いようで、ニノ専用の電気ストーブを出した







DSC_5959_convert_20141007182136.jpg
それで、ごはんはあたたかいスープ
名付けて『アルセーヌ・ルパン風スープ』
赤い豆、トマト、タマネギ、生ハム、豚ヒレ肉、ニンジン、ブーケガルニ、鶏ブイヨン、マッシュルーム、パセリ
お料理の本に、赤い豆とトマト、タマネギ、ニンジン(その他にも何かあったかも)のポタージュスープの名前が『ヴルテ アルセーヌ・ルパン』だったので、まぁ、ほとんど同じ材料ってことで勝手にネーミング







DSC_5938_convert_20141007181854.jpg
ニノにはラム肉のトマトパスタ
ラム、パスタ、トマト、ブロッコリー、黄パプリカ、ズッキーニ、ニンジン、マッシュルーム







DSC_5941_convert_20141007181939.jpg
これでニノもあたたまったはず・・・







DSC_5883_convert_20141007152143.jpg
ニノ : 「それでね、ninoquincampoixさんと一緒にお昼寝したんです・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

まめお says..."こんばんわ"
無理せず ゆっくり 休んで下さい。

返信は なさらないでね(^^)/~~~
2014.10.07 19:13 | URL | #PTRa1D3I [edit]
atomママ says...""
『アルセーヌ・ルパン風スープ』♪とても温まりそう
台風、そうなんですよ(>_<)海抜の低いところは大変だったようです。
頭痛 つらいですね・・
お返事コメント お休みにしましょ~
2014.10.07 21:57 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
suwa says..."はじめまして♪"
日本の真ん中、静岡に住む者です。かつてブルさんを飼っていたので、ニノさんがあまりに可愛くて拝見させていただいてます。
フランスのノルマンディーにこんなに愛されて暮らしている、日本語のつぶやきが似合う子がいるなんて!自然に溶け込んだ穏やかな生活が、とても素敵ですね!

明日の仕事があるのに、深夜までニノさんを見ている私…いつか私もニノさんみたいな子と暮らしてみたいと夢見ています。
2014.10.07 23:33 | URL | #QNJA/tEU [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
はい、1日何もせずにゆっくりしました(笑)またこの時季が来て、こういう日が増えるのかと思うと憂鬱です。本当に毎年冬だけ日本に帰ろうかなと思いますよ・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.08 01:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママ さん、こんにちは
はい、このスープ、温まりますよ。簡単で美味しいし(笑)
毎年この時季は、気圧の変化とか太陽が少なくなる等の理由で頭痛がひどくなります。なかなか慣れないですね・・・。冬の間は日本に避難しようかと考える時季でもあります(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.08 01:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
suwaさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
そうですか、ニノ、日本語のつぶやきが似合いますか・・・(笑)一応ニノは日本生まれですが、その犬生の大半はフランス暮らしになりました。
今後、フレンチブルドッグを迎える予定ですか?かわいいコと出会えると良いですね。
ブログは毎日更新予定です。よろしければ、明日のお仕事に差し障りのない程度に、これからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。

2014.10.08 01:30 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
頭痛大丈夫ですか? あたしも最近 頭痛で悩むんだけど この時期の気候のせいなんでしょうか?
あたま痛いと ほんと辛いですよね~  そんな時 ロキソニンのお世話になります。

やはり そちらはさむいんですね~ さすがに外出するときは何か羽織るけど 今も半袖でパソコンに向かってます。
10月なのにね~ 温暖化でしょうか

最近日本は 広島で豪雨 御嶽山の噴火 そして台風・・・また今週末には来るみたい・・・ほんとおかしいですね~
2014.10.08 15:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
気圧のせいでしょうか・・・台風がきてるんですものね。ロキソニン、強いお薬ですよね・・・。私は漢方薬にしていますよ。
こちらは急に寒くなりました。暖炉に火を入れるかどうか・・・ちょっとためらっています。今、入れたら、真冬どうなっちゃうんだろう・・・と思って(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.09 02:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。