フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

お芋掘り





DSC_0113_convert_20141005020241.jpg
今朝は芝生散歩
誰もいない芝生をひとり占めのニノ
すたすた走って・・・







DSC_0118_convert_20141005020359.jpg
すんすん・・・
まぁ、いつものお散歩パターンですね・・・








DSC_0119_convert_20141005020652.jpg
そこから港沿いをぶらぶら歩いて帰ることにした







DSC_0121_convert_20141005020722.jpg
青空の青が淡い色になってきたし、







DSC_0123_convert_20141005020753.jpg
日差しも和らいで、もう秋だなーと思う・・・

お天気が良いのに、海岸じゃなくて港散歩にしたのには訳があった
・・・さぁ、ニノさん、おうちに帰ったらやってみましょうか







DSC_5876_convert_20141005020821.jpg
ニノ : 「おいもほりですっ

今年は大きなプランターで紫色のジャガイモを育てた
お天気の日が多かったから、ちょっと期待していたのだけど・・・







DSC_5877_convert_20141005020908.jpg
思ってたよりも多く収穫できたの
だって、昨年の
サツマイモは3つ位しかできてなかったものね・・・
これ、何にして食べましょうか・・・







DSC_5890_convert_20141005020942.jpg
ニノ : 「あの〜、あのジャガイモはぼくのごはんにもなるんですか・・・?ぼくもお芋掘りのお手伝いをしたんですけど・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments 

14 Comments

amyu says...""
お芋さん、たくさん出来ましたね。
美味しそう〜♪
こんなにたくさん出来たら色々なお料理が作れますね^_^

ニノさんもお芋掘りのお手伝いしたんですね。
上手に掘れたかな?

お写真見たら食べたくなりました。
今夜買って帰ろう(笑)
2014.10.05 08:08 | URL | #lScJ.o.E [edit]
大福ママ says...""
今年は大収穫ですね。
使いやすい大きさで、いろいろお料理に生かせそう。
ニノさんも楽しみだね。
4日土曜日の新聞に印象派のふるさとノルマンディー展の作品が載っていました。
ウジェーヌ・ぶーダン作「ル・アーヴル・ウール停泊地」
ニノさんの港の風景のようで、ノルマンディーに思いを馳せました。
2014.10.05 08:46 | URL | #- [edit]
ちょびはは says...""
じゃがいもと言えばポテトサラダ
^_^むらさきのサツマイモは埼玉でもありますが、じゃがいもははじめて、
見ましたーー。
2014.10.05 09:01 | URL | #- [edit]
まめお says..."おはようございます"
紫のジャガイモ・・・・

こちらは 黄色のジャガイモならあります。


うちも 今年は 紫のサツマイモ沢山生りましたが

甘みがなく 残念な味でした・・・

これは ジャガイモの様に コロッケにしたり

お菓子に使わないとと 頭を悩ましています(・_・;)



しかし、プランターで それだけ生るとは すごい!!

ニノさん 御馳走を沢山 頂けますね(*^。^*)

又 お料理 アップ楽しみにしてます。
2014.10.05 11:10 | URL | #PTRa1D3I [edit]
atomママ says...""
大収穫ですね~
ninoくんもお手伝い(^_^)えらいなぁ
紫のじゃがいも、味は男爵やメークインと似てるのでしょうか?

食事台 まな板でしたか!すごくいいアイディアですよね。
こちらは台風の接近で一日ずっと雨空・・さんぽへ行けるかなぁ。
2014.10.05 13:06 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
プランター栽培でここまでできただけでも満足ですが、さらに言えば、ジャガイモとして美味しくできていると良いのですけど・・・(笑)紫ジャガイモは犬にあげても大丈夫なのかな・・・。もし大丈夫だったら、ニノにはコロッケでしょうかね・・・
ニノはお芋堀り『応援』を頑張ってくれました(笑)何がでてくるのか興味があったようで、鉢をのぞいてましたよ。
いつもコメントありがとうございます。

2014.10.05 19:07 | URL | #- [edit]
きゃん says...""
ジャガイモも 赤いのやら も紫色やら 近頃は色々あって 楽しいですね(≧∇≦)

どんな お料理ができるか 興味深々です。
ニノ君もきっと お待ちかねでしょうね♪


2014.10.05 20:14 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
紫のジャガイモさん はじめてみました~~~
どんな感じなのかな? 興味深々です。

ニノさんも おじゃ・・・じゃなくてお手伝いしたんですね~ エライ~!
きっと ママさん 美味しいお料理をニノさんにも作ってくれてますよね~
2014.10.06 13:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
今年は去年よりも少し多めに収穫ができました(笑)紫ジャガイモ、きっとピュレにすると思いますが、美味しくできたらまたご紹介します。
ブーダン展、日本でもあるんですね。昨年、パリのジャックマールアンドレ美術館でブーダンの「空」を扱った展示会があって観に行ってきました。まさにこの地方の風景ですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちょびははさん、こんにちは
紫のサツマイモ、甘くて美味しいですよね。それはこちらにはないんですよね。この天候では作るのが難しいのかな・・・。紫色のポテサラってどうなんでしょうね。怖いもの見たさで作ってみようかな(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
ノルマンディは北海道のようにジャガイモの地方なので、種類が豊富です。昨年のサツマイモは太陽が足りなくて3つ位しか収穫できなかったのですが、それに比べると今年は豊作ですね(笑)
きっとピュレにすると思うのですが、美味しくできたらUPしますね。
紫のサツマイモ、お菓子にしても美味しいでしょうね。紫大学芋とか、紫スイートポテトとか?自分が食べたいものばかり浮かんできました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママさん、こんにちは
去年のサツマイモに比べたら大収穫なのですが、この紫ジャガイモ、どんな味なのか・・・ぼそぼそのジャガイモだったらどうしよう・・・(笑)。美味しくできたらご紹介しますね。

台風被害はなかったのでしょうか?鎌倉で浸水してしまった記事は読みましたけど・・・
こちらも嵐でなかなかお外に行けないです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:23 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
そうですね、いろんな種類がありますよね。ノルマンディはジャガイモの地方なので、黄色いジャガイモでもたくさん種類があるので、その用途もお料理によります。
この紫色のジャガイモ・・・まずは美味しいジャガイモにできていると良いのですけど・・・お料理はその出来具合によるでしょうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVE さん、こんにちは
紫のジャガイモ、中も紫なのですよ。おそらくピュレにすると思いますが、上手にできたらご紹介します。
はい、ニノは「おじゃ・・・」に近かったかも(笑)大鉢の中をのぞいたり、その周りをぶらぶらしたり・・・。いつもの応援に徹してました。
いつもコメントありがとうございます。
2014.10.07 14:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。