続)秋を探しに





DSC_0942_convert_20140913203530.jpg
まだ緑も多くて、秋らしきものを探しながら歩いていたら、この一角は秋色の絨毯になっていた







DSC_5405_convert_20140913204202.jpg
珍しく扉が開いていた
この中庭をのぞくのは初めて

ここも病室だったんだろうか・・・?







DSC_5408_convert_20140913204252.jpg
足元にはマロン(マロニエの実)がいっぱいで、







DSC_0944_convert_20140913203639.jpg
見上げたら、大きなマロニエがオレンジ色になっていた



拾ってきて、マロングラッセにすれば良かったかな・・・と帰宅してから思った
拾いに行っちゃおうかな・・・







DSC_5412_convert_20140913204441.jpg
こんな景色の中を、時々、かさこそ音を立てながらのお散歩になったのだった







DSC_5411_convert_20140913204352.jpg
・・・正面に戻ってきた







DSC_0950_convert_20140913203726.jpg
小1時間のお散歩結構歩いたね・・・

まだ初秋という感じで、「秋を観る」には少し早かったかな・・・







DSC_0951_convert_20140913203809.jpg
ニノ : 「楽しかったですね・・・







DSC_0952_convert_20140913204058.jpg
最後まで元気に歩いたニノさん、若干がはがはです・・・







DSC_5413_convert_20140913204543.jpg
ニノさん、今日はよく歩きましたね・・・さぁ、お水を飲んで、帰りましょうか・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


ninoquincampoix
Posted byninoquincampoix

Comments 10

There are no comments yet.

大福ママ

マロニエの実、イガではなくて可愛いお帽子ですね。
カサコソと落ち葉を踏みしめながら歩くと良いと言われています。
精神的にリラックスできる音なのかしら。
ニノさん、ハアハアになっても楽しそうで良かったね。

2014/09/14 (Sun) 11:28

まめお

こんにちは

いつも 素敵な景色で ニノさん自身も癒される事でしょうね

マロニエ マロングラッセ用なんですね

マロングラッセは作り方が難しそうですね

この前 レシピを見たのですが

下ごしらえが かなり 手がかかるみたいなので

断念しました。

こちらは 栗の収穫は まだ先になります。

うちでは 蒸し焼きのみです・・・(^^ゞ

2014/09/14 (Sun) 12:28

ninoquincampoix

大福ママさん、こんにちは
はい、マロンはイガイガの帽子ではないんですよね、日本にもあるイガイガの栗は「シャテーニュ」と言います。マロニエの実は美味しくないと聞いていたので拾って来なかったのですが、家に戻ってから、マロングラッセはこれで作っていたんだとわかって、こんなことなら拾ってくればよかった・・・と思ったのでした。もう1度、今度はマロン拾いに行こうかと考えています(笑)
ニノはがはがはになってましたけど、本当に楽しそうでした。久しぶりにたくさん歩きました。
いつもコメントありがとうございます。

2014/09/14 (Sun) 15:35

ninoquincampoix

まめおさん、こんにちは
そうそう、マロングラッセは手間がかかるようですね。栗って皮をむくのが面倒ですよね(笑)日本で手に入るマロングラッセとこちらのは味が全然違います。実は、日本にいた頃はあまり好きではなかったのですが、こちらで本物を食べるようになってからは気に入って、その時期には必ず買うようになりました。これも季節限定の食べ物なんですよ。もし拾いに行って、上手にできたらご紹介します。。。
広い敷地内をぶらぶらして、ニノは疲れたようですけど、楽しそうでしたよ。
いつもコメントありがとうございます。

2014/09/14 (Sun) 15:40

トウコ。

秋。

こんにちは!
フランスは秋色になってきてるのですね。
素敵なお散歩スポットが沢山で、ニノさん幸せですね!
栗さん、、美味しそう、、ツヤが違う!
花より団子ですかね(笑)

ではでは、、

2014/09/14 (Sun) 21:31

ちか

こんにちわ❗️
えっ?マロニエって食べられるの?
トチの実かと思ってました…
ニノさんママの写真、本当に素敵ですね…秋のノルマンディも夢のようです。これから厳冬になるまではブヒちゃんにとっていい季節ですね…
何処に連れて行ってあげようかなー

2014/09/14 (Sun) 21:48

ふれぶるLOVE

マロン? マロニエ? みなさんのお話読んで若干混乱してるおバカな私です(笑)
なので この話題はスルーします(笑)

連休の初日 何時も行くfetchさんに行って ランもプールも終え カフェでお友達と談笑してる時 ニノさんの話になったのよ。 その彼女もニノさんのブログ見てるそうで ニノさんのご飯の話しを(笑) いつもおいしそうで フレンチだよねって。 量はどのくらいなんだろうね~って。

とおく離れた日本で ウワサしちゃいました。くしゃみしなかったかな? 

2014/09/15 (Mon) 11:16

ninoquincampoix

トウコ。さん、こんにちは
はい、少しずつ色付いてきました。マロニエの実は美味しくないから食べないと聞いていたのですが、栗よりも大きくてきれいな色だったので、調べてみたらマロングラッセにすることがわかったのです。拾ってくれば良かった(笑)
いつもコメントありがとうございます。

2014/09/15 (Mon) 23:28

ninoquincampoix

ちかさん、こんにちは
マロニエは美味しくないから食べないと聞いていたのですが、大きくてきれいだったので調べたらマロングラッセにすることがわかったのです。トチノキはマロニエの日本語名みたいですね。
この町は夏は猛暑にはならないし、冬も零下にはならないので、寒いには寒いのですけど、ニノには過ごし易いかもしれないです。寒くなる前に、私もニノとどこかへ行きたいですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。

2014/09/15 (Mon) 23:33

ninoquincampoix

ふれぶるLOVEさん、こんにちは
こちらにはマロンの木(マロニエ)と栗の木(シャテーニュ)があって、通常はマロンは美味しくないから食べないと言われていたのですが、調べたらマロングラッセにすることがわかったのです。それで拾ってくれば良かったと思ったのでした(笑)
まぁ、たまたまニノのブログを読んでくださっている方がご一緒だったのかしら・・・。狭いね、日本(笑)ニノは私と一緒に日に3回ごはんを食べるし、1回にたくさんは食べられないので、1日の量を3等分にしてあげています。
いつもコメントありがとうございます。

2014/09/15 (Mon) 23:40