フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

あるある・・・





DSC_0527_convert_20140818232015.jpg
朝んぽの途中で、久しぶりにKyotoくんに会った
私たちの姿を見つけると、こうして伏せたままだったから、
「これはどうしてしてるんですか?」
とおじさんに聞いたら、
「Kyotoは遊びたくて待ってるんだよ」
とのことだった







DSC_4831_convert_20140818231921.jpg
「初めて会った時はまだ1歳になってなかったけど、Kyotoはすでに3歳なんだよ・・・秋田犬って日本の犬でしょ、本当にすばらしい犬種だよね・・・」
と、おじさんが話し始めた








DSC_4834_convert_20140818231831.jpg
「他の犬にも優しいんだよ」
と、おじさんが続けたので、
「お散歩中に他の秋田犬に会いますけど、ずーっと吠えてますよ」
と、私が割り込むと、
「いや、Kyotoは吠えない、絶対に吠えないんだよ、優しいからね・・・」







DSC_4835_convert_20140818231747.jpg
おじさん (以下「お)」) : 「この前もね、フードボールに鳥がとまってKyotoのごはんを食べちゃってたんだけど、Kyotoはそばで静かに見ていて、鳥たちにも分けてあげてたんだよ、ぼくが窓から見ているのに気づくと、ぼくの手前ね、「ううーーっ」と唸ってたけどね(笑)・・・普段はとってもおとなしくてね、時々、風の匂いをかいでいるように鼻を上に向けるんだよ・・・」

私  「Kyotoくんは詩人ですね・・・」

お) 「そうそう、Kyotoは詩人なんだよね・・・」







DSC_4836_convert_20140818231705.jpg
お) 「ちょっと見てよ、太陽の光に当てるとよくわかるんだけどね、毛並みがきれいでしょ。この前ブルゴーニュに行った時も道行く人がみんな「わぁー、かわいいー」って言うんだよ・・・」







DSC_0531_convert_20140818231627.jpg
・・・これ、犬飼い主なら誰も多かれ少なかれやっていることで、実際に私にも思い当たる節が多々ある・・・

うちのニノだってとってもかわいし、おりこうさんだし、人の気持ち(特に私の)がわかる心の優しいコだし、太陽の光に当てたらその毛だってきらきらつやつやしてるんだけど、誰かに話す時はもう少し気をつけようと思った朝・・・
聞かされる身になってわかった・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 28 comments 

28 Comments

wakawaka says...""
飼い主が最大の理解者で何がわるいー!人に迷惑かけてないしー!おー!(笑)

確かな事は、kyoto君もninoさんも幸せって事だワン。



2014.08.19 01:57 | URL | #1Upp7pag [edit]
うらさん says...""
たしかに『あるある…』ですね~
私も「うちのコは他のコとは違います!!」アピールしてるかも
飼い主さんはみんな、万国共通なのですね! kyotoくんを優しく見つめるニノさんは 本当にカワイイですけどね(^_^)
2014.08.19 02:59 | URL | #- [edit]
ゆなも家 says...""
こんにちは。
久々のkyotoくん!
おじさんも、立派な親バカv-389ふふふ
ニノお母さんにkyotoくんのこと言いたくて仕方ない感じですね。



2014.08.19 04:30 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
うふふ( ´艸`)
こんなに愛されて、Kyotoくんも、ニノさんも幸せわんこですね。
みんな、我が家のわんこがイチバンに違いないですね(笑)
2014.08.19 08:03 | URL | #- [edit]
たろママ says...""
kyotoくんお久しぶりですね。
飼い主おじさんはきっと『貴女は日本人だから良さが分かってるだろうけど、kyotoはそんなもんじゃないんだ』と教えてくださったんでしょうか。親切心?いや、違いますね(笑)

私を含め周りのワン友さん達は、逆に自分の子を下げて相手の子を上げる傾向にあるかもです。
つまり、自分の子を褒められて気分良くなるんですけど(笑)
2014.08.19 09:52 | URL | #0MXaS1o. [edit]
atomママ says...""
うちも近所の秋田犬♂によく吠えられます。
kyotoくんみたいに穏やかな子もいるんですね。
おじさんの話をじっと聞いているninoくん、お利口さんだな~♡
2014.08.19 11:48 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
すずらん says..."良い事です。"
そういう自慢なら素敵だと思いますv-218 聞かされていて私は、心から微笑ましいと思いますよv-528だから 飼い主と飼い犬 親と子という愛情があふれるモノがあるのですからv-344v-530
2014.08.19 13:00 | URL | #xJVvItT6 [edit]
marche210 says...""
コメント久しぶりになっちゃいました…いつも読み逃げですみません(>_<)

飼い主あるある話、笑っちゃいました!
途中で悟ったninoquincampoixさん、詩人と評するなんて流石です♫
明日からおじさんは「うちのkyotoは詩人でね、、、」と語り始めることでしょー!

ノルマンディーはもう涼しそうですね。
こちら京都はまだまだ残暑厳しいです(>_<)
季節の変わり目は体調に十分お気をつけくださいね★



2014.08.19 13:10 | URL | #- [edit]
まー says..."kyotoくんファンです"
kyoto くんキターーー
やっぱりおじさんの溺愛から生まれた表情なんですね。
あの、ある意味安心しきったドヤ顔・・・

目が悟りきってますよね。3歳であの目線。本当に詩人なのかも。

ninoさんは笑顔がチャームポイントですよね!
ニノさんの笑顔は エヘッ という声が聞こえてきそうです。

ちなみに日本では、鴨川シーワールドのイルカがしゃべりました!
http://animalch.net/articles/29709.html
2014.08.19 16:24 | URL | #- [edit]
ブルンまま says...""
こんにちは…(*^^*)

ノルマンディーにも秋田犬がいるんですね。

柴犬も秋田犬、海外でもかなり人気みたいです。

どんなに可愛いくて、お利口なワンちゃんと出会っても、
やっぱり、うちの子バンザイ!です。
2014.08.19 18:32 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
ちか says...""
こんにちわ❗️
あるある!には笑っちゃいました。
うちの近所では、ローテーションの関係でしょうが、老犬が多く、皆さん年寄り自慢しています。笑
うちはねー、糖尿やりながら目は白内障でねーと自慢するシュナウザーのパパや、心臓が悪くて余り吠えさせると心配でーと涙ぐむポメちゃんのママ…
幼くて始終バタバタしているミルクを連れてると、申し訳なさそーにしてしまいます…
純粋な我が子自慢の方が楽だなー
2014.08.19 21:22 | URL | #- [edit]
まめおです says..."こんばんわ"
私ね 自身が飼っているワンちゃんの
自慢話を聞くのが大好物なんです。
飼い主さんの幸せそうな顔
ワンちゃんの可愛がられて幸せそうな姿
とても パワーをもらえるから・・・・(*^。^*)

ninoquincampoixさんは 自慢してる様には
感じませんから大丈夫です!!
まあ あれだけ可愛いスマイルだったら
飼い主なら、自慢して当然ですけど(*^^)v

2014.08.19 23:37 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
wakawakaさん、こんにちは
確かに飼い主が1番の理解者だと思います。飼い主しかわかってあげられる人がいないですものね。
私もかなりの親ばかで、他人のことは言えないのですが、キョウトくんの飼い主さんの話を聞きながら、「この人、かなりの親ばかだな、私もこんな感じなのかな?」って思ったんですよね(笑)
キョウトくんは幸せなわんこだと思います。大事にされているのが顔に出てますよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 00:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
どの飼い主さんも「うちのコは特別かわいい」のですよ!
私もかなりの親ばかですが、キョウトくんの飼い主さんも相当な親ばかだな・・・と思いながら聞いていたのです。でも、ふと、「あれ?私も聞く人にはこんな感じに映るのかな?・・・もう少し控えた方が良いのかも・・・」と思ったんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 00:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆなも家さん、こんにちは
そう、おじさんも相当な親ばかですよね(笑)会う度に「秋田犬はすばらしい犬種だ」って言ってました。まぁ、それだけ大事にしているってことなのでしょうけど。聞きながら「あれ?私も同じことしちゃってるのかな?」と気づいて、親ばか話はもう少し控えめにした方が良いと思いましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 00:52 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
そうですね、どの飼い主さんも「我がコが1番かわいい」と思って当然ですよね。そうして可愛がられている犬は本当に幸せだと思います。でもね、今回聞く身になってわかったのですが、親ばか話はほどほどにした方が良いかも・・・今後、気をつけます・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 00:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
たろママさん、こんにちは
あー、それは日本によく見られる傾向ですよね。ストレートな表現に慣れてしまったので、私は逆にそれが分かり難くて(本当はどういうことなんだろう?と裏読みの裏読みまでして)困ってしまいます。もし日本でお会いすることがあって「うちのコ、かわいいでしょ」的なことを言っても、そういう事情だってことをご理解いただけると有り難いです・・・(苦笑)それ以前に私の親ばかもほどほどにしますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママさん、こんにちは
お散歩中にもうひとりの秋田犬に会うのですが、そのコはニノが見えた途端に吠え出して、通り過ぎても振り返ってうなってますよ(笑)キョウトくんは本当におとなしくて、秋田犬にしては繊細なイメージがあります(秋田犬って強そうな感じがしているので)。
ニノはキョウトくんと遊びたかったようなのですが、全然遊べるような雰囲気ではなくて(おじさんのマシンガントークで)、終始ちんまりしてました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
おおーっ、すずらんさんは心が広いですね、すずらんさんのような方ばかりだと親ばか度が増しますね(笑)こういう話は、大事にしていればしている程、拍車がかかるって言うか、終わりがないですね・・・キョウトくんの飼い主さん、すごいマシンガントークでした。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
私もそう思いました(笑)おじさん、「そう、キョウトは詩人なんだよね」と言った後も何度も「そうそう、キョウトは詩人だね」って言ってたもの!

京都で浸水した写真をネットニュースで見たのですが、marche210さんのお宅は大丈夫でしたか?去年(だったかな?)もそんな話をしたような気がしますが、その時はそこからは遠かったとのことだったから、今回も被害がないと良いけど・・・と思ってました。
こちらはまだ8月なのにすっかり秋っぽくなって、今年の冬は寒いのかな・・・なんて心配をするようになりましたよ・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まーさん、こんにちは
なんと、キョウトくんのファンがいたなんて!
そうそう、キョウトくんは優しい目でおとなしくて、秋田犬ってこんなに穏やかなんだーと思ったんですよね。愛情をかけられている犬は顔でわかりますよね。「安心しきったどや顔」可笑しかったです(笑)
動物がしゃべる・・・ニノと暮らすようになって、それがわかるようになりました。私たちは同じ言語を持っていないのですが、音や抑揚で言っていることがわかると言うか・・・ニノの「おなかすいた」は、その後に「ニノ、おなかすいた?」と繰り返すと、「わかったの?」風な驚いた顔をしてますよ(笑)・・・あれっ、これも親ばか話かな・・・?
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:31 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
お散歩中に秋田犬は2匹見かけます。キョウトくんはとってもおとなしいのですが、もうひとりは私たちを見かけると吠え出して、通り過ぎてからも振り返ってずーっとうなってますよ(笑)そう言えば、ノルマンディでは柴犬は見かけないですね。日本の犬は小さな黒目がかわいいですよね。
そうですね、どの飼い主さんもうちのコが1番かわいいと思って当然だと思います。私もこんな親ばかになるとは思ってなかったんですよ・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
あぁ、それはすばらしいですね、私も年寄り自慢したいです、老犬だけどこんなにかわいくて、こんなに元気って(笑)こちらにもお年寄りとお年寄り犬のお散歩風景は良く見かけます。飼い主さんのペースに合わせて、ゆっくり歩いている姿は微笑ましく、今日も元気で良かったねーなんて思っています。
小さい頃は元気でばたばたしちゃいますよ。そういう姿を見ながら、懐かしく感じたりしますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
まぁ、それは懐が深い!まめおさんのような方には、キョウトくんの飼い主さんはもちろん私の親ばか話も止まらないと思いますよ・・・(笑)確かに親ばかな飼い主さんの犬って大事にされている顔してますよね、幸せそうだなって思います。

いえいえ、私はかなりの親ばかっぷりで、まさかこんな風になるとは自分でも思ってなかったのですが、これからはもう少しわきまえるようにするので、懲りずにお付き合いくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.20 01:47 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
kyotoクン・・・飼い主のおじさまもかなりな親バカぶりですな~(笑) いやいや 彼は詩人なのですね~
ふふふ 読んでいて可笑しくて(笑) あたしも気をつけよ~~っと(爆)

でもオジサマに大事にされて幸せな犬生送ってますね~ 
2014.08.20 17:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
「親ばか」って拍車がかかるんですよ、調子に乗ってじゃんじゃん話しちゃうの(笑)
今回、キョウトくんの飼い主さんの話を聞きながら、「あーっ、私もこんな感じで話しちゃってるなぁ、気をつけよう」って思いました。
でもそんな飼い主さんと暮らしているワンコはいっぱいかわいがってもらって幸せだと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.21 01:04 | URL | #- [edit]
BM says...""

てか 可愛いけどさ~ 褒めすぎじゃね?って 思っちゃいました(笑)

日本を褒めるふりして いつの間にかすりかわってるなんざ 技ですね(笑)

面白い!



2014.08.21 21:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BM さん、こんにちは
そうですよね、私も「親ばか過ぎる」と思いましたよ、しかもこのおじさん、マシンガントークでした(笑)
でもきっとこれって、知らず知らずのうちにやってるんですよ。親ばか話ってどんどんエスカレートしてしまうでしょ?聞く方の身になって、「気をつけなくては」と思いましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.22 00:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。