フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Assomption





DSC_4773_convert_20140816004126.jpg
ニノ : 「Bonjour ! 今日は祝日なんですよ

Assomption(聖母被昇天祭)でお休み
お天気は良いけど、ノルマンディはすっかり『秋の運動会』のような陽気
風が少し冷たい







DSC_4811_convert_20140816003608.jpg
それで、うちのフランス人と一緒の今日のお昼ごはんは、昨日、マルシェで買ってきた食材で煮込んでおいた『Blanquette de veau(仔牛肉のホワイトソース煮)』(仔牛肉、にんじん、ニンニク、タマネギ、ネギ、マッシュルーム、ベーコン、じゃがいもを白ワインと生クリームで煮込んだもの
ニノには、仔牛肉、シイタケ、にんじん、じゃがいもをお水で煮込んで、ブロッコリーとカリフラワーを添えた







DSC_4815_convert_20140816003529.jpg
ニノ : 「完食でーすっ







DSC_4822_convert_20140816003450.jpg
ニノ : 「・・・あの〜、ninoquincampoixさんも一緒にお昼寝しますよね・・・?
と、お昼ごはんの後、こんな顔をするので、







DSC_4829_convert_20140816003327.jpg
しましたよ

私がソファーに移動すると、さっ
そくやってきて、私の腕を枕にしてすーぴー
ニノは絶対にこうして寝るものだと思ってるよね・・・








DSC_4810_convert_20140816003657.jpg
そのお昼寝もちょっと肌寒くて、







DSC_4802_convert_20140816003247.jpg
電気ストーブを出してあげたら、その前で寝始めたニノ
朝5時にどかどかドアを叩くのは、実は寒いからだったりして・・・
朝の気温15度、日中は20度
(天気予報ではフランス北半分は同じような気温だった)
ノルマンディは早くも初秋(?)ですよ

日本では考えられないだろうけどね・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

とのくん says...""
こんにちは
ノルマンディって寒いんですね
ちょっと驚きです
日本は真夏日、猛暑日が交互に襲ってきてます。。。
2014.08.16 01:37 | URL | #E7vD52yc [edit]
ずっこですー(*^。^*) says..."こっちも・・・"
ああ~やっぱり同じですー(笑)

北海道、ボウ地方も朝晩ずいぶん冷えるようになりましたよ。

日中はまだ23度くらいありますが

朝は毛布一枚羽織っています(*≧∇≦*)ゞ

ストーブ・・・分かりますよ~(笑)


ボウ地方もあっという間に寒くなるんだろうなあ~(笑)



今回も美味しそうなお料理ですね。

忘れかけた本格的なフランス料理が懐かしく思い出されます(*^。^*)
2014.08.16 10:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
amyu says..."Blanquette de veau"
とっても美味しそうなお料理ですね♪
涼しくなったら作ってみたいです。
暑い日が多いので
作る側の気分としてはカレーが限界です(笑)

電気ストーブが登場するくらいなので
朝はニノさんにとっては、かなり寒く感じるのかもしれませんね。
2014.08.16 21:01 | URL | #lScJ.o.E [edit]
あーちゃん says...""
ニノさんのご飯、美味しそう♪
完食~わかるわかるww

そちらは、ストーブが必要なんですね。
東京も夜は、エアコン(28度設定)付けていると寒いような…
夏は冬が、冬は夏が恋しいんですよね(笑)
はなも寒いと腕枕を要求しますがこの時期は、布団の隅で寝ていますzzz
2014.08.16 22:13 | URL | #- [edit]
まめおです says..."夜中に(^_^;)"
日本では 汗と涙が、したたり落ちるくらい

暑くて~~

しかし 今年の夏の夜は わりと涼しいので

眠るのに 助かっています。


ニノさんに 腕枕せがまれて お昼寝

とても 羨ましいです。

ロニーは 私から 離れて足元で お昼寝します(+o+)

2014.08.17 00:17 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
とのくんさん、こんにちは
フランスは北海道と同じ位の緯度なのでね、パリでも同じ位の気温でしたよ。空気がからっとしているので涼しい感じがしますが、日差しは強いので気をつけないといけないのです。
日本は昔の台湾位の気候の国になっちゃったような気がします。今の私には熱帯の国ですよ(笑)あとひと月位は暑いんですよね、気をつけてお過ごしください。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.17 00:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
あーっ、やっぱり!(笑)朝んぽも薄手のカーディガンではちょっと肌寒く感じる日があります。こうしてあれよあれよと言う間に寒くなるんでしょうね。そうなると、またどんよりな空で暗ーくなっちゃうこと必至ですよ・・・
お料理は、ただ煮込んだだけの簡単料理です。でもこれからはこういう煮込みものが美味しく感じる季節ですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.17 01:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
amyuさん、こんにちは
これは、ただ材料を切って煮込んだだけの簡単料理で、美味しいですよ!是非是非!
あぁ、カレー、美味しそうだなぁ。そう言えばずっと作ってなかったです。今週はカレーにしようかな(笑)
ニノはとっても寒がりで、寒い時期はいつもストーブの真ん前にいます。ここ数日、風が涼しくなってきたので、家の中にいると、ちょっと肌寒く感じるんですよね。気をつけなくては!
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.17 01:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
日が短くなってきて、少しずつ気温も下がってきました。お天気が良くて日差しも強いのですが、風が「秋の運動会」の時のような感じです。はなさんの反応を伺って、そうか、暑いとくっついてはこないんだーと思いました。エアコン設定温度の28度、こちらの真夏でもそんな気温は稀ですよ(笑)
東京はあとひと月位は暑いんですよね・・・、気をつけてお過ごしくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.17 01:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
今年はバカンスで行ったところが暑かったので汗をたくさんかいたのですが、ノルマンディでは暑さではあまり汗なんてかかないんですよ。それで太っちゃうのかな?(笑)夏でもニノがべったりできるのは、こちらが涼しいからなのかもしれないです。
日本はあとひと月位は暑いんですよね。気をつけてお過ごしくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.17 01:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。