フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

おうちごはん



DSC_4699_convert_20140812235716.jpg
バカンスから戻った後は、早朝にお洗濯をして、お庭掃除をした後、お買い物に行く日が続く・・・
その数日間もまだうちのフランス人は夏休み中だったから、当然、お昼ごはんもしっかり作る(我が家の場合、お昼はしっかり食べるけど、夜はすごく軽め)
ニノとふたりなら、あるものでなんとか食べたりするんだけどね・・・
で、マルシェで手に入れた食材で・・・







DSC_4650_convert_20140813000654.jpg
『Aiguillettes de poulet et figues rôties au miel, romarin et jambon fumé』
(鶏ささみ、イチジク、生ハムにハチミツ、塩、コショウをしたものにローズマリーを添えてオーブンで30分焼いたもの)






DSC_4654_convert_20140812235125.jpg
これ、ごはんにも合う







DSC_4653_convert_20140812235047.jpg
いつも通り、ニノにはほぼ同じ材料でささみとトマトのオーブン焼き、インゲン添え
写真にはないけど、私たちもインゲンを食べたの
ニノにイチジクをあげて良いのか心配だったから、プチトマトにした







DSC_4682_convert_20140812235012.jpg
翌日のお昼は、家で焼いたパンと一緒にサラダ
うちのフランス人には生ハム、私はスモークサーモンをのせて、







DSC_4681_convert_20140812234939.jpg
ニノには馬ステーキをのせたサラダ







DSC_4690_convert_20140812234909.jpg
そしてまたその翌日は、久しぶりに『Filet mignon de porc au pommeau』
(豚ヒレ肉、マッシュルーム、ベーコンをポモ(りんごのお酒)、ブーケガルニ、生クリームで煮込んだもの)







DSC_4688_convert_20140812234833.jpg
ニノも煮込んだ豚ヒレ肉、マッシュルーム、ニンジンとブロッコリーのパスタ
いつもお鍋を私たち用、ニノ用とふたつ並べて、材料を切ってはそれぞれに入れて同時に作っている・・・








DSC_4691_convert_20140812234801.jpg
バカンス中のニノごはんは普段のようなごはんにならないから、帰ってきてからは少し頑張らないとね・・・美味しいものを作りますよ







DSC_4692_convert_20140812234707.jpg
ニノ : 「おいしゅうごさいました







DSC_4698_convert_20140812234555.jpg
・・・あの〜、ごはんの後、お願いがあるんですけど・・・

ニノさん、一緒にお昼寝したいんですよね?
いいですよ、お片付けをしちゃうから、ちょっと待っててくださいね







DSC_4671_convert_20140812234525.jpg
・・・でも、私が寝るスペースがない
ニノもこの旅で疲れたんだろうね、帰宅後2、3日はこんな感じで爆睡していた・・・
ニノさん、おつかれさま





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

bajuko says...""
いやー。。昨日の記事の食事より盛りつけが綺麗だし何より美味しそう・・・旦那さま&ニノくんは幸せものですね❤どうしても自分のためだと盛りつけも雑になりがち(ワンプレートでいいや!みたいな)なので、ちょっとは見習わなきゃ・・(>_<)って言っても彼のためでも結構盛りつけ雑かも・・・笑
2014.08.13 02:38 | URL | #- [edit]
atomママ says..."おはようございます"
長旅 おつかれさまでした~
ステキなバカンス、一緒に楽しませてもらいましたぁ。
てんこ盛りの家事をこなすママさん さすがです!
ninoくんも、おつかれさまでした。
やっぱりお家が1番かな?
手料理のごちそう♪
わたしも同席したいです(^^)


(>_<)スミマセン、なまえを書きそびれていました。
2014.08.13 07:07 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
chii says...""
ニノくんはいつもおいしいご飯で幸せですね~!
旦那様も本当に幸せですね!!

マルシェのお野菜もいいですね♥
おしゃれ~!
ワクワクしちゃいますね!!
2014.08.13 10:14 | URL | #- [edit]
まめおです says..."こんにちは"
ニノさんの為に 頑張ったのですね・・・・

お料理上手ですね(*^_^*) 

とても 美味しそうです。

私は お盆なので 実家のお墓掃除してきました。


やはり 渋滞で・・・(^_^;) 午前3時に家を出たのですが

家に戻ったのが15時少し過ぎてました。

疲れた~~

明日は まめお家の お墓掃除です・・・・・

まだ まだ お盆はこれからで

バカンスには ほど遠いです(>_<)

ninoquincampoixさんも ゆっくり身体、休めてくださいね

お家でリラックスが 一番です。

2014.08.13 15:27 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
彩りがきれいだと栄養バランスも良いのかな?と思って、なんとかやっています。ニノとふたりのお昼ごはんは、私もワンプレートの「カフェ飯風」ですよ(笑)盛り付けは今でもお料理の課題で、まだビストロ風なので、レストラン風にできるようになりたいです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.14 13:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
こんにちは
普段の生活に戻ったら、気分的になんだかぽさーっとしてしまいますね。もう1回出かけたいです(笑)結局、バカンス分のお洗濯ものは毎日少しずつ洗って、3日はかかりましたよ・・・。
旅行中のニノごはんは作って持って行くのですが、どうしても家にいるようなわけにはいかないし、生活リズムも違うので、ニノには家が1番落ち着くようです。しばらくは、スペシャルなニノごはんにする予定です。
コメントありがとうございました。
2014.08.14 13:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
マルシェで新鮮な食材が手に入るし、スーパーでもこの地域のお野菜を売る傾向があるので、本当に有り難いです。
旅行中のニノごはんは、一応、作って持って行ったのですが、どうしても限りがあるので、帰ってきてからはちょっと美味しいごはんにしてあげよう!となんとか作っています。一昨日は、豚肉とトマト、ナス、ブロッコリーのパスタにしたら、ナスが気に入らなかったのか、「えーっ、これ?」って顔をして、足をぽんぽん叩かれました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.14 14:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
日本はお盆休みなんですよね。でも主婦にお休みはないので、特に人が集まるような日は疲れますよね。まめおさんこそゆっくりしてくださいね。
バカンス中のニノごはんには限りがあるので、帰ってきてからはできるだけ美味しいものを作ってあげようとなんとかやっています。でもバカンスぼけなのかしら、レパートリーも少ないのですが、何を作ったら良いのか・・・?と悩んでいます。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.14 14:06 | URL | #- [edit]
子育てママ says..."素敵なお料理!"
初めて書き込みます。子育ての合間に毎日楽しみにブログを拝見し、ニノさんスマイルに心から癒されています。
お料理、いつもドラマティックでとても素敵です。プロでいらっしゃるんですか?ニノさん用でいいので食べたい笑。
今後もぜひぜひ、お料理の記事もいっぱいアップしてください!
2014.08.14 20:17 | URL | #C6fZcuFU [edit]
ninoquincampoix says...""
子育てママさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。このブログもたくさんの方に応援して頂けるようになって、実は、どんな方が読んでくださっているのだろう?とか、どうやってこのブログにたどり着いたんだろう?等と思っているのですよ。こうしてコメントをいただけてうれしいです。
お料理は、家庭科の調理実習しかしてないのですよ・・・。でも毎日のことだし、作るのも食べるのも好きなので、なんとかやっています。時々、ニノごはんの方が栄養バランスが良いのではないかと思うものもあるんですよ(笑)
ブログは毎日更新しています。よろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2014.08.15 01:37 | URL | #- [edit]
子育てママ says...""
どのようにたどり着いたか書いておりませんでしたので、追伸として…
私も犬を飼っており、犬ブログが大好きで、こちらのブログは友人からとてもいいよと教わりました。その友人も、家族そろってみているとか。もう1年以上も毎日拝見しています。写真が素敵だなとか、ニノさんの表情が本当に豊かだなとか、お料理見るの楽しいなとか。いつも応援していますので、無理のない範囲で引き続きよろしくお願いします。
2014.08.15 11:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
子育てママさん、こんにちは
追伸ありがとうございます。子育てママさんも犬飼い主さんだったなんて!お名前からお子さんもいらして、犬飼い主さんでもあって・・・お忙しいのかな?と想像しました(笑)そうですか、お友達の間でも話題になることがあったのですね、うれしいです。私はニノが初めてのわんこで、わからないことだらけですが、ニノに助けてもらいながらなんとか暮らしています。こちらは少しずつ秋っぽくなってきて、これからどんどん写真の風景の色も変わってきます。冬は真っ暗で、それに合わせて内容もどーんと暗くなる可能性がありますが(笑)、懲りずにどうぞお付き合いくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.08.16 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。