フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Skypeなう。




DSC_3987_convert_20140721031025.jpg
毎週、日本に住む両親とスカイプしているのだが、ニノもここにちょこんと座ってコミュニケーションに加わっている
そう言えば、日本に帰った時、叔父と叔母が来てくれた際にも、こうしてちょこんと座って話の仲間に入っていたっけ・・・と、この後ろ姿を見て思い出したのだった
ニノは自分も家族の一員だと思ってるよね
おとなしく座っていておりこうさん、ニノさん

日曜日はうちのフランス人も参加
私の父がうちのフランス人とフランス語で交流を試みたので、うちのフランス人にも「今度は日本語で話してみたら?」と聞いてみたけど、「日本語は難しくて無理・・・」との返答
そんなうちのフランス人、「おはようございます」「こんにちは」」「ありがとう」等の他に、最近新たに覚えたのが

「あぁーっ、びっくりしたぁー

それもすっごく驚いた時の抑揚なの・・・
そんな感じで私は何回も言っちゃってたのかな・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

由扇 says...""
こんにちは。
フランスでは毎年家中の壁をぬりかえるんですか?
日本は壁紙のおうちがほとんどだからちょっと想像つかないですね、大変そう!
キッチンや洗面所などは使えないと不便ですよね。

「日本語はむずかしい」ですかー。
日本人からしたら、
フランス語のほうが読み方も発音も難しいと思うんですがねぇ。
沖縄弁も難しくて分からないので、
私は普通に山形弁で返事しちゃってますw
うちのダンナはそこそこ沖縄弁がわかるようになったせいなのか、
山形弁も沖縄のアクセントになっちゃったり、
山形弁と沖縄弁のまぜこぜで話したり、
おかしなことになっちゃってますよw
でもほかの土地の言葉で最初に覚えるのはやっぱり、
ビックリした→あきさみよー とか、
イライラする→わじわじする とか、
日常でよく使う言葉が多いような気がしますね。
2014.07.21 07:59 | URL | #- [edit]
びぃーとまま says...""
お父さん!偉い~~
ご主人の「あぁーっ、びっくりしたぁー」
なんだか笑えますね(^_-)-☆
ニノ君もちゃんと参加してあいずち打って
居るのかもしれないですね。
2014.07.21 08:16 | URL | #MDMkRtpI [edit]
まめおです says..."おはようございます"
お父さん すごいですねぇ~

確かに 日本語は 曖昧語というのか

難しいでしょうね・・・・

時々 日本に居る 私でさえ

理解不能に 陥ります(^^ゞ

ストレートでは ないですからね


でも!!  ああっ~ びっくりした~は

覚えられたのですね(●^o^●)

も少し 覚えてくれると

家の中で 日本語 ジャンジャン使えるのにね(^_^;)


ニノさんは 自分を 人間だと思っていると感じます(^_^)/~
2014.07.21 11:51 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ブルンまま says...""
こんにちは (*^^*)
日本のご家族とのSkypeにニノちゃんも参加ですね。可愛い!
ご両親も元気なニノちゃんの様子が分かって嬉しいですね。

お父様、フランス語でお話されるんですか…素晴らしい!
そういえば、ニノちゃんもバイリンガルでしたね。(*^^*)
2014.07.22 09:46 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
ninoquincampoix says...""
由扇さん、こんにちは
毎年全部のお部屋の壁を塗り替えるわけではありませんが、バカンスごとにどこかのお部屋を塗り替えて、新しい状態を保つそうです。それはうちのフランス人だけではなく、7割のフランス人がバカンス中に家の修理をするそうですよ。うちの壁も壁紙ですが、こちらにはペンキを塗り替えられる壁紙が主流です。
日本語とフランス語は文法的に言っても似ている言語ではないのが困難なところなのですが、その前に、うちのフランス人は日本語を学ぶ気が全然ないので相当難しいのだと思います(笑)
沖縄の「あさきみよ」で驚く方が難しそう・・・。その土地の言葉って、何か起源があるのでしょうけど、いろいろ知ると面白いですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.23 03:32 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
びぃーとままさん、こんにちは
父がフランス語でコミュニケーションを試みたのはサプライズでしたよ。
うちのフランス人の「あぁ、びっくりしたぁー」は本当にすっごくびっくりした時の口調なので、聞く度に可笑しくなってしまうのです(笑)
ニノはどこかで自分のことを人間だと思ってるのでは?と思ったりします。ちょーんと座って、ちゃんと画面を見てるのですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.23 03:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
父がフランス語でうちのフランス人と交流を持とうとしただけでもありがたいです。まさに「びっくりしました」(笑)
そうですね、日本語は曖昧で、遠慮した言い回しがよくわからなかったりして、本当は何が言いたいんだろう?なんて深読みしたくなったり・・・(笑)
うちのフランス人は日本語を覚える気がないようなので、こうして少しずつマネをしながら覚えてくれると良いのですけど・・・うーん、あまり期待してないです。ニノはやっぱりどこかで人間だと思っている節がありますよね。時々「ぶー」って言いながら、画面を見てますよ。両親の声は覚えているようで、電話の時も耳がピンと立ってくるっと外に向きます。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.23 03:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
父がフランス語で交流を試みたのはサプライズでした。そうですね、ニノはバイリンガル犬ですね(笑)もうフランス生活の方が長いので、コマンド等はフランス語の方が反応が速いです。
こういう時のニノは、ちゃんと座って話の輪に入っていて、小さな子供のように見えますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.23 03:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。