フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ブリコラージュ中・・・





DSC_4236_convert_20140718004059.jpg
みんな忙しそうに働いているから、私も何かしなくてはいけないような気になって、他に居場所もないので、お庭のお手入れをした
伸びているバラのつるを切り、栄養をあげて、花壇に「カカオの殻」を敷いた
これは、雑草を抑えることができて、お水まきもこれまでの2回が1回に減る、エコロジーでエコノミーな代物


お庭に出ると、ほわーんとチョコレート屋さんのような香りがする









DSC_4237_convert_20140718004155.jpg
ニノも一緒にお庭に出たけど、いつものようにぶらぶら歩いてヒマそうだったし、家に入ってからもずっとここで寝ているのではつまらないだろうと、






DSC_0637_convert_20140718003942.jpg
ボールを出してあげた

時々「きゃん」と言うから、何事かとのぞいてみたら、植木鉢の間にボールがはまっていることがあったのだが、その声が悲壮になってきたのでテラスへ向かうと、







DSC_0635_convert_20140718003918.jpg
「ぎゃんぎゃん」しすぎて、うちのフランス人に取り上げられていた







DSC_0628_convert_20140718003831.jpg
誰かに向かって「ボールをとってくれ」なのか、ボールに「こっちに戻って来い」なのか、ぴょんぴょんジャンプしながら「きゃふ」と訴えるのだけど、






DSC_0632_convert_20140718003758.jpg
小さなブヒにはここまでで精一杯・・・
ニノは必死なのだろうけど、私にはそれが可笑しくもかわいくもあったのだニノさん、とってあげるから・・・足腰に良くないからぴょんぴょんしないの







DSC_0626_convert_20140718003709.jpg
私がニノの声に気づいてテラスに出ようとした時は、こんな感じだったのよ・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 13 comments 

13 Comments

ブルンまま says..."本日のニュース"
ブルターニュ地方に鰹節工場が出来るそうですよ。

枕崎の会社が出資して、日本と同じ方法で鰹節を作るそうです。

ノルマンディーでも、鰹節が手に入り易くなりそうですね。

2014.07.18 10:19 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
うらさん says...""
ボールが欲しくて立ち上がるニノさん(^.^) 可愛すぎですね~
ニノさんボール遊びは蹴るだけですか?噛んだりはしないのですか?
うちのブヒはそのような大きめのボールでもすぐにパンクさせてしまいズタズタにしちゃいますょ(^-^;
でも、たしか以前のニノさんが小さい頃のお写真でビーチボール(?)みたいなものをすぐパンクさせてしまったとたしかあったような…
ニノさん大人になって遊び方を覚えたのですかね~
2014.07.18 11:35 | URL | #- [edit]
あーちゃん says...""
こんにちは。
ニノさんもボールが挟まると取ってもらう派なのかな?
実は、今朝100均で同じくらいのボール買って来たばかりで
はなも「取ってーー!!」って何度もしていたんですよ。

必死になって齧りたそうに口を開けて進むから、部屋の端っこで
行き場をなくして大興奮…
即没収しました(笑)

立ち上がってるニノさんの顔、可愛いなぁ♡
2014.07.18 12:26 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
いつも穏やかそうにしてるニノさんが きゅんきゅん言ってボールに叫ぶ姿~
可愛いね~ 短いあんよ一生懸命伸ばして・・・取ってあげたいけど このまま見ていたいような
2014.07.18 15:37 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、精一杯背伸びして、ボール取ってコールですね。
可愛い表情。
豆大福も、長くはない手足を一生懸命かけて
よじ登ろうとする姿が微笑ましいのよ。
大福一家のお姉様達だとベンチにあがってチームプレイで
ボールゲットです。
BUHIの性格それぞれで面白いね。
2014.07.18 18:22 | URL | #- [edit]
まめおです says..."こんばんわ"
ニノさん ボールとってほしいです・・・・の お顔ですね

可愛い(*^_^*)

ブリコラージュ 毎年だと 大変ですね


家は 庭師さんが庭に出入りするだけで

何だか 落ち着かなくて(・_・;)

御飯は出さないけれど

10時 3時 のお茶と

お昼には お味噌汁か お吸い物だして・・・と

1週間くらい 家から 離れられなくて

若い頃は 嫌だったな・・・・



ninoquincampoixさんは、どんな事も

臨機応変なのでしょうね

キッチンに入れなくても 上手に御飯作るんでしょうね

羨ましいです (^_^;)










2014.07.18 20:34 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
かつお節・・・それはフランス人用なのでしょうか?日本人用?(驚)これまでにお魚屋さんでカツオを見かけたのは1回しかなくて、もちろん即購入しましたけど・・・、へぇー、ブルターニュ地方ではカツオもかつお節も食べるのかな・・・。どう調理して食べるのかが気になりますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 00:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
ニノのボール遊びは、口にくわえようとすると逃げるボールを追いかけているように見えます(笑)
ニノが小さい頃は少し頑丈な風船を使っていました。先日UPしたボールは本物のサッカーボールで、歯を立てたら表面がはがれてきたので、やっつけ的にガムテープを張ったのですが、翌朝にはうちのフランス人に捨てられていたのです。
ボールは関節に良くないので、ほどほどにします。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 02:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
とってもらう派だと思います、とにかくニノは見ていてほしいみたい(笑)
遊び方は同じですよ!口にくわえようとするのですが、ボールが大き過ぎて逃げてしまうんですよね。いつまでもひとりで遊んでいてくれて助かるのですが、植木鉢の間にはまるといちいち呼ばれるのでね・・・即没収、わかります(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 02:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVE さん、こんにちは
そうですね、私はきゃふきゃふしているニノを見つけて、カメラを取りに行き、写真を撮ったりしながら少し見てしまいましたよ。ニノは、早くとってくれよ、って思ったでしょうね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 02:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
わかりますよ、いつものペースじゃないっていうか、気になりますよね。
こちらのお茶の時間は、うちのフランス人と一緒にコーヒーを(エスプレッソマシンで)入れてささっと飲んじゃってるし、その辺は日本よりもずっとシンプルかもしれないです。一応、一緒に食べられるようにお菓子を用意しているのですが、それが正解なのかはわからないのですけど、そこはフランスにいる日本人ってことで大目に見てもらっているのかもしれないです(笑)日本だったら私は「あそこの奥さん、気が利かないんだよ」に値するのではないでしょうかね・・・。日本って面倒臭いですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 02:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
ニノはボールがとれなくて必死だったのに、それがかわいくて私は写真を撮りながら見てしまいました(笑)
豆ちゃんが階段に上れなかったり、背伸びをしている後ろ姿は、いつもニノに似ているなぁと思っています。ふたりとも手足が短めでむっくりしているから、その必死な姿もほのぼのなんですよね。
それに比べて小雪さんはすらっとしているし、活発ですものね。りりしいブヒって言って良いのかしら?
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.19 02:30 | URL | #- [edit]
ブルンまま says..."鰹節について"
日本食ブームのフランスですが、食材の輸入には制限があるようですね…

フランス国内で日本の鰹節を食べて頂きたいと…枕崎のメーカーさんの出資でブルターニュに工場を作ることになったようです。

二年後には、日本と同じ鰹節が手に入り易くなりますね。
2014.07.19 14:01 | URL | #/CsKs7ZA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。