フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Le 14 Juillet - Fête nationale





DSC_0565_convert_20140715004215.jpg
昨夜のW杯ファイナルを最後まで観てしまったから(起きたのが遅かった・・・)、いつもより少し遅めの朝んぽ







DSC_0566_convert_20140715003743.jpg
7月に入った途端に、港の駐車場には車が減り、静かになっている
みんなバカンスなんだろうね・・・
それで誰もいない芝生を走ることにした







DSC_0570_convert_20140715003718.jpg
ニノさん、ひとりで遠くまで突っ走らないようにしてくださいよ
と言うと、「わかってます
」風な笑顔で振り返る






DSC_0581_convert_20140715003621.jpg
いつもすんすんするから、立ち止まることが多いんだけど・・・追いつけない可能性の方が高いのよ・・







DSC_0576_convert_20140715003425.jpg
ニノも気づいた?
そろそろみんな集まり始めたみたいだね・・・







DSC_0587_convert_20140715003355.jpg
7月14日は革命記念日(祭日)、バスティーユ監獄が襲撃されたことに起源する
この町でも毎年セレモニーが催される







DSC_0591_convert_20140715003319.jpg
続々と参列者が到着し、







DSC_0589_convert_20140715003235.jpg
この町の環境課の人たちも、きっと休日出勤で、大忙し






DSC_0600_convert_20140715003110.jpg
ニノと1度家に戻ってから、私ひとりでセレモニーを観に行った






DSC_0604_convert_20140715003012.jpg
今年も彼らはお利口に参列していた







DSC_0610_convert_20140715002909.jpg
でもちょっと飽きちゃったかな・・・人間の式典でもそうだけど、おじさんの長い話を聞いてない人って多いよね・・・







DSC_0613_convert_20140715002701.jpg
家族で観に来ていたちびっこだって、花壇のお花に興味が移っちゃってたものね・・・







DSC_0615_convert_20140715001146.jpg



DSC_0621_convert_20140715001052.jpg



DSC_0622_convert_20140715000944.jpg
セレモニーの後もしっかり行進していたよおつかれさま




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

ちちママ says...""
こんにちは~♪
ニノちゃん嬉しそうだね~☆
やっぱり思いっきり走れるスペースがあるっていいですね☆
振り向いた顔かまた可愛い(#^.^#)
2014.07.15 12:09 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ふれぶるLOVE says...""
うわ~~~ この日は 大好きだったオスカルの命日でもあるんですよ~~ フランス万歳って言って亡くなった~~
そして翌日は アンドレの命日・・・・も~~私ってミーハーでしょ

池田理代子先生のベルサイユのばら・・・ってマンガ知ってます?大好きで大好きで その当時・・・小学校の高学年だったような・・・フランス国家歌えたんですよ(笑)
こ~ゆう式典があるんですね~ 素晴らしい 行ってみたいな~ ベルサイユ宮殿も プチトリアノン宮(これってほんとにあるのでしょうか?) いや~ ママさん ちょっとツボにはまってしまったコメでした(笑)

ニノさんのお散歩の笑顔シーンを観るたびに あたしも朝んぽでの ろこんの様子・・・ニノさん風に撮ってアップしたいと常におもうんだけど・・・(笑) いつかそんな写真が撮れたら ニノさん風ろこんってタイトルでアップしたいで~す
2014.07.15 17:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
今、ニノのお散歩時間は満潮に近くなっているので海岸には行けず、芝生散歩です。広いところを走れるのは、本当に楽しそうですね。でもすんすんしているから、あまり進まないっていうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.16 01:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
フランス国歌が歌える程ってすごい!ベルサイユのバラ、もちろん知ってますよ。大人にになってからも、文庫になっているのを見つけて懐かしくなって買って読みました(笑)ちなみにフランス語版もあるんですよ。B5サイズ位の大きなもので、すごく分厚い2巻になってます。でもオスカルの命日だったなんて覚えてないです・・・バスティーユ襲撃の時だったんだ・・・。
ベルサイユ宮殿、是非行ってください!もちろんトリアノンもプティトリアノンも、マリー・アントワネットの田舎風な家もありますよ。広くて1回ではまわりきれないと思う・・・
ニノ風な笑顔・・・これも是非、期待してます(笑)ちょっと笑ってるのか、がはってるのか紙一重な感じなんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.16 02:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。