フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

サラダそうめん





DSC_3927_convert_20140704004401.jpg
毎日お天気が良くて、暑い・・・
この町にはもう何週間も雨が降ってなくて、港の芝生が茶色くなっている







DSC_0409_convert_20140704004257.jpg
ニノ : 「お暑いですね・・・







DSC_0397_convert_20140704004844.jpg
それで、できるだけ日陰を探して歩いた






DSC_3919_convert_20140704004157.jpg
− ねぇ、ニノさん、今日のお昼ごはん、何にしましょうか・・・

一応、お腹は空くけど、食欲が今ひとつで、ごはん案も浮かばない
これってどっぷり夏バテ?







DSC_3923_convert_20140704004103.jpg
日本から送ってもらったおそうめんがあったから、サラダそうめんにした(素麺、トマト、ゆで卵、鶏ささみ、ブロッコリー、レタス数種類、ごま少々)
こんなメニューが日本にあったかどうかも忘れてしまったけど、異国にいるとなんとなくな和食でも満足してしまう
何でもアリって感じですね







DSC_3922_convert_20140704004010.jpg
ニノにも同じ食材で『鶏ささみとサラダのそうめん』







DSC_3924_convert_20140704003919.jpg
いつものように、食べる時は混ぜちゃうんだけどね







DSC_3898_convert_20140704003309.jpg
これ、意外と使えて、うちのフランス人と食べる時はそうめんがカッペリーニ(極細麺)になって、パスタサラダ(サラダ冷やし中華風パスタ)
お醤油があまり好きではないうちのフランス人とは、ぶっかけそうめんが食べられないからね







DSC_3934_convert_20140704003753.jpg
お腹がいっぱいになったニノさん、私のソファーを独り占め
相変わらずのんびりなニノのフランス生活
どうぞごゆっくり・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


 

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

うらさん says...""
やっぱり日本の夏はそうめんですな~
食欲なくても食べれちゃう(^ー^)
プラスサラダとは!!おいしそう!!
なんとなく、日本だとそうめんやお蕎麦などに天ぷらなんかのフライ系をやりがちですよね
私は最近ダイエットのために、朝からお蕎麦をいただくのですが
いや!!マジで!!
効果を実感してます!!
関係ない話ですみません( 〃▽〃)
2014.07.04 03:06 | URL | #- [edit]
ルーンママ says...""
こんにちは☆
日差しが強そうなとても夏っぽい写真ですね!
ルーン地区は湿気が多いですがなかなか雨が降らないので
今年はまだ梅雨を実感していない感じです。
そうめん美味しそうですね~。
我が家は平日の帰宅が二人とも遅いので
この時期は簡単にできるそうめんが大活躍です(笑)
うちもninoquincampoixさんのメニューを見習って
彩りよく作ってみようかな♪
2014.07.04 08:25 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
サラダそーめん、とても日本的。
ちょっと見、冷やし中華。
大福ママの好物の1つにサラダうどんがあります。
ランチに誘われて、ちょっと胃に優しいものを食べようと思う時
選びます。
Berger?受けました。犬というくくりで一緒なんですね。
確かに猫や鳥ではないので。
15年ほど前に初めて大福と散歩していたとき、
豚かい?って聞かれて、犬ですと答えると???って顔されました。
あの頃のフレンチブルドッグは何に属していたのかしら。
2014.07.04 16:01 | URL | #- [edit]
あーちゃん says...""
サラダそうめん、ランチにぴったりですね~♪
フランス人さん、お出汁のきいたそうめんが食べられないんですか?
もったいない(笑)

こちらは、毎日のように雨で今日は肌寒くて長袖を着ています!
ノニさん地方は、何度くらいあるんですか?
蒸し暑い梅雨も嫌ですが半袖を出したことだし、もう少し気温があがってほしいです。
洗濯物が乾く、いいお天気が待ち遠しい~☆
2014.07.04 18:21 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
朝からおそばなんて、とっても健康的!温かくても冷たくても良いし、おネギとかのりだけでもつるつるっといけそうですね。
そうですね、日本で麺類と言うと、まずは「天ぷら」を思い出してしまいますね。私は好きですが、1人分の天ぷらって面倒臭い・・・が先に立ってなかなかしないのです。フランスの夏メニューは『サラダ』です。いろんな種類があって、お皿いっぱいのサラダがメインになりますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.05 00:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
すっかり夏の日差しになっています。日中は30度(日向)ありますが、風がさわやかなので日本のじめっとした夏とは違いますね。
夏はおそうめんが美味しいですよね。さっぱりしているし、お夕飯の準備をする人にも有り難い一品(笑)サラダと一緒もなかなかいけますよ。我が家もお夕飯の時間が遅いので、さっぱりした軽めのものにしています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.05 00:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうでした!サラダうどんがあったのでした!内容もこんな感じだったでしょうか・・・本物の冷やし中華は食べられないので、パスタで代用したりして、いつもなんとなくなものを食べています(笑)
Bergerのおじさんみたいな人に稀に会うのですが、ちょっとずれちゃってるのかな?今でこそフレンチブルドッグも知られていますが、その当時はぶひぶひ言ってるから「ブタ」だと思う人もいたのかもしれないですね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.06 03:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
そうですね、あの風味がわからない人って残念ですよね(笑)私は、今はもう時々になってしまいましたがお味噌汁やお出汁を食べると、胃からすとーんと元気になる感じがしています。
こちらはめずらしくお天気が良くて、日向は30度あります。東京の夏のようにもわっとしていないので過ごし易いのですが、もうね、すずしい夏に慣れちゃって・・・どんどん東京が遠くなっていますよ(笑)
全然話がそれますが、はなさんとニノ、親戚さんだったんですよね。ずいぶん前にひろばで知ったのですが、話す機会を失っていました。
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.06 03:47 | URL | #- [edit]
ちょびママ says...""
サラダ素麺グットです!色合いも凄く良いですね!真似します。
すかいらーくの和風サラダうどんより美味しそうです。ニノさん、バランス良く食べれて幸せですねー。
ニノ母さん、いつも、尊敬してます!
2014.07.09 00:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちょびママさん、こんにちは
サラダ素麺、さっぱりして暑くて食欲のない時にはぴったり!おうちにあるもので簡単にできるし、わんこメニューにもなるから便利ですよね(笑)すかいらーくにもそんなメニューあるんですか、懐かしいな、すかいらーく(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.07.09 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。