フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノごはん(ブルターニュ風)




DSC_3160_convert_20140606214415.jpg
バカンスの午前中は、ニノと朝んぽをした後、私たちはホテルのプールに行き、







DSC_3212_convert_20140606213830.jpgDSC_3213_convert_20140606213758.jpgDSC_3214_convert_20140606213715.jpg
DSC_3215_convert_20140606213549.jpgDSC_3216_convert_20140606213457.jpgDSC_3219_convert_20140606213407.jpg
少し運動をした後にお昼ごはんを食べるのがいつものパターン






DSC_3170_convert_20140606213240.jpg
この日の午後は、サン・マロの中心地へ







DSC_3169_convert_20140606213321.jpg
引潮時は、グランベやプティべに歩いて行けるのだが、砂まみれになりたくないうちのフランス人と一緒だからいつも素通り・・・







DSC_3172_convert_20140606213155.jpg
Corsaire(コルセール)の邸宅ガイド付きツアーに参加した







DSC_3173_convert_20140606213031.jpg
コルセール(職業名)とは、当時、英国軍等との海戦のための船数や乗組員の調整をしたり、国王(ルイ14世)とその交渉をした人で、「東インド会社」のディレクターでもあった






DSC_3174_convert_20140606212942.jpg
観覧できる部屋や品は少なめだけど、このガイドさんのお話が面白くて、1時間ちょっとのツアーと聞いていたのに、実際には2時間もかかったのだ

例えば、夜10時にサン・マロ城壁内に鐘が鳴り続けるのは、その当時、城壁の扉が10時に閉まっていた名残なのだそうだが、当時はたくさんの貿易船が海に着いていたから、その泥棒対策として、夜10時から夜明けまで24匹の大型犬(150kg級)を海岸に放ったのだそう
もう300年以上も前の話だけど、今でも10時の鐘が鳴ると住民はそそくさと家に帰り、城塞内には人っ子ひとりいなくなるよ・・・と、このガイドさんは笑いながら話していたのだった







DSC_3182_convert_20140606212630.jpg
思いがけず長いツアーだったので、「ちょっとどこかに座りたい・・・」となり、いつも立ち寄るサロン・ド・テへ
Perrier citron(レモン入りのペリエ)で一息ついたら、うちのフランス人が「小腹空かない?」と言うので、それに付き合ってバターとお砂糖のシンプルなクレープを食べた
これが美味で、もう1枚食べようかと思ったよ







DSC_3277_convert_20140606212541.jpg
ニノ : 「ぼくはお留守番でしたよ

海沿いの堤防を中心地まで歩くと片道3km弱はあるらしく、城壁内でも歩くこと必至だから、ニノはホテルでお留守番にした
ノルマンディから移動しただけでも疲れただろうしね、休息日
明日はお出かけするからね



そして、私はこの旅行でひとつ大きな忘れ物をしてしまった
ニノのごはん・・・
バカンス中のニノごはんは、いつも滞在日数分作り置きをして持って行くのだが、今回は冷蔵庫に入れっぱなし・・・








DSC_3283_convert_20140606212500.jpg
ブルターニュはサーディンで有名な地方で、ホテルの朝ご飯のビュッフェにも用意されていたので、それをニノ用に少しいただき、スーパーで買ったサラダで、サーディンサラダにした
結果オーライ・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

ヒメママ says...""
はぁ〜〜〜いつ見ても素敵なバカンス〜♡
先日はコメント頂いたのにお返事もせずにスミマセンでした><
仕事の方は何とか会社と話を付け双方にとって良いと思われる方向に進めています☆
ご心配をお掛けしました!!
それにしても素敵なバカンス。。。♡
ウットリウットリです!!!ニノちゃんスマイルにも癒されます〜♪
続きも楽しみにしています^^♡
2014.06.07 00:51 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
あまりにも 美味しそうな お食事で・・・・

私なら5Kg位 太って帰りそう(・_・;)

ニノさん おりこうさんに留守番ですか

でも少し ふてくされた顔かな(^^ゞ
2014.06.07 22:26 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
ヒメママさん、こんにちは
そうですか、落ち着いたようで良かったです。仕事は1日の大半を占めるからその環境は大事だけど、仕事のために生きているわけじゃないしね・・・と私はフランス人みたいなことも考えるようになっちゃいました(笑)良い方向に進むことを祈っています。
バカンスは、現実離れしているからバカンスなのだとわかってきましたよ(笑)ひと月もこんな生活をしていたら、仕事なんてしたくなくなっちゃうでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.06.09 02:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
昨年のバカンスまではお昼も夜もこんな食事で、特にうちのフランス人が体重増だったので、今回はお昼だけにして夜はフルコースではなく軽くしました。
ニノは、お留守番中、またここでもお掃除のおばさんやホテルの人たちにかわいがってもらっていたようです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.06.09 02:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。