フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

老い




DSC_0453_convert_20140528004153.jpg
港をお散歩する時、ニノは奥の堤防までのこの直線をフリーで走る
勢い良く走り出して、







DSC_0457_convert_20140528003819.jpg
ニノ : 「はやく、はやく〜っ






DSC_0468_convert_20140528003745.jpg
でも途中ですんすんしている間に私に追い抜かされて、また走ることになるここで待ってるからゆっくりいらっしゃいな






DSC_0466_convert_20140528003334.jpg
笑顔で、






DSC_0870_convert_20140528003244.jpg
笑顔で走って、






DSC_0926_convert_20140528003155.jpg
いつも楽しそうに見える







DSC_0935_convert_20140528003103.jpg
でも奥の堤防にさしかかると、その角で止まってしまう
「ニノさん、奥の堤防の先端まで歩きましょうよ

と、私が先を歩いても、ここで待っている
冬の間は、風が冷たいからかな・・・なんて思っていたのだけど、春になってもそれは変わらない・・・







DSC_2668_convert_20140528003012.jpg
リードにつないでゆっくり直線を戻ってくると、ここでもたもたして、ついには立ち止まってしまうのだ







DSC_2051_convert_20140528002806.jpg
ニノ、どこか悪いのかな・・・足が痛いのかな・・・でも血液検査では問題なかったしね・・・







DSC_2035_convert_20140528002851.jpg
・・・年をとって疲れ易くなったのかな・・・
もしかしたら、お散歩コースや時間等、少し考えなくてはいけないかもしれないね
右コロンの『ペット人間化メーカー』のニノも「待ってぇ〜」の青年から、内気そうな大人(おじさん)に変わっちゃったしね・・・


そう、年をとった・・・と言えば、昨日、私は証明写真を撮ったのだ
写真館ではなくて、駅とかにもあるようなインスタントなやつ
それがね、出てきた写真を見てびっくり!
・・・おばさんが写っていた
誰ですか、これ?
まぁ、それ、私なんだけど・・・ニノの写真ばかり撮っていて、自分を見てなかったっていうか・・・
まるで浦島太郎・・・来る日も来る日も『ニノワールド』で「ニノさん、かわいいねぇ」と言いながら写真を撮り、「きゃははは・・・」とくすぐったりしながら楽しく遊んでいる間に、ばあさんになっていたって感じ






DSC_2036_convert_20140528002622.jpg
ニノ : 「なんですとっ、それじゃぼくのせいみたいじゃないですか







DSC_2037_convert_20140528002712.jpg
それだけ毎日楽しく暮らせているってことだと思うのですよ・・・それはニノさんのおかげですねありがとうね

昨夜、うちのフランス人に話したら
「ひとりだけ年をとるわけじゃないんだから・・・みんな同じだよ・・・」
と言ってくれたんだけども・・・

・・・うちのフランス人もニノさんも毎日一緒にいてくれてありがとうね
もう少し努力します・・・
いやぁ、びっくりしたぁー(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 20 comments 

20 Comments

BM says...""
わかるぅ~~~(笑)
優しい旦那様で羨ましいです
うちなんか 自分は棚に上げまくって
めちゃくちゃ言いますよ(ToT)

この老い。。。
誰か止めて~(笑)
2014.05.28 03:38 | URL | #- [edit]
うらさん says...""
共感しますぅ~
だから、私も極力写真には自分が入らないようにしてしまうんですよね(ToT)
おばさんの自分をまだ認めたくないってゆうか…

でも、そんなある日(かなり最近なのですが)プリクラを撮ったわけですよ!!
これが年々進化していてスゴいわけです!!
肌はツルツル、シワは無し!目はクリクリで、全身ほっそり♪
夢を見させてくれますよ~



2014.05.28 06:08 | URL | #- [edit]
ルーンママ says...""
なんてタイムリーな。。。私もつい数日前、証明写真を撮って愕然とした者です(汗)
ニノさんの可愛さはいつも変わらないのでなかなか気づきませんが、
もうすぐ6歳なんですね♪
ちょっとした変化も老いと感じてしまうのは少し寂しいですが。。。
フランス人さんの言うとおり、みんな同じ、なんですよね。
2014.05.28 08:25 | URL | #- [edit]
ゐろは母 says...""
若い頃は時間が無限にあるような気がしたけど、私も犬の一生も人の命も限りがある事を実感しています。
いつも一緒にいられる時間を大切にしたい気持ちが大事ですよね。
やっぱり素敵なご主人様ですね。(^^
2014.05.28 09:34 | URL | #8K/c8bGM [edit]
夫人 says...""
ニノさん、どのくらいお散歩してますか?
ブヒやんはメインのお散歩は長いと1時間、この時期から夏は30分くらいを
1日に1回か2回・・・その他、朝晩におトイレ目的で外に数分出ます
でもニノさんよりも大分おじさんだから比較にもならないか・・・

努力しますっていう気持ちが素敵ですね
フランス人さんの優しいお言葉も、とても羨ましいです
私は通勤電車の窓に映る自分の顔が大嫌いで、いつも目をそらしてしまう・・・
最後の、びっくりしたっていう素の本音に、つい笑ってしまいました

2014.05.28 11:56 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
写真は撮ったり見たりするもので 撮られるもんではないですよね・・・。
も~~あたしなんて 写真撮られると魂まで抜かれるような恐怖です。
でも フランス人さんはなんて優しいのでしょう~ みんな同じだって・・・私もフランスの方と知り合いたかった(笑)

あまり思いたくないけど 年々老いていますよね 彼らも・・・。
今はまだ 朝の40分元気に歩くけど 季節や それこそ年齢と共に変えていかないといけないですね。
いつまでも 元気にプリプリ動くオシリを見ていたいですね~
2014.05.28 14:04 | URL | #- [edit]
佐藤 愛里 says..."老いね(>_<)"
わかります。わかります。
うちの3匹もみんなシニア。気づいたら私も…。笑。写真にビックリ⁈まったく同感。あはは。
自分よりもこの子たちの方が早く老いることが時々さびしくなるけれど、最期の日までずっとずっと一緒にいられることは飼い主としての幸せなんです。老犬って、仔犬とは違うかわいさがあります。
2014.05.28 20:13 | URL | #Pc94Ixh6 [edit]
大福ママ says...""
すっごく、わかります。
大福ママ、実家の片付けで、新婚旅行のパスポート発見。
大福パパに誰?って言われちゃった。
そのくらい、変わっていたのかしら。
幸せ太りと言えば聞こえが良いですが、食欲旺盛のつけ?
重力には勝てない結果ですね。
大福一家ももうすぐ10歳のいちご母さん、散歩は短くてもいいみたいです。
ブリンドルなのに白いものも混じり、パイドになりそうって
冗談言っています。
お互いにゆっくり穏やかに年を重ねたいですね。
2014.05.28 20:38 | URL | #- [edit]
hiro says...""
えへへ 人生は短し ...
だからこそ、ニノさんはなくてはならない存在ですね
なにげない日常の一瞬一瞬こそが... 宝物なんですね


2014.05.28 20:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
本当にびっくりしましたよ!薄暗い写真で、今どき、シミとかクマとかも写っちゃてるんですよ・・・証明写真機ももう少しきれいに撮ってくれる機能をつけてくれれば良いのにねぇ・・・(笑)
高倉健さん風髙田延彦(BPさん:ベティパパさんの略)は、めちゃくちゃ言うの?・・・それは意外〜っ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 04:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
プリクラ・・・懐かしい(笑)フランスにあるのかな・・・
証明写真機にはそんな進化は見込めないでしょうね、クマまでしっかり写ってましたよ(笑)
私はいつも写真を撮っている方なので、自分を見る機会が少な過ぎたのかもしれないです。こうして久しぶりに写してみたら(しかもそれが証明写真)、こんなにも老いていたのか!と現実を知った感じでした(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
証明写真機で撮るとがっかりしますよね・・・(笑)次は写真屋さんで撮ってもらうことにします。
はい、ニノはもうすぐ6歳になります。早いですね、ニノの犬生、もう5/6はフランス生活なのです。ずっと長く一緒にいられるように、ニノの健康には十分に気をつけるようにします。
あっ、ニノは8kgちょっとなので、ルーンさんよりは少し小さいかもしれないですね。首のむに度は断然ニノの方がすごいけど(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
そうですね、特にニノと暮らすようになってから、時間が過ぎるのが早い気がしています。ニノの健康管理はもちろんですけど、私もいつまでもニノと一緒に走れるように気をつけないと!と思いますね。
うちのフランス人に写真を見せたら、「みんな年をとるんだよ」の前に少し間がありましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
ニノのお散歩は1日1回(朝)で、お天気にもよりますが、30分前後、長い時は1時間になることもあります。日中はテラスに出たり、お庭をぶらぶらする時間もあります。朝んぽを短めにして、お昼間、お庭でぶらぶらの方が良いのかな・・・
私は写真を撮る方で、ずっと自分の姿を見ていなかったから、それはもう驚きましたよ(笑)夫人さんのように電車の窓等に映る自分の姿を見ていた方がいろいろ刺激になるのではないでしょうか・・・えぇ、もう努力しても限界がありますけど、もう少しその辺も気をつけなければと思いました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
魂抜かれる・・・って(笑)証明写真機ももう少しきれいに写す機能をつけてくれれば良いのにねぇー(笑)
昨年のニノは、ひとりですたすた奥の堤防の先まで走っていたのですが、それが真ん中までになり、足を踏み入れなくなり・・・とだんだん短くなってきています。それでも毎日お天気が良ければ、30〜40分は歩いているのですけどね。これからもずっと長く元気で一緒にいられるように、いろいろと気をつけます。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
佐藤 愛里さん、こんにちは
仔犬とは違うかわいさ・・・わかります。ニノの弟を迎えようかな・・・と考えることもあるのですが、果たして今の私は、仔犬と一緒に暮らせるだけのエネルギーがあるのだろうか?と躊躇しちゃってます。私も日々老いているので(笑)
ニノの健康管理はもちろんですけど、私もニノと長く一緒に暮らせるように気をつけなくてはいけないなと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
新婚旅行時のパスポート写真と今は、それは違いますよね(笑)でも若い頃の写真よりも少し表情が柔らかくなってませんか?
「重力に勝てない」・・・それは今回の写真でよくわかりましたよ(笑)
港散歩の時、昨年までのニノはひとりで奥の堤防を走っていたのですが、少しずつ短くなってきています。朝んぽ時間を短めにして、お庭で過ごす時間を作ってあげた方が良いのかな・・・と考えているところです。
写真を拝見していると、いちごさん、ゆっくり歩いてますものね。それでも若者について行っているのがすばらしいですね。それってある意味、アンチエイジング?
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:48 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
hiroさん、こんにちは
そうですね、犬を飼う前に、10年もちゃんとお世話できるのかな・・・と考えたこともあったのですが、ニノとの生活は本当にあっと言う間で、ニノとのノルマンディ暮らしももう5年ですよ。
ニノとこれからもずっと長く元気でいられるように、ニノの健康管理はもちろん、自分のことも気をつけなくてはいけないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.29 05:53 | URL | #- [edit]
パフママ says...""
私なんて体重が15kgも増えていたのにピンと来なくて、スーパー銭湯に久々に行って鏡に映った自分の姿に愕然(O_O)
お母さん、、、そっくり、、、
只今ダイエット中なり〜!
2014.05.30 16:31 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
パフママさん、こんにちは
えぇーっ!気づかなかったんですか・・・じわじわ増えていったのかな・・・。無理しないように、少しずつ落としてくださいね。
私は自分の姿を見る機会が少な過ぎなのだと思います。外に出て緊張することも少なくなったし・・・もう少し気をつけます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.31 04:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。