フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

春の芝生で





DSC_0817_convert_20140521235056.jpg
ニノ : 「今日は芝生を走りますよ






DSC_0819_convert_20140521235024.jpg
そう言えば、港でイベント事が続いていたせいで、しばらくこの芝生を走っていなかった・・・






DSC_0824_convert_20140521234951.jpg
少し離れるとちゃんと振り返ることを忘れていないニノ・・・ニノさん、その調子です! Bon geste !






DSC_0828_convert_20140521234905.jpg
いつものすんすんポイント・・・
ニノがここに吸い寄せられていると、散歩者が近寄ってきた
それがこの人、ただの散歩のおじさんだと思ったら、大声で笑ったり、叫んだりしながら通り過ぎたのだ







DSC_0829_convert_20140521234825.jpg
ニノ : 「暖かくなると、いろんなタイプの人が出没するんですよ・・・
ニノがこの人に興味を示さなくて良かった・・・




暖かくなって芝生に出現するのは風変わりな人だけではない、






DSC_0835_convert_20140521234756.jpg
ゴミも増える・・・

芝生を進んで行くと、そのゴミ群をすんすんしていたわんこを発見
ニノはゆっくりゆっくり近づいて行った






DSC_0840_convert_20140521234614.jpg



DSC_0842_convert_20140521234345.jpg
ニノ : 「ちょっとー、すんすんするの、やめてもらえませんか






DSC_0847_convert_20140521234206.jpg



DSC_0850_convert_20140521234101.jpg
ニノ : 「もーっ、このコ、ずっとついてきてすんすんするんですけど・・・

・・・ニノもよくやってるけどね・・・自分がすんすんされるのは嫌なのかな・・・







DSC_0853_convert_20140521234013.jpg
しばらくすると、このわんこはまたぶらぶら歩いて行ってしまった
ニノがすんすんされている間、芝生を見回すと、港沿いをきょろきょろしながら歩いている人を見つけて
「もしかしたら犬を探してるんですか?」
と叫んだ
こっちにいますよー、黒いわんこ!






DSC_2815_convert_20140521233931.jpg
この飼い主さんは
「いやぁ、うちの犬は独立心が強くてね、ひとりで勝手に歩いて行ってしまうんですよ・・・それで散歩も飼い主が歩かされてるんです

と笑っていた








DSC_0858_convert_20140521233815.jpg
このわんこの名前はディエゴくん
ニノと同い年、フランスで犬の名前を聞くと年齢がわかる

フランスには生まれた年のアルファベットがあって、ニノが生まれた2008年は『D』の年だったのだ
ちなみにニノの名前も『D』で始まる名前を考えたのだけど、なんかしっくりくるものがなくて『ニノ』となったのだった







DSC_0825_convert_20140521233724.jpg
ニノさん、『ダイゴ』とか『ダニエル』とか・・・の方が良かったですか・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
いろんな人が出没するので気をつけてくださいね!!ジョギングのオジサンのように走ってついて行ったら大変!!でもちゃんとわかるんでしょうね。安全かどうか。

アルファベットの事、初めて知りました。それは犬の名前に限らずですか?
ニノさんのNも他の年にあるのですね。名前で生まれた年がわかるんだぁ。勉強になりました!!

ニノさんのお庭とても鮮やかになりましたね。いい香りだろうなぁ。お花も本当に癒されますね。また楽しみにしてます!!
2014.05.22 09:07 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~!!
ニノちゃん~ダイゴですか~!
ウィッシュ?
そんな名前の付け方があるんですね~☆
なるほど~!
それにしても、あの黒い子。。。
一人でどんどん散歩されてもね~汗
ニノちゃんみたいに、友好的な子ばかりじゃないのにね~汗
怖い怖い~汗
2014.05.22 12:12 | URL | #NSUlFQsw [edit]
hiro says...""
めっちゃ笑ってますね。
ニノさんのお尻かわいい。
日本は、初夏を告げるホトトギスが鳴きはじめました。
夜は蛙の声もゲコゲコ。虫の音もきこえてきました。
なんか...時が過ぎるのが早いです。
バカンスは決まりましたか。
個人的に地中海とか...いいな。
2014.05.22 16:42 | URL | #- [edit]
うらさん says...""

まず…最初に登場したおじさんに、ニノさんが興味をしめさなくてよかったです(^o^;) 日本でもよくありますよね!!暖かくなると…伝説!?が
ニノさんのようなカワイイわんこに目をつけられたら…( ̄▽ ̄;)怖いですっっ

生まれた年によって名前のアルファベットがあるって!!驚きました~
どんな順番なんですか!?
それって、当然人間もそうってことですか?
やっぱり文化の違いって面白いですね~
2014.05.23 01:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
犬の名前に限ってだと思いますよ。猫もなのかな・・・(?)アルファベット順になっています。今年生まれたわんこは『J』で始まる名前です。スイスにもこの習慣があるようですが、フランスのそれとはアルファベッドがずれていて同じではないようです。
港をお散歩する人が増えてきて、いろんな人がいるから、気をつけなくてはいけないですね。すんすんに忙しくて、ニノはあまり通りがかりの人には興味はないのですが、それも不意に走り出したりしないか心配です・・・。
お庭のバラ、どんどん咲き始めて、今月末頃は見頃かな・・・と期待しています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.23 01:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
そうですね、ういっしゅの『DAIGO』・・・だったら、ニノも違うタイプのわんこになっていたでしょうか(笑)名前が「ニノ」だからぽよーんとしてるってことでもないとは思うのですけど・・・
黒いわんこ、おとなしいコでした。一応、フランスの犬はちゃんと教育されているので、暴走することは少ないと思いますけど、本当に友好的なすんすん位で済んで良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.23 01:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
hiroさん、こんにちは
カエルの声、懐かしいです。そう言えば、ノルマンディでカエルを見たことがないです。海沿いだからかな?
そうですね、早いですよね。今年ももうすぐ半分ですよ。何もしてないような気がします(笑)
バカンス、決まりました。私は一応、毎年南仏も提案していますが、暑さに弱いうちのフランス人とニノに反対されて却下ですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.23 01:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
もちろん人間の名前の話ではないですよ!犬の名前に限ってだと思います(猫のことは不確かです)。ABC・・・順で、今年は『J』で始まる名前です。毎年主な名前表が病院等に置いてあるんですよ。面白い習慣ですよね。
本当に、暖かくなってくるといろんな人が出てきますね。その対策グッズも考えた方が良いのかな・・・。基本的にニノはすんすんに忙しくて、お散歩の人には興味を示さないので助かっていますが、それもわからないですものね、気をつけなくては・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.23 01:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。