フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

週末ごはん





DSC_2654_convert_20140513001222.jpg
青空が見えていたからお散歩に出たら、土砂降りになってしまった







DSC_2661_convert_20140513001133.jpg
ニノ : 「それで松の木の下で雨宿り中です・・・

今日はこれで帰ろうかな・・・
短いお散歩になっちゃうね・・・
と思っていたら、






DSC_2672_convert_20140513000853.jpg
また晴れた






DSC_2665_convert_20140513001018.jpg
それで奥の堤防まで歩くことにした

このところ日差しは強くて夏っぽいんだけど、風はまだ少し冷たいし、気温も15〜16度にしかならない
この調子で冷夏になっちゃったりしてね・・・







DSC_2673_convert_20140513000808.jpg
ニノ : 「また雨が降ってきましたよ・・・

それで私たちはまた雨宿りをした
今週末はこんな調子でお天気が安定しなかった






DSC_2653_convert_20140513000658.jpg
うちのフランス人共々、体調がいまひとつなので、今週末のごはんは『ポトフ』
(骨付き鶏モモ肉、ソーセージ、マッシュルーム、ニンジン、ニンニク、じゃがいも、かぶ、ねぎ、白菜、パセリ、ブーケガルニ)






DSC_2687_convert_20140513000627.jpg
デザートには、『レモンケーキ』を焼いておいたのに、うちのフランス人が『チョコレートパフェ』も食べたいと言うので『Petit Dessert Gourmand(デザートの盛り合わせ)』にした
ちなみにうちのフランス人のパフェは私の2倍の大きさ・・・
食欲はあります






DSC_2651_convert_20140513000731.jpg
ニノにもほぼ同じ材料で『豚肉のポトフ』
(豚肉、ニンジン、白菜、じゃがいも、マッシュルーム、乾燥ハーブ少量、馬肉の残り、パセリ)






DSC_2689_convert_20140513000554.jpg
ニノのデザートはいつも通りヨーグルトだけど、少しだけフルーツも付け合わせてみた






DSC_2690_convert_20140513000513.jpg
ニノ : 「ぼくと一緒にお昼寝をしたら、きっと治りますよ・・・

それじゃ、ニノさんに治してもらいましょうかね・・・
いつも一緒にいてくれてありがとうね
・・・と、ごはんの後はニノとのんびり




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

うらさん says...""
具合はいかがですか?
季節の変わり目は体調崩しがちですよね。
やっぱりこういう時は、美味しいもの食べて休養に限りますね!!
お散歩に行ったのに、お天気がコロコロと変わり大変でしたね~(^_^;
私の地域は最近暑くなってきて、お散歩の時間帯も悩むところとなりました
ニノさんの着ているお洋服を見るとそちらはまだ寒そうですね!!
2014.05.13 03:05 | URL | #- [edit]
ムア says...""
初めまして。いつも楽しくニノ君の毎日を覗かせてもらっています。料理もいつも凄くて…。質問なんですが、いつもデザートは準備しているんですか?それと、料理も凄いんですが習っていたことがあるんですか?見てるだけでヨダレが出てきて困る位です。お体に気をつけて下さいね。
2014.05.13 13:53 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
お久しぶりです・・・。
ニノ家の皆さんも体調イマイチですか?? 大丈夫ですか? 何でしょうね~この季節の変わり目・・・あたしはそれについて行けず メニエルが悪化しますよ・・・

やさしいポトフが ホッとしますね

ニノさん 長袖着てるのね~ ノルマンディは気温低いのですね。 
なんか 長期予報によると 今年は冷夏とか・・・言ってましたよ。 クソ暑いのもいやだけど・・・ある程度気温は上がってほしいな~ 我がままですね

またお邪魔しますんで よろしくです~~v-344
2014.05.13 16:06 | URL | #- [edit]
ちか says...""
こんにちわ❗️
ニノさんのヨーグルト、イチゴにバナナなんかもあってご機嫌ですねー
器だけはミルクと同じです…
ブルちゃん用の白い陶器ですよね?
ところで、パフェの生クリームって常備してるんですか❓
急に食べたい❗️とリクエストされて、ぱぱっと出てくる所が尊敬です。
オーブンもフル稼働ですね…
2014.05.13 20:43 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん家のフランス人、体調不調なんですね。
とても、食事からは想像できません。
ポトフは野菜もたっぷり取れるので、体に良いとは思いますが
デザートがね・・・・。
ニノさんのべろりんちょ、可愛い。
美味しい表情ですね。
2014.05.13 21:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
うちのフランス人の職場で流行っているようです。こちらはこのところ気温が上がらなくて、寒かったと言うのもあると思います。それで私ももらってしまいました・・・。
日本は暑いようですね。東京のこの時期の気温は、こちらの夏と同じ位なのですよ。ノルマンディはニノには過ごし易いと思いますが、私はもう少し暑い夏でも良いな・・・と思っています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.13 23:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ムアさん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
こちらは必ずデザートを食べるので、平日はうちのフランス人の体重増加を防ぐためにヨーグルトやフルーツ等にしていますが、お休みの日には何か作っています。お料理は・・・家庭科の調理実習だけですよ(笑)美味しいものを食べるのも作るのも好きなので、なんとかやっています。
ありがとうございます。風邪を長引かせないように、しっかり食べて、数日はのんびり過ごします。
ブログは毎日更新していますので、もしよろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2014.05.14 00:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
おかえりなさい!ゆっくりできましたか?
ふれぶるLOVEさんは旅の疲れもあるのかもしれないですよ。しばらくは無理せずにのんびりしてくださいね。
こちらの夏の気温は25度位なんですよ、時々30度以上になることもあるのですが、それもせいぜい1週間位。だから冷夏になっちゃうとすごく残念・・・。ニノには過ごし易い地方だと思いますけど。夏だけ南下しようかな(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.14 00:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
はい、ニノの器は、ずっと使っていたものがこわれてしまったので、日本から送ってもらいました。なんか重くて、安定感はあるのでしょうけど、落として割っちゃうんじゃないかといつも気をつけて使っています。
生クリームは常備しています。週末になるとオーブンが大活躍です。私は材料を揃えてオーブンにお願いするだけなので、楽ですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.14 00:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
うちのフランス人は、日本の女性が良く言うような「デザートは別腹」感覚なのだと思います(笑)本当にフランス人は性別に関係なくデザート好きで、たくさん食べますね・・・。私たちふたりとも体調が悪いのですが、うちのフランス人は、今、咳だけなので、食欲にはつながっていないのですよ。私に「体重分けてあげようか?」と言っています(笑)
ニノも完食してました。なんでしょうね、毎回、お座りして待っている時にタンデラックスなんですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.05.14 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。