フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノご飯(ロコモコ)


DSC_1975_convert_20140407003347.jpg
お散歩道のチューリップや






DSC_1963_convert_20140407002748.jpg
教会裏の桜も咲き始めて、すっかり春っぽくなったノルマンディ
日中は半袖Tシャツの人も見かける(気温22度)






DSC_1967_convert_20140407003238.jpg
でも朝んぽ時はまだ少し風が冷たいので、用心して長袖(気温15度)






DSC_1820_convert_20140407003105.jpg
マルシェにも春のお野菜が並び始めた
ここで手に入れた食材で、







DSC_1979_convert_20140407002445.jpg
今週末のお昼ごはんは、タンドリーチキン
(カレーパウダー、クルクマ、パプリカパウダー、塩こしょう、ニンニク、ヨーグルトと一緒に一晩つけ込んだお肉を180℃に熱したオーブンで30分焼く)






DSC_1981_convert_20140407001815.jpg
グリンピースごはん、さやえんどうのバター炒めと一緒に食べた美味しかったっス






DSC_1939_convert_20140407031924.jpg
デザートは、初挑戦『チョコバナナタルト』
その容姿から手作り感120%なんだけど
、美味しかったんだよ
実は、こういうチョコレートとバナナのお菓子がこちらにはない・・・
自分で作らないと食べられないのですよ






DSC_1933_convert_20140407001600.jpg
ニノ : 「ぼくのごはんは何ですか?良い匂いがしますけど・・・






DSC_1950_convert_20140407001525.jpg
ニノご飯は、馬ひき肉でロコモコ
(馬ひき肉、シイタケ、ニンジン、レタス、ブロッコリー、さやえんどう、ゆで卵、白米少量)






DSC_1952_convert_20140407001426.jpg
食べる時は混ぜちゃうんだけどね・・・






DSC_1648_convert_20140407001250.jpg
ニノ : 「美味しかったですね・・・






DSC_1995_convert_20140407011034.jpg
午後は、風が強かったから、おうちでのんびり
ニノは、私たちがビデオを観ているそばで日向ぼっこ
この後、ごろーんと寝ちゃったよ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

うらさん says...""
すっかり春らしい風景ですね♪
私の住んでいるところと同じような気温で、フランスには行ったこともないのですが毎日ブログを拝見していてすごく親近感がわいてきます(*^^*)
マルシェのお野菜もやっぱり日本であまりないものが多いですか? お写真では、短いネギのようなものや、細長いラディッシュみたいなのが見えますが…
味を妄想しちゃいました~
日本は今、花粉シーズン真っ只中ですがそちらもあるのでしょうか?
2014.04.07 10:12 | URL | #- [edit]
おせち印 says...""
散歩道の可愛らしい花々、新鮮で色美しい野菜が並ぶマルシェ。素敵なところにお住まいですね。
いつもニノさんとニノママさんのお料理は流涎ものですが、やはり美食の国フランスの御家庭は皆さん手の込んだお料理を作るんですか?
日本でいう、ズボラ飯の日みたいな日もあるんでしょうか?
ニノママさんのお料理レシピ、ちょこっとあると嬉しいです。
ニノママさんの美味しそうなお料理、ニノさんのご馳走様スマイルも素敵になるのもわかります。
2014.04.07 11:26 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
花の色が春色になってきて、心がウキウキ。
バナナとチョコと生クリームは日本のケーキでは定番ですものね。
ニノさんのご飯、美味しそうです。
ロコモコ、と聞いて、昨日会ったBUHIの名前がロコちゃん、
お母さんがロコモコが好きだからなんですって。
グッドタイミングでニノさんのブログ、微笑ましくなっちゃった。
2014.04.07 13:06 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~☆
いつもいつもご飯おいしそうですね~♪
ニノちゃんは幸せ者だ~(#^.^#)
これまたおしゃれ~なご飯!!
人間が食べてもおいしそう☆
こちらも週末は寒くてね~汗
昨日はミゾレが降ったりしましたが、青空も出てなんだか変な天気でした!
でも、晴れ間があったので、花見もできました☆
2014.04.07 13:19 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ふれぶるLOVE says...""
春らしいですね~ でも 朝は寒いです
ろこんも 朝んぽは結構厚着してます。 
相変らず 美味しそうなウマウマですね~ タンドリーチキン・・・いいな~
そんでニノさんのご飯も とっても美味しそうです。

ろこん地方のサクラ 葉桜になってきましたよ
あす(8日)は むすめは始業式 そして入学式でもあります
ピカピカの1年生 少しでもサクラが残ってるといいです
2014.04.07 14:16 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
毎回マルシェに行くと、どれも美味しそうで買う気満々になりますよ(笑)
ラディッシュは、日本で見かける赤くて丸いものとこの細長いもの、2種類あります。こちらのネギは、日本のネギの2倍位は太いです。基本的には火を通して食べます。私はいつも作り手(農家)から直接買うので、新鮮で美味しいですよ。
日本は今、スギ花粉の季節ですよね。フランスにも花粉症はあるようですけど、この町周辺でスギを見かけないからなのか、花粉症で苦しんでいる人を見かけないです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.08 01:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
おせち印さん、こんにちは
ニノとお散歩をするようになってから、お散歩道等に咲くお花をゆっくり眺めることができています。
私の料理は、いつも簡単なものばかりで、十分ずぼら飯ではないでしょうか・・・これもお肉をたれにつけただけ、焼いただけだし・・・(笑)
フランスの家庭料理は、煮込んだり、ローストするものが多いような気がします。日本の方が美食の国だと思いますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.08 01:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
生クリームのケーキがないので、食べたければ自分で作らないといけないのですよ・・・。チョコ+バナナ+生クリームってすごく良い相性だと思うのですが、どうしてないのか不思議です。
桜が咲き始めると、うきうきしますね。日本人だなーと思う瞬間です(笑)しかもこの桜を見ているうちに、私は「道明寺」が食べたくなってきたのですよ・・・(笑)
ロコモコからロコちゃん・・・、弟か妹ができたら是非モコちゃんにしてもらいたいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.08 01:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
ニノご飯は私たちのごはんよりもバランスが良い気がしています(笑)ロコモコは、味付けをすれば人間用にもなりますよね。
今年も夜桜だったのですか?お花見シーズンもあっと言う間に終わってしまいそうなので、お天気の良い日に私もニノと出かけてみようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.08 01:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
タンドリーチキン、美味しかったです。しかも簡単なのですよ、お肉をつけて焼いただけ・・・(笑)日本にはタンドリーチキンのたれが売っていると思いますよ。
桜、もう終わっちゃったんですか・・・早いな。娘さんも始業式・・・春休みって短いんですよね。新しいクラスでうきうきな時期ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.08 01:42 | URL | #- [edit]
パフママ says...""
チューリップが細長くて面白い!
可愛いです(≧∇≦)
ニノちゃんの後頭部が満足オーラ満載で幸せそう*\(^o^)/*
2014.04.09 00:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
パフママさん、こんにちは
お散歩道では様々な形や色のチューリップを見ることができます。このすっとした形、面白いですよね。私の母もパフママさんと同じことを言ってました(笑)
みんないるし、お腹もいっぱいになって、ニノはのんびりできたのだと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2014.04.10 14:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。