フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ブリオッシュ







ブリオッシュを家で焼いてみようと挑戦したことがある
材料を揃えて、レシピを見ながら・・・
それで出来上がったのが、








DSC_0240_convert_20140329010126.jpg
「なんですか、これは・・・?!」っつー代物だったなんか別のものになってるよ・・・
味はブリオッシュなんだけど、全然膨らんでない
それで意地になって何度か作り直したのだが、やっぱり今ひとつの出来映え・・・









DSC_0416_convert_20140329010049.jpg
それをうちのフランス人実家で話したら、寝かせ方が間違えていたことがわかった
レシピには寝かせる温度が「20度位」って書いてあったから、「なーんだ、室温で良いんじゃん」と思ったのに、オーブンにそのシステムがついていて、その温度も「40度」だったことが判明・・・

それで、型までお借りして焼いてみたらなんとか形にはなったが、まだまだ練習をしなくては本物のブリオッシュは焼けないと思ったのだった







DSC_0413_convert_20140329010018.jpg
ニノ : 「ぼくも少しいただいちゃいました








DSC_1789_convert_20140329005943.jpg
木曜日の朝、マルシェに行った時に、美味しそうなブリオッシュを発見







DSC_1791_convert_20140329005906.jpg
それでひとつ購入した







DSC_1793_convert_20140329005832.jpg
うちのフランス人が帰ってきたら一緒に食べようと思っていたのだけど、お先に少しだけいただいてみることにしたすみませんね
本物は皮がサクッとしていながら、中はほわほわ・・・ほんわりとバターや卵の味がして甘みもあって美味しい

・・・毎週木曜日にマルシェで買った方が、確実に美味しいブリオッシュが食べられるな・・・と思ったよ・・・







DSC_1685_convert_20140329005751.jpg
ニノ : 「あれぇーっ、ぼくがトイレに行っている間に、なんか美味しそうなものを食べようとしてるーっ・・・






DSC_1686_convert_20140329005714.jpg
ずるーい・・・

・・・ニノさんはもうデザートのヨーグルトまで食べたじゃないですか
お口にまだついてますけど・・・それじゃぁ、一緒に食べますか?食べるなら座って座って・・・






DSC_1687_convert_20140329005616.jpg
ニノ : 「はい、いただきますっ







DSC_1787_convert_20140329005523.jpg
マルシェでの1枚




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

うらさん says...""
ブリオッシュですか~サクッとホワホワって!!めっちゃ美味しそうですね(о´∀`о)
私は見たこともないのですが(地方の田舎なので) どこかで見つけたら絶対に食べてみます~(#^.^#) でもやっぱり、本場のものとは全然違うのでしょうね!!
ニノさんまたまたご満悦でしたね♪
2014.03.29 10:26 | URL | #- [edit]
すずらん says..."すごいね!"
挑戦しようと言う気持ちがすごいv-237私は、なんでも ちょっと難しいのは、プロの仕事をとっちゃいけないと言い訳して買ってしまいます(笑)v-11v-219
2014.03.29 12:29 | URL | #xJVvItT6 [edit]
大福ママ says...""
ブリオッシュ、美味しそう。
日本のブリオッシュは小ぶりな感じがします。
クロワッサンと言いブリオッシュと言い、バターや小麦粉、卵が
上手く生きてますよね。
サクサク、しっとり、そして、パクパク。
幸せな時間です。
ニノさんのお留守番お願いした後のドアからニノさんは見たの図。
置いていけなくなっちゃいますね。
2014.03.29 13:26 | URL | #- [edit]
ゐろは母 says...""
やっぱりお料理上手なのはこういう日々努力の賜物なんですね。
ゐろはもごはんが終わってても、絶対私が何か食べていると参加したがります。(^^;
本場マルシェのブリオッシュ美味しそうですね。羨ましいなあ〜。
2014.03.29 20:20 | URL | #8K/c8bGM [edit]
ninoquincampoix says...""
うらさんさん、こんにちは
ブリオッシュはパンとケーキの間みたいなもので、我が家では朝ご飯になることが多いです。パン屋さんによっても味が違って、ここのは重くないのにバターの味もして美味だったのです。今回は生地がクロワッサンのようになっているものを買ったのですが、きっと来週はナチュラルな方を買うと思います(笑)
いつもコメントありがとうございあmす。
2014.03.30 14:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
その通りですね、専門家に任せた方が良いと私も思います。
普段はこんなにムキになって作ったりはしないのですが、なんでしょうね・・・簡単そうなのに上手にできなかったからでしょうか・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.30 15:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
ロールパン大の小さなブリオッシュを置いているパン屋さんもありますが、大体はケーキ位の大きさで、小ぶりなものや特大もあります。こういうシンプルなものは、その職人さんのさじ加減で味が変わってくるのでしょうね。ここのは軽くてほんのり味があって美味でした。来週も買っちゃうと思います(笑)

今でも時々、ニノはこんな感じでのぞいていることがあります。私はどんどん出不精になってますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.30 15:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
いえいえ、全然努力なんて・・・(汗)ブリオッシュもパンも簡単そうなのに、全然上手にできなくて、それでムキになって何度か作ってみたのです。でもその度に撃沈して、買った方が美味しいものが食べられるという結論に至ったのでした(苦笑)
ゐろはちゃんも参加ですか、なんだかその様子がニノとかぶりますね。ひとりでお茶をしている時等、一緒にいてくれてありがたいですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.30 15:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。