フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

植え付け終了



DSC_1559_convert_20140320005247.jpg
昨日よりも今朝の方がヨットが増えていた
スキッパーらしき人たちの姿も見えて、いよいよレースなのかな?と思ったのだった






DSC_1561_convert_20140320005426.jpg
毎朝、ニノと港を歩いているだけに、こういう知識は自然とついていくものだね・・・相変わらず船には乗れないくせに・・・






DSC_1563_convert_20140320005518.jpg
お散歩道や街中で満開のスイセンが、景色をすっかり春色にしてくれている






DSC_1567_convert_20140320005609.jpg
さて、今日、ようやく、うちのフランス人両親宅の庭の植え付けを終えた
お天気が悪い日や予定が詰まっている日はもちろん行けなかったから、当初の予定よりも少し時間がかかってしまったけど・・・
芝生を剥がして、新しい土を混ぜながら少しずつ植えてきたのだが、今日は残りを植えた後、地面をチップで覆った
これで、雑草(芝生を含む)が生えるのを抑えて、水分も保つことができる(散水の手間が少し省ける)
チップは大袋(60L)3つでは足りなくて、まだ残り3分の2の花壇を覆う仕事が残っているのだけど・・・







DSC_1570_convert_20140320005737.jpg
この前の嵐で壊れてしまった植木鉢もリサイクル

今はただ植えただけの状態でまだこじんまりとしているけど、春本番には色とりどりの花壇になるかな・・・
さぁ、次はニノのバラ庭のお手入れですよ






DSC_1576_convert_20140320005819.jpg
帰る頃、晴れてきた






DSC_1577_convert_20140320005852.jpg
途中で、ぽつぽつ咲き始めた菜の花や






DSC_1578_convert_20140320005933.jpg
いかにもノルマンディっぽい緑と青空を見ながら戻ってくると、






DSC_1579_convert_20140320010010.jpg
たくさんのヨットが海に出ていた






DSC_1586_convert_20140320010048.jpg
お留守番をしていたニノと一緒にお昼ごはんにしたのが、もうおやつの時間位だったから、軽めにして、このソファーでニノとのんびり過ごすことにした
ニノは私に体を付けて寝転んでみたり、ぽんぽん叩いて遊ぼうと誘ったり、とてもうれしそうだったのだ
ニノさん、お待たせしちゃってすみませんでしたね






DSC_1582_convert_20140320010301.jpg
そのはしゃぎっぷりがこんな感じ(私はニノの頭側に座っていた)

こんな写真ばかり載せていたら、ニノに「もっとかわいいお写真を撮ってくださいよ
」と言われそうな気がする・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは!!
お庭の植え付けお疲れ様でした。まだ少し残ってるようですが、大変でしたよね。私は全く出来ないからすごいですよね。知識無さすぎて思いつかないです。でも成長していくの楽しみですね。
こちらは沈丁花が咲きだしたのか、ほのかに香ってます。もうすぐ春ですね。

ニノさん、舌すごく長いですよね。前回のビックリしました。ハハハ。
2014.03.20 10:55 | URL | #- [edit]
すずらん says..."へそ天が"
一番 幸せって時らしいですv-22
2014.03.20 13:10 | URL | #xJVvItT6 [edit]
ふれぶるLOVE says...""
お庭 お疲れ様でした~ とってもキレイ!!ママさんさすがですね~

なんか海の色が変わりましたね 冬の色・・・まるで日本海のような色から 青い春の色になってますね~
日本も今日は冬に逆戻りみたいな気温ですが 来週は20度超えの予報ですよ~

ニノさん いいですよ~ヘソ天で ぷぷぷ いいモン見せて貰いました。
ままさんとのんびりゆっくりの昼下がりでしたね
2014.03.20 15:21 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉 さん、こんにちは
ようやく終わりが見えてきました(疲)しっかり根付いて、5月位にはたくさんお花が咲いていると良いのですけど・・・その後の様子もぼちぼちご紹介しますね。
沈丁花、こちらにも売っていました。良い香りなので、このお庭のどこかに植えたいな・・・と思っていたのに、買うのを忘れてた・・・今更もう入れるスペースないかな・・・(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.21 03:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
へぇー、そうなんですか。一緒にソファーに座ると、ニノは毎回していますよ。
フランスで暮らすようになってから、このソファー以外、ニノと一緒の高さに座ることができないから、もしかしたらうれしいのかもしれないですね。もう少しここで過ごす時間を増やそうかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.21 03:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
こうして写真を撮っていると、季節によって『色』の変化があることがよくわかりますね。もうね、光が全然違うのです。
日本海ってどうしても「演歌」なイメージで(笑)、荒波とか黒灰色を想像していたのですが、透き通った淡いブルーできれいなんですよね。
これから、お出かけ散歩もしながら、美しいノルマンディをご紹介しますね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.21 03:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。