フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

長いお出かけ




DSC_1307_convert_20140307002615.jpg
ニノ : 「今日はお出かけ散歩ですって・・・






DSC_1309_convert_20140307002646.jpg
ネギとかキャベツとかを見ながら、たどり着いた海沿いのここは、






DSC_1329_convert_20140307003610.jpg
ニノ : 「Bonjour ! ニノです

・・・うちのフランス人両親宅







DSC_0578_convert_20140307004222.jpg
一通りご挨拶をした後、ニノは芝生を走り回っていた






DSC_0568_convert_20140307002242.jpg
誰かが通るのが見えると、すったかすったか塀をはさんで並走していたのだが、






DSC_0570_convert_20140307002407.jpg
私がいる方向に走ると、






DSC_0572_convert_20140307002448.jpg
ニノ : 「ここから下りられないです・・・迎えにきてください・・・

と呼ぶ・・・
ニノさん、誰かが通る度に走らなくて良いからね・・・






DSC_4887_convert_20140307003944.jpg
さて、どうしてうちのフランス人実家に来たかと言うと、
昨年のこの時期、ノルマンディに大雪が降り、この家の東側の垣根が全滅してしまった(倒れた)
それを除去した後(その木材は暖炉用の薪になった)高い塀を立てたのだが、これが殺風景だからどうにか隠せないだろうか・・・とのことで、うちのフランス人にも手伝ってもらって、夏の終わりにつる性の植物等を植えたのだった
それらはお花をたくさん咲かせてくれて、この家に住む人だけでなく、家の前を通る人も楽しませていた
冬の間は嵐のせいで全然触れなかったけど、暖かくなってきたからそろそろ春庭にしようと植物や土等を持ってやってきたと言うわけ・・・

それがこの庭、






DSC_1311_convert_20140307002740.jpg
この家の植木屋さん(垣根等を定期的にカットしてくれる人)が、このスペースに芝生の種を蒔いてくれたのだけど、花壇部分にも蒔いてくれちゃったせいで、昨年植えた植物はどこにあるのかわからない位元気がない・・・植物用の栄養は全部芝生が食べちゃったみたいよ

で、まずはこの芝生を除去することから始めることになったのだ
えぇ、私、ひとりでですよ・・・



                                      ・・・つづく




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

ヒロ says...""
ニノさんの後頭部可愛い。
マジな表情 ププ

ステキな邸宅ですね。自然豊か。
ノラ仕事か。 広い上に・・それはそれはひゃー。うー。手にマメができるかもです。土が柔らかいといいけど。
つる性ならカロライナジャスミンがいいなぁ。毒があるけど好きなんです。うっとりする香りと燃えるような黄色。
2014.03.07 02:41 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
こんにちは~☆
お庭広いですね~!!
沢山走れそう♪
階段で待ってるニノちゃん可愛い☆
腰に悪いから~抱っこがいいね!(^^)!
お利口さん☆
2014.03.07 12:15 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ゐろは母 says...""
ウ〜、ここの芝生い茂ってそうだし・・・辛そう。
お察しいたします。
2014.03.07 15:00 | URL | #8K/c8bGM [edit]
ふれぶるLOVE says...""
ご苦労様です<m(__)m>
お庭ひろいですね~ お庭・・・憧れます
でも お手入れ大変ですよね。

ニノさんは楽しそう~
ドックランみたいですよね
2014.03.07 19:20 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ヒロさん、こんにちは
ニノは小さい頃から景色を見るのが好きみたいで、時々こうして背伸びをして外を眺めています。
フランスはどの町でも、そこから少し外に出ると広い大地を見ることができますが、ノルマンディには畑や海もあるし、牛や馬、羊にロバ・・・もいて、自然はとっても豊かです。
黄色いジャスミンもかわいいですよね。この家は海沿いなのでジャスミンは植えられないのですが、ジャスミンに似たつる性の植物を植えました。ニノのバラ庭にもジャスミンを考えたことがあるのですが、ジャスミンは他の植物を喰ってしまう程強いらしいのでやめたんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.08 21:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
えぇ、それは足腰に良くないから、飛び降りたりしなくておりこうさんなのですけど、毎回呼ばれるので私は作業が進まなくて困りました(苦笑)
ニノは広いお庭でたくさん走って、たくさん笑ってました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.08 21:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
本当に「余計な仕事を増やしてくれちゃってぇ・・・」と思いましたよ。芝生の根って20cm位はあるんですね。しっかり張っているので、スコップで切ってはがすような作業になりました。植えた植物の根の中にも入っちゃってるからこれがなかなか時間がかかって、ようやく半分位は終わったのですが、まだまだ先が長そうです(沈)
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.08 21:35 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
広いお庭は憧れますよね。次は絶対にもっと広いお庭の家に住みたいと思っています。そうしたらニノの兄弟も増やせるかな・・・(笑)
この東側のお庭は、これまで垣根が生い茂って狭くて暗いスペースだったのですが、それがなくなってみたらこんなに広くて明るいの?とびっくりした位です。それで少し明るめのお花や植物を植えたのですけどね・・・
ニノは楽しそうに走っていました。意外に体力があるようです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.03.08 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。