フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ふぇいんと?



DSC_1041_convert_20140225233539.jpg
暖かくなってくると、ご近所でもお庭に出てお手入れをする人が増える
その音がテラスをぶらぶらしていたニノにも届いて、






DSC_1042_convert_20140225233741.jpg
たたたたたっ・・・その足取りが速くなり、






DSC_1043_convert_20140225233832.jpg
音の出元を特定
「次に聞こえたら絶対に吠えてやるっ
」体勢が整う

それを、「ニノさん、まさかあなた、吠えるつもりなんじゃないでしょうね・・・
ギラギラギラ・・・」と、ここから目力で訴えていると、






DSC_1044_convert_20140225233919.jpg
それに気づいた途端に「わぁ、なんて良い香りのお花なんでしょう・・・吠えると見せかけただけなのにー・・・」に切り替えるニノ・・・






DSC_1161_convert_20140225234030.jpg
むやみやたらと吠えたら叱られることを学んだご様子・・・






DSC_1156_convert_20140225234136.jpg
さて、今朝は例のチワワと大接近
また遠くからがるがるしているから可笑しくなって、
「どうしていつも遠くにいるのに後ろ足を蹴りながらがるってるんですか?怖いの?」
と話しかけてみた
どうやらおじさんも自分の犬よりも大きい犬が来ると、チワワが噛まれるのではないかと心配になるらしい
噛んだのはお宅の犬の方ですけどね・・・忘れちゃったのかしら・・・
ニノよりも大きな犬に会うと一瞬私も構えるから、その気持ちはわからなくもない・・・

でも、さらに話を伺っていくと、このチワワもフレンドリーで他の犬と遊びたいらしいのだが、申し訳ないけど、その表情からは全然伝わってないです・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

bajuko says...""
ご無沙汰してます!bajukoです。服を着ているニノくんも好きですが、裸のニノくんはそのちょこんとした感じが強調されて毎回キャ〜となります笑 ごまかしっぷりも可愛いです笑
私はと言えば未だ就活中。。やっぱ海外ではアプローチの仕方が違って未だによく掴めませんっ(>_<)
先日電話面接の前、緊張をほぐすためにニノくんスマイルを見て心落ち着かせてました(^^;)以前の試験のときしかり、ニノくんスマイルには毎回助けてもらっています♬
2014.02.26 03:13 | URL | #- [edit]
ちか says...""
こんにちわ!
ミルクもチワワちゃんに仲良しがいますが、どうしてもこちらが追いかけ向こうが逃げると言う役回りで、どー見てもうちがいじめてる…みたいな図式で、ママははらはらしています。
お互い喜んでいるんですけどね。
ニノさんくらいママの気持ちが伝わるようになってくれたら、安心して見ていられますね。
やんちゃ盛りで、目が離せませんです…
2014.02.26 12:32 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
フェイント!!こなべさんもやりますよー(笑)
追いかけっこしてる時など、急にふいっとそっぽを向いてフェイントかけておいて
急にダッシュでこちらにきたり・・・。
ニノさん、賢・男子ですねー。
「違いますよ。吠えるつもりじゃありませんよ。」
笑っちゃいました。
2014.02.26 12:49 | URL | #- [edit]
ヒロ says..."躾? 犬種の違い? 恐れ?"
ひと雨ごとに春が近づいている感じです。
ニノさん可愛い。(あら、こんなところに香しい花が・・)
気を鎮める術をもってるかのようですね。

なぜそこまで?って感じるほど、気性の激しいワンちゃんっているものですね。
以前、プードルと対峙したときの事。(これまでの経験上、プードルは外圧的に感じます。主観?)
うちの子は友好的に近づいたのですが、対してプードルちゃんはというと、興奮のるつぼ状態。吠えまくり、挙げ句の果てには「ペッ!」て地面にツバを吐きました。ひゃ〜〜
チンピラ同然な態度に、困惑気味のうちの子。あんぐりな私。
あれって、なんでしょうね(笑)
2014.02.26 13:14 | URL | #yl2HcnkM [edit]
りさこ says...""
どーやって教えたらいいの〜(T∀T;) うちのさくらさん、むやみに吠えること、ばっかりです(笑)どれが本気なのかわかりません(笑)教えて〜。゚(。ノω\。)゚。泣
そして、自分より小さな子を見ても本気で吠えます。。大小構わず、イヌがダメなので(=ω=;) もしかしたら、そのチワワと一緒で遊びたいのかもしれないせど、遊び方と、誘い方を知らないのですよ。。どーしたもんだか(苦笑)
2014.02.26 15:32 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
まさに戦闘態勢の顔!! ママさん いいタイミングでしたね~(笑)
まだまだ時間がかかりそうですね~

ニノさんの吠える気満々から いい香り~の変貌ぶり・・・(笑)
ママさんの目力の凄さが ソファーに戻ったニノさんのお顔とお耳で 伝わってきましたよ(笑)
エライね ニノさん
2014.02.26 16:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
日本でのお正月の様子は楽しく拝読しました(笑)お仕事は、これから長くするものだから、事情が許せばですけど、じっくり探してみてはいかがでしょうか。bajukoさん、いつも「だめだ、だめだ」って言いながら良い結果を出しているから、もう心配しないことにしましたよ(笑)今回もきっと上手く行きますよ!
ニノは小さいブヒなので、お洋服を着ていないとそれがよくわかりますよね。小さくても、ニノももう人間年齢でアラフォーです。
いつもコメントありがとうございます。

2014.02.27 01:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
ミルクちゃん位の時は、チワワと同じ位の大きさなのかな。もう少し大きくなると、本当に遊びで追いかけっこをしているようには見えなくなりますよね(笑)
ニノは、大きな犬と一緒に走ったりはしますが、小さい犬は苦手みたい。遊び相手は人間と思っているようなところがあって、日本に帰った時は、私の父が執拗に「遊んでくれ」と誘われていました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.27 01:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
こなべさんとは共通点が多いですね。そうそう、走っている途中で、ふっと何かに気づいたようなふりをして、再びダッシュしますよ。もしこなべさんとニノが一緒に遊ぶ機会があっても、ふたりで追いかけっこなんてしないような気がします・・・ふたりともマイペース過ぎますよね・・・(笑)
「吠えるんじゃないでしょうね?」と鋭い目つきで見ていたのがニノの目の端に見えたんでしょうね、途端に「吠える気なんてないです」みたいなしぐさに変わって、うちのニノさん、こんなずる賢いことも覚えてしまいました。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.27 01:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ヒロさん、こんにちは
チンピラみたいなプードル・・・(爆)お話を伺っている分には可笑しいですけどね・・・。とにかくヒロさんのわんこさんに怪我がなくて良かったですね。
最初に飼った犬がおっとりなニノで私は助かっているのですが、本当に気性の荒い犬っているんですよね。環境のせいでしょうか?小さい犬は恐がりだから吠えたり、飛びかかったりすることが多いとコメントをいただいたことがあります。このチワワはすごい形相でぶるぶる震えながら吠えたり唸ったりするので、怖いと言うよりも「怒りで震えている」ようにしか見えないのです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.27 01:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
さくらくん、犬全般がだめなの?!自分を人間だと思ってたりして・・・(笑)
そうか、吠えるのも「遊ぼうよ」って誘っていることなのかもしれないですね。でもこのチワワは全然誘っているように見えないけど・・・

吠えたらいけないことは、大声で怒鳴ったり叱ったりしないで(そうするとそんな遊びだと思われるので)、すごく怖い顔でにらんだ後にしばらく無視しました。ニノは甘えん坊だから、背中を向けられるのが堪えるみたい。トイレの失敗もこの方法で教えました。それでちゃんとできた時は、「なんておりこうなんでしょう」となでるのです(笑)これで何が良くて何が悪いのかがわかったみたいですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.27 02:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
このチワワ、ガルガル唸って、牙を剥いて吠えまくるんですよ。
まだこの町に引っ越してきたばかりの頃、ニノはこのチワワに飛びかかられたことがあるのですが、もう5年目になるのにずっとこんな調子なんですよ。とてもフレンドリーには見えないのですけど、これがこのコなりのアプローチなのかな、何か間違っている気がする・・・(笑)うーん、これから先も仲良くなれない気がしますよ・・・
吠えなかったのは良いのですが、うちのニノさん、こんな苦肉の策っぽいフェイントも覚えてしまいました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.27 02:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。