フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

続)春が来た?





DSC_0321_convert_20140218005800.jpg
昨日の朝んぽで、ニノはとっても楽しそうに走っていたのだが、






DSC_0324_convert_20140218005830.jpg
雨上がりでびしゃびしゃになったこともあって、帰宅後はお風呂に直行となった
予告はしていたけどね・・・
ニノは、どちらかと言うと、シャンプーはあまり好きではないようなのだが、その後のブラッシングは気に入っている様子







DSC_0980_convert_20140218010100.jpg
ニノ : 「ぱたぱたしてくださーいっ
・・・と走ってきて、






DSC_0981_convert_20140218010132.jpg
「おねがいしますっ」の体勢

ニノはきゃはきゃはしながらその場をまわって、まるでそんな遊びのようでもある
楽しそうにしてくれるのは良いのだけど、その目的が私の洋服に毛をつけることのようにケツアタック(わざわざお尻を向けて突進)する・・・
私が毛だらけですよ・・・






DSC_0975_convert_20140218005909.jpg
さて、昨日は『牛頬肉のブルギニヨン風』を作った(人間用)
(牛頬肉、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、ニンニクを一晩赤ワインにつけ込んだものを、ブーケガルニとフォンドヴォでことこと煮込んだもの)
このお料理で面白いのは、最後に(ブラック)チョコレートを2、3かけ入れること
美味しくできて、これも自画自賛







DSC_0977_convert_20140218005943.jpg
デザートはデジャ・ヴュ・・・バレンタインに多めに作っておいた『ムース・オ・ショコラ』






DSCN9391_convert_20140218010230.jpg
ニノ : 「ぼくはまた『豚いも』でしたよ・・・


ニノさん、そろそろ飽きてきたかな・・・

「豚いも」と言っても、まぁ、豚肉とサツマイモは必須だけど、それ以外はマルシェで手に入れた旬のお野菜なんですよ、例えば白菜がキャベツや芽キャベツになったり、ブロッコリーだったり・・・
ニノはお米やじゃがいもが食べられないから、どうしても「パスタ、うどん、サツマイモ、かぼちゃ」のローテーションになってしまうのですよ
もう少し勉強しますけどね・・・






DSC_0979_convert_20140218010018.jpg
それでも美味しそうに完食していたニノさん
お腹もいっぱいになり、ロング散歩とシャンプーで疲れたようで、その後は爆睡
のどかな日曜日・・・
ぽかぽかな日向で、ニノさん気持ち良さそうでしたね




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

夫人 says...""
とても充実した素敵な一日ですね
こちらも雪→散歩→お風呂直行、同じでしたが
ニノさんのパタパタっていう部分だけ我が家は省略です(笑)
ブラッシングが好きなんてかわいいですね

個人的にケツアタックというワードに爆笑してしまいました
何度も申しあげておりますが、会社にて仕事中です(笑)
堪えるのに必死でございます

ブッヒー、コーンフレーク以外も少しずつ食べさせてみることにしました
ある医師の意見では、食べ物によるアレルギーの可能性は
ワンちゃんにおいてかなり低いそうです(10%未満)
だとすると、ニノさんがおコメでお顔が腫れてしまう、という例は珍しいかもしれません
ブッヒーはアレルギー検査で陽性反応の食べ物(たくさんありすぎる)を口にしても
目だった症状が出ないので少しずつトライです!
ちなみに、その医師は人間と同じものを与えることを勧めていて
味付けも人間と同じでよい、とのこと!塩分はちょっと薄いかな、くらいがいいらしい
様々な意見があるのでどれを採用すべきか悩んでしまいますね(笑)
話しがそれ、長くなって申し訳ございません
2014.02.18 11:05 | URL | #- [edit]
ぺぺ友 says...""
太陽光に透けるピンクの犬の耳ほど触りたくなるものはありませんね~♡
ニノさんの耳、かわいすぎる。

牛ほほ肉のお料理、ブラックチョコレートを足すというのは知りませんでした。 味に深みがでるかも。 今度試させていただきます。



2014.02.18 21:49 | URL | #- [edit]
や あや says...""
こんばんは〜!
ケツアタック、分かりますーー!!甘えたい時とか、息子君抱っこして座ってるとよくやられます^^;
そして抜け毛がすごい…ブラッシングが埋まる?程取れます(ー ー;)
チョコレートムース、おいしそう。いつも色々作られていてほんとに尊敬します。
2014.02.18 23:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
本当に大雪だったようですね・・・ブッヒーくん、お外に出たなんてすごい!
ブラッシングも最初に手櫛でぱたぱた抜け毛をはらってあげるのを気に入っているようで、きゃはきゃはしながら遊びのようになっています。ケツアタック・・・、なんとなくお尻で攻撃される感じなので命名です(笑)

日本にいた頃にお世話になっていた先生のお話しでは、アレルギー反応はコップに水を入れるのと同じとのことでした。今のニノは、お米を食べたからと言って即反応とはならないのですが、また顔が腫れてしまったり、毛が抜けたりしたらかわいそうなので、時々、少量あげて試しています。ニノも食物だけで十数種類アレルゲンがあります。
この前、ふたりで味噌煮込みうどんにしました。ニノのは味噌『風味』位のほんの少量でしたけど。昔の犬はお味噌汁ぶっかけごはんで元気に長生きだったので、ニノにもそんな感じで良いのかな?と思うことがありますよ。
そうそう・・・、こちらこそ長くなって申し訳ないのですが、前にお話しした足のつけ根が赤くなったり、毛が抜けていた件、ハーネスのせいだったことがわかりました。たすきがけにするタイプのものなのですが、長く使っていたから少し疲れてきていたのかも、それを使うのをやめたらまたふさふさになりましたよ。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.19 01:04 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ペペ友さん、こんにちは
ニノの耳は少し大きめな気がします。仔犬の頃はうさぎみたいでした(笑)
このお料理はビーフシチューみたいなものですが、チョコレートを入れると風味が違います。翌日の方がコクが出て美味しかったですよ。簡単なので是非、作ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.19 01:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あやさん、こんにちは
みんなケツアタックするのかな、わざわざお尻から突進しなくても・・・と可笑しくなってしまうのです(笑)シャンプーの後は特に毛がつくので、やめて欲しいのですけど・・・
私は特にデザートはなくても生きて行けるのですが(特にチョコレート)、こちらは必ず食べるのでいろいろ作っています。簡単なものばかりですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.19 01:17 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
うちは 顔面アタックなんですよ(笑) わたしの股間めがけて顔面を・・・汗
ニノさん 準備できましたか?お願いしますの体制 かわいいですね 愛しくなります。

いつものことながら 美味しそうなお料理ですね~
チョコレートは隠し味なんですね~ 

2014.02.19 17:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
股間、顔面・・・うーん、それはどう命名しましょうね(笑)
ニノは手櫛のぱたぱたブラッシングを気に入っているようで、お願いしますと背中を向けた後、きゃはきゃはしながら何度もくるくるまわったり、突進したりします。それがお気に入りの遊びのようになっていて、「乾いたから、この後ぱたぱたしますか?」と期待の目を私に向けて待っているほどです(笑)

はい、このお料理は赤ワイン煮なのですが、最後にブラックチョコを少し入れると風味が良くなりますよ。是非、試してみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.20 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。