フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

寒いから






DSC_0587_convert_20140201003923.jpg
今朝は人に会う約束があって朝早く出かけたのだが、町から出ると辺りは靄で真っ白 
相手側の提案時間が「10時〜10時半位でどうですか?」とざっくりだったから、「10時に着けるように努めますが、知らない村なので・・・」と返事をしたのに、着いたのが10時15分・・・
「遅れて申し訳ありません、もう真っ白でわからなくて、周りはネギとキャベツばかりだったし・・・」
と話すと、「がはははっ、そうそう、キャベツ畑ばかりで何にもないからね、分かり難いよね・・・」と笑って迎えてくれた
元々の提案時間内には到着したけど、こういう時、フランスで良かったと思う
これが時間に正確な日本だったら、ただ気まずいだけですよね・・・

今朝、家を出た時に寒いなと思ったのに、同じノルマンディでも内陸の気温はもっと低かった・・・4度・・・
それなのに建物の中もそんなに暖房が入ってないから(フランスって全体的に暖房設定温度が低い)、すごく冷えた・・・






DSC_0323_convert_20140201003528.jpg
ニノ : 「ぼくはお留守番でしたお利口にしてましたよ・・・


出かける前にニノのお散歩を済ませて、お昼ごはんはニノと一緒に食べようと戻ってきた
いつもよりも遅いランチになっちゃったけどね・・・






DSC_0569_convert_20140201003452.jpg
あれからずっと和食で体調を整えている
どれも和食らしきものではあるけれども、サーモンのオーブン焼き、サラダ、きんぴらで定食風
お味噌汁の具なんて、海藻サラダ用の海藻だよ・・・
異国にいるとね、細かいことにはこだわらなくなるんですよ・・・






DSC_0602_convert_20140201003352.jpg
ニノ : 「ぼくのご飯は何ですか?」

ニノだってお腹がすいているはずなのに、自分のお席でお利口に待っていてくれて感心してしまう







DSC_0599_convert_20140201003300.jpg
ニノご飯もサーモンで「サーモンうどん(サーモン、ニンジン、ごぼう、白菜、マッシュルーム、うどん、パセリ、ごま少々)」






DSC_0595_convert_20140201003218.jpg
ニノご飯とほぼ同じお野菜で、私たちのお夕飯は『ロール白菜のポトフ』にした
これで冷えた体を温めようと思う






DSC_0637_convert_20140201003134.jpg
金曜日はいつも週末用にケーキを焼く
今週は、ハチミツ漬けにしたレモンを使って、レモンケーキ
うちのフランス人が帰ってくる前に、一切れ味見をしてしまったよ・・・







DSC_0594_convert_20140201003042.jpg
ニノ : 「お腹がいっぱいになったら、暖かいお部屋でのんびりです・・・もうこのまま週末に突入ですよ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

夫人 says...""
出たー!ごぼうにきんぴら!
白菜まで!マルシェ、さらに行きたくなりました
ちなみにごぼうは、泥つきで売ってるのでしょうか
日本みたいに丁寧に泥を落とした状態は珍しいですか?

ニノさん、本当にお利口さんですね!
ブッヒーとは大違い・・・いつも感心してばかりです
ニノさんのお食事メニューも栄養バランスが整って
根菜で体もポカポカですね!
2014.02.01 08:09 | URL | #- [edit]
トウコ。 says..."おいしそう!"
やはり和食は胃に優しいですよね!
スープも野菜たっぷり美味しそうです!ニノさんご飯もいろんな具が入って、そりゃニノさん幸せ顔でちゃいますよ、、(^-^)

一番きになったのがレモンケーキ。
レモンが大好きなわたしにはたまりません(笑)
見た目も素敵!
わたしも安静生活が落ち着いたら作ってみたいです。
2014.02.01 15:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
急に食べたくなってきんぴらにしました。マルシェで手に入るお野菜は前日まで土の中だったものが多いので、もちろん泥付きです。スーパーには洗ったニンジンがありますけど。形もあまり整ってないのですが、その方が農薬等を使ってないような気がするのです。本当に不格好なので、日本だったら売り物にならないのではないかな・・・この次は忘れずにごぼうの写真を載せますね。
根菜は体があたたまって良いですよね。大根が手に入れば完璧なのですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.02 02:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
トウコ。さん、こんにちは
お肉が続いたせいで体調が今ひとつなので、和食でバランスを整えようという試みです(笑)いつもニノのごはんと一緒に作るから、同じ材料になってしまうのです。
レモンケーキは、トウコ。さんのレモンのハチミツ漬けをヒントにしました(笑)ハチミツ漬けにしたレモンを切って生地に混ぜて焼いた後、残った汁をケーキにかけるとしっとりほわほわで、レモンの味も染みて美味しいですよ。是非、作ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2014.02.02 02:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。