フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

続)嵐の日曜日



DSC_0534_convert_20140128021127.jpg
うちのフランス人弟のお誕生会は、家の外も私の胃の中も嵐だったのだ・・・大げさかな






DSC_0533_convert_20140128021031.jpgDSC_0536_convert_20140128021219.jpg
DSC_0543_convert_20140128021313.jpgDSC_0548_convert_20140128021408.jpg
アペリティフとフォアグラで私はもうお腹がいっぱいになってしまった
そう、またフォアグラね、それが好きな人のお誕生会なのだからないわけがなかった
それからローストチキン(鶏の丸焼き)、チーズ、デザート・・・と続く


・・・昔、初めて留学した時にお世話になったお宅でも、日曜日のお昼は鶏の丸焼きと決まっていた
きっとそれが伝統なのだと思う
それにしても飽きないのだろうか、お誕生日にまで鶏って・・・他に好きな物はないのかよっ
とも思ったのだが、例えばそれが日本だったら、こういう時、お寿司とかお刺身とかなのかな・・・それだって「生の魚を食べるなんてっ」と言う外国人には受け入れ難い習慣なのかも・・・等と考えたりしながら、テーブルに並んだものは、まるで懐石料理のように、少しずつ全種類いただいた


そのせいで撃沈したけれども・・・








DSC_0332_convert_20140128020941.jpg
ニノ : 「ぼくはお留守番でした・・・
嵐にならなかったら、一緒に行こうと思っていたんだけどね・・・
また今度ね

お留守番をした後、ニノのまとわりつき度が増す
いつも眠ってなんていないようで、私の帰宅後、安心したようにぐーすか寝る
今週はニノと過ごす時間も多めにとれそうだから、ゆっくりしましょうか・・・
外は相変わらず嵐だし・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 15 comments 

15 Comments

ゐろは母 says...""
カレンダーのモデルはニノちゃん?
ヒアシンスもう咲いているんですね。綺麗な香りがしてきそう。
ご家族の絆、いつも大切にされているんですね。

留守番は一緒です。お昼寝しいてほしいけど、ずっと待っているのが分かるから置いて行く事に後ろ髪引かれてしまいますよね。
2014.01.28 06:51 | URL | #8K/c8bGM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.28 08:02 | | # [edit]
ルーンママ says...""
こんにちは♪
胃の中も嵐(笑)
ニノさんはお留守番だったんですね。
ちょっとつまらなそうなお顔?(笑)
きっと帰ってくるまでそわそわしているんでしょうね。
ご家族本当に仲が良くて羨ましいです。
写真を見ているだけでもお腹いっぱいになりそうですね。
フォアグラ、私は少しニガテなのですがフランス旅行中に食べたのは
とっても美味しかったと記憶しています。
2014.01.28 08:14 | URL | #- [edit]
chiwabull says..."初めまして!"
初めまして!chiwabullと申します。
前から見させてもらっていました~
ニノさんが可愛くて、写真もきれいで、食事もとっても美味しそうで。。。
思わずコメントしてしまいました。

chiwabull家は8匹の大所帯の為、今はまだ日本に留まっておりますが、
いつか移住したいともくろんでおります。
もちろんその時もワンコは一緒です♪

これからもニノさんのうらやましすぎる生活を楽しませてもらいますね!
2014.01.28 10:22 | URL | #- [edit]
夫人 says...""
そうだ、カレンダー作ったのにブログでアップしてない!と
ニノさんのカレンダーを観て思い出しました・・・もう1月が終わるっていうのに・・・
その背後の絵は油絵ですか?とても素敵な絵ですね
父が油絵を描くので、実家は絵だらけで、つい目がいってしまいました

ぶぅ顔のニノさん、気の毒だけど、そのおちゃめ顔で、こちらは嬉しくなってしまう(笑)
ヒヤシンス、こうやってカットすれば活けやすいのかーなるほどー!
2014.01.28 11:27 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
いつ見ても、凄い量ですね。
懐石料理のように少しずつなら、全部食べることができるのかしら。
大福ママ、胃は丈夫なのですが、腸がね・・・。
ニノさん、お留守番、つまらないって顔してますね。
嵐の日は家でのんびりですね。
今日、午前中、大福一家地区陽差しがあり、晴天。
大福パパ、車、洗いました。
午後、雨です。ジンクスは生きています。
2014.01.28 20:49 | URL | #- [edit]
ふれぶるLOVE says...""
ヒヤシンス 子供の時を思い出します。 理科の時間に育てたような・・・。
ニノさんカレンダー ステキだな。

そっか~
私なんて なんかあると お寿司~~~って思うからそれと同じなんですね(笑)
美味しそうなお料理

先回のコメでの女子力・・・料理や裁縫や 最近は男性もするけど(笑)
でも女性が得意と言われがちなコト? 
は~~とため息でました(笑)
2014.01.28 21:27 | URL | #- [edit]
まるママ says..."おっおそろいです!"
こんにちは!ニノさんのフレブルイラストの模様のブランケットと、うちのブランケット、おそろいです!ニノさんのはブルーでうちはクリーム色です。なんだかちょっと、嬉しかったです!
2014.01.28 23:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゐろは母さん、こんにちは
はい、毎年たくさん写真を撮っているので、それを使ってニノのカレンダーを作っているのです。・・・親ばかグッズのひとつ(笑)
こちらはずっと朝の気温が10度と暖かかったので、お庭のお花も勘違いしたのかもしれないです。ゐろはちゃんのお庭にもヒヤシンスが芽を出していましたよね?
帰宅して玄関のマットがずれていたりすると、きっとニノは何度も見に来たんだろうな・・・と思うと、お留守番の時間を短くしようとか、その回数もできるだけ減らすようにしてしまいますよね。
いつもコメントありがとうございます。

2014.01.29 02:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
フォアグラも本当にたまに食べるのなら美味しいと思うのかも・・・実際に美味しいのですけど、フォアグラもチキンも今の私には脂っこくてだめでした・・・(沈)
ニノは何度も玄関まで見に来ていた痕跡がありました(玄関マットがずれていました)。そうなると早く帰らなくては・・・と思ってなかなか外出がし難くなります。一緒にいてもニノは寝ちゃってるんですけどね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.29 02:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiwabull さん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
chiwabull さんのお宅には8匹もいるんですか!それはすごい、賑やかで楽しそうですけど、ひとりひとりのお世話をするのは大変ではないですか?私はニノひとりでも精一杯で、しかもニノは甘えん坊って言うのもあって、ニノの弟(あるいはお嫁さん)もずっと検討中のままですよ・・・なんか不安で・・・。

ニノのブログは毎日更新予定です。よろしければこれからもお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2014.01.29 02:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
夫人さん、こんにちは
ブッヒーくんたちのカレンダーを作ったお話は伺って知っていましたよ。そう言えば拝見してなかったかも・・・。ニノのカレンダーも今年は遅くなってしまったのですが作りました。
そうです、油絵です。私も絵は好きなので、観てしまいます。
ヒヤシンスは少しだけお庭に咲いているのですが、頭が重そうで(笑)切り花にしてしまいました。結構持ちますよ。
ニノはこうしてつまらなそうにしていることがあります。そう言えば、ブッヒーくんもしますよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.29 02:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
せっかく作ってくれたから食べないと申し訳ないし、でも私はフランス人並にたくさんは食べられないので、本当に少量、懐石風にいただきましたが、キツかったです・・・。
このところずっと嵐なので、おうちでのんびりが続いています。ニノは一緒に行きたかったみたいでしたけど・・・
あっ、それはやばいっ!大福パパさんのせいで雨・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.29 03:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
私はお寿司が大好きなので、お寿司だったら毎回でもOKなのですけど、うちのフランス人家族は食べたくないようです(笑)こちらのスーパーにも一応、お寿司らしきものは売っていたり、お寿司屋さんもあるのです。
ヒヤシンス、私も水栽培をしたような記憶があります。この時期はお庭がさびしいので、香りも色も良いヒヤシンスは悪くないですよ。
女子力ね・・・男子力とかおやじ力とかも言うのかしら・・・。日本語がどんどん進化していて追いつけないです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.29 03:21 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まるママさん、こんにちは
このブランケットは小梅ママさんから頂いたものです。売り切れちゃったりする程人気があるんですよね?
柔らかい素材で、フレンチブルドッグ柄で気に入っています。クリーム色もあるんですか・・・日本はなんでもあるなー(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.29 03:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。