フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

地震





DSC_0246_convert_20140113035603.jpg
ニノ 「Bonjour ニノです 昨日、ノルマンディで地震があったんですよ、それが大きかったらしくて、地震を感知した人が「コップの水が揺れたのがわかった」とTVやラジオで話していたり、今日のトップニュースになってました・・・この前ノルマンディで地震が観測されたのは、32年前なんだって・・・






DSC_0245_convert_20140113035507.jpg
その時ninoquincampoixさんはひとりで外出していて、ちょうど震源地に近いところにいたのに「えーっ、全然わからなかった・・・」って言ってましたよ・・・その地震ね、マグニチュード3,1だったんです・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments 

12 Comments

marche210 says...""
ニノさん、おはよー★
32年ぶりの地震だなんて、日本では考えられないねー
日本ってほんとに地震大国なんだなって改めて思っちゃったよ(^^;;
しかも、マグニチュード3.1でニュースになるなんて、ビックリ。
コップの水でわかったクダリでは、前兆の話かと勘違いしちゃったよー
ニノさんもninoquincampoixさんも大地震経験者だもんね、落ち着いていられたのかな?
でも、無事でなにより❤︎地震なんて本当は慣れちゃダメだもんね。
フランス人さんの反応はどうだったのか、ちょっと気になっちゃった(笑)
今度、コソッと教えてね!それじゃ、またねー
2014.01.13 07:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.13 11:44 | | # [edit]
ずっこですー(*^。^*) says..."地震なんて・・・"
以前シャルルドゴール空港にむかえに来てくれた人が
シャンゼリゼあたりを通った時に
ここらの高い高層マンション?やビルは
革命時代のまだ前からの建物の上から
どんどん継ぎ足して建てたものだから
基礎がないんだよって教えてくれた事があって

え?基礎がなかったら倒壊するじゃんって思ったけど
地震がない所だから大丈夫なんだ見たいなこと言ってましたが。。。

ちっちゃい地震かもしれないけど
万が一。。。なんて想像したら恐ろしくなりました~{{{{(+_+)}}}}

日本じゃありえないからね~。

確か、泊まったホテルも相当古かったからもしかして基礎なし?・・・(^^;;;)
2014.01.13 14:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふれぶるLOVE says...""
32ぶりの地震ですか~
大丈夫でしたか? コワいよね

東北の大地震の時 わたしの住んでる埼玉でさえも 立っていれないくらい揺れて
ろこんを抱いたまま 廊下を転げてたんですよ

何事もなく よかったね
2014.01.13 21:31 | URL | #- [edit]
きゃら&ゾフィmama says...""
札幌も地震が少ないからレンガ造りが多いんだけど、
それでも、震度2ぐらいはけっこうあります。

欧米人にとっては、少しの揺れも怖いらしいです。
これから、自然災害は世界的に増えるというから、どこも用心にこしたことはないですよね。
2014.01.13 22:48 | URL | #wOBDEVkA [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
そうなんですよ、32年ぶりにもM3,1でトップニュースにも驚きました。日本だったら小さい規模の地震は毎日どこかでありますからね・・・ぼくも日本で大きな地震を経験しています。あれは怖かったですよね・・・
ninoquincampoixさんはは震源地とされた町にいたのですが、翌朝のニュースで知って驚いてました(笑)揺れを感じたと証言をしている人が隣町の人だったのですが、その時間、うちのフランス人もぼくもいつものようにリビングでくつろいでいましたよ・・・

いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 01:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
こんにちは
フランスにも一応小さな地震はあるようですが(南の方)、それでもあまり聞かないですね。ノルマンディでは32年ぶりなんて、びっくりしました。しかも私は震源地の町にいたのに、全然気づかなかったのです・・・。地震が多い国から来たからでしょうか・・・、確かに慣れてしまうことってありますよね。
日本の地震のニュースはチェックしています。このところ頻繁にあったものは関東大震災の動きに似ているとのことなので、本当に何もないと良いなと祈っています。東日本大震災は私もニノも一時帰国中だったので経験しています。福島の現状もネットニュース等で注意深くチェックしているつもりですが、もしかしたらフランスにいる私たちの方が知っていることが多いかもしれないですね。少しでも早く、平和な日本が戻ることを願っています。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 02:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ずっこさん、こんにちは
確かに日本の建築物のような基礎はないですけど、まさか平地に積み木を積み上げるような作り方ではないでしょう・・・でも大地震に耐え得るレベルではないですよね。地震がある国とない国の建築様式の違いでしょうか。
私はその時間、震源地の町にいたのですが、全く気づかなくて、翌朝のニュースで知りました(驚)会う人、会う人、もう挨拶のように「昨日の地震」の話でしたよ・・・。みんな無事で良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 02:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ふれぶるLOVEさん、こんにちは
32年ぶりだそうです。フランスにも小規模の地震は時々あるようです(例えばイタリアからの余波とか)。私は震源地の町にいましたが、全く気づかなかったですよ。翌朝のニュースで知ってびっくりしました。
東日本大震災は私たちも一時帰国中で経験しています。フランスに戻ってからもしばらくの間ニノは「ごごーっ」というトラック等の音に固まってましたよ。怖かったのだと思います。
我が家は揺れなかったのかな、特に変わりはなかったみたいですよ。本当にみんな無事で良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 02:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃら&ゾフィmamaさん、こんにちは
日本でM3,1だと「大丈夫、大丈夫」って位の揺れだと思うのですが、こちらは32年ぶりということもあってなのか大騒ぎで、昨日なんてもう「昨日地震あったでしょ」が挨拶みたいになってました。私はその時間、震源地の町にいたのですが、全然気づかなくて、翌朝のニュースで知りました・・・(汗)
そうですね、各国で様々な災害があった映像を目にすることが多くなりました。こちらはどちらかと言うと嵐による水害を多く耳にしますが、用心に越したことはないですよね。備えておかなくては・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 02:34 | URL | #- [edit]
トウコ。 says..."びっくり。"
32年ぶりなんてびっくりでしたね、、、大きくなくてよかったです。
にうちのポンタさんもあの地震以来、テレビの警報きくとすみっこに避難して不安そうな顔してます、、
日本もフランスも地震おきませんように!
原発も日本ではさっぱりどうなってるのかわかりません、、みんな現実から逃げてるように感じます。。


2014.01.14 04:16 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
トウコ。さん、こんにちは
フランスには地震はほとんどないと言われていたので、あったこと自体にまずびっくりで、それも32年ぶりと聞いて2度びっくりでした。私は震源地の町にいたのに全然わからなくて、翌朝のニュースで知ったのですが、もうノルマンディのみなさんは大騒ぎでしたよ・・・。
地震警報、あの音が怖いですよね。もしかしたら経験的になのかもしれませんが・・・このところ東京近郊で比較的大きな地震が続いているようなので、何も起こらないと良いな・・・と祈っています。
原発のこと、こちらでは今でもニュースになっていますよ。日本ではなんとなく触れないようにしているような気がしています・・・
いつもコメントありがとうございます。
2014.01.14 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。